アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年に数回あるかないかの股関節痛が去年から回数が増えています。
平坦な道を歩いている時、横になっていて立ち上がるときなどさまざまな時に
股関節から膝にかけて鋭い痛みがあります。
しかしそれは数分で消えるのですが、ここ数日毎日数十回以上股関節にビキンッ!と痛みが走ります。
痛みが出ると立てなくなったり、痛みをカバーする為にびっこをひくような歩き方になってしまいます。
年末には初めて両足同時に痛みが走り、数分立てなくなりました。
その時整形外科に行きレントゲン検査をしたのですが異常なしでした。
しかし、ここ数日の症状が余りにも酷く辛いです。
横になるのも辛いときもあり、寝るのも一苦労でした。
もう一度来月整形外科を受診しようと思うのですが、その際にどういった検査を希望すればきちんと診てもらえるのでしょうか?
また私と同じような症状の方、どういった病名と診断されたのでしょうか?
ちなにみ私はとても股関節が柔らかいです。(例えばあぐらをかいて、そのまま足首を左右に伸ばし両太ももを重ねれる位です。→普段人があぐらや正座をするような感覚で、これが私の楽な姿勢です。)
しかし幼少期の頃、また年末のレントゲン検査で股関節の変形は認められませんでした。

A 回答 (2件)

同じ症状かはわかりませんが私も股関節痛に悩まされたことがあります。

ふとした時に痛みを感じるし、何か歩いているときにも違和感を感じていました。

私の場合は整骨院で受診したのですが、そこでは股関節が地面と平行ではなく
傾いているために筋肉が引っ張られ痛みとなって出ているといわれました。
そこでの治療のおかげで私は股関節痛が治りました。

ちなみに私も股関節がそこそこやわらかいです(両足の裏を合わせた状態で膝を床につけた状態から体を前に倒して余裕で顎を床に付けられます)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
かれこれ10年以上悩まされています。
先ほども書きましたように、年数回レベルだったものが年末から月数回・・・
1日に数回・数十回へと酷くなってきています。
年末の整形外科で異常がなかったので、整骨院に通っていたのですが余計酷くなってしまいました。(整骨院でも原因が分からず、取り合えずお尻の中の筋が固いからほぐそうと言われました)

股関節が原因で筋肉が引っ張られることもあるのですね。
参考になりました。いい先生に出会えたことが羨ましい限りです。

普段から 痛みが発生しそうな動きをしないこと ですね、、、

重心の移動(角を曲がる、車に乗る、荷物を持ち上げる等)は、とにかくまっすぐ座ってまっすぐ立ち上がるようにしています。
立ち上がりながら 横に向きを変えたりすると 痛くなりますから。

股関節というより、骨盤そのものが歪んでいるのではないでしょうか?
腸骨・仙骨の異常はレントゲンを見る程度では判らないそうですし、そこから伸びる筋肉の異常は人によっていろいろあり、痛みがでるかどうかも差があるそうです。

(私も股関節は異常なしでした)~動きを考えながらすることと、『目・肩・腰に…』系のビタミン剤で収まっています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
痛みが発生しそうな動きが分からないんです・・・。
分かっていたら避けることは出来るのですが、まっすぐ歩いていても急に神経が刺さるような鋭い痛みが走るんです。
(それが一番多いです。次いで立ち上がるとき、横になる時です。あとは色々細かいことはありますが・・・)
でもアドバイス通り、意識して動く事も大事だと思うので注意してみます。