プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで4年間トゥデイに乗っていて、街中で見た250TRに憧れて中型免許を取りました。そして今何を購入するか検討しているところなのですが、実際バイクショップに行くと400ccのパワーにも魅力を感じたことと「250TRだとバイクが小さく見える。」と店員の方に言われたこともあり(178cm、62kgです。)、250TRに加え、CB400SSとSR400の3つの候補で迷っています。
今のところお金の余裕もないのでノーマルの状態で乗ると思うんですが、特にSR400はカスタムする方が多いそうなので無改造で走っていたらやはり変でしょうか?

バイク選びの参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

改造してる人が多いからといって、無理に改造する必要ないですよ。

別に、TRでも不便ということはないと思います。
175センチで110キロ超えてて、FTRに乗ってる友達もいますから。
でも、400のパワーに魅力を感じてるのでしたら、400も検討してみていいかもしれないですね。
TRが候補だったなら、同じカワサキのW400も候補に入れてほしかった…

さて、カワサキ党の戯言はこれぐらいにして本題ですが、CB400SSかSRか、と聞かれたら、ぼくならCB400SSにします。
ツーリング行ったら、必ずSR見るってぐらい、SRは多いです。
しかも、SRって黒かアルミタンクが多いので、SRに興味がないと、どれも同じに見えます。

pep5さんが、周りと同じがいいのならSR、周りと違うのがいいならCB400SSがいいと思います。
ただ、人気車種になればなる程、盗難も多いと思います。
ぼくは田舎に住んでいるので、ゼファーのような人気車種でもハンドルロックすらしない人も多いですが、都会になると車種選びの際に、盗難の可能性も考えて選んだ方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
最初W400も候補に入っていたんですが近所のバイクショップに1台もなくて。是非実物を見てみたいと思っています。
今まで原付だったのであまり考えていませんでしたが、盗難の問題もあるんですね。貴重な御意見ありがとうございました。

新車で買う事を前提に買いますが、TR以外は排ガスの関係で8月までしか生産が出来ないはずですから欲しい場合はお早めに。

さて、どのバイクがいいかですが全くの初心者と言う事なのでとりあえず車検もないTRでいいかなと思います。
確かに、400ccの方がパワーありますが高速道路をガンガン走る、自分は飛ばし屋だって言う以外なら250cc(単気筒)のパワーでも不満ないと思います。
それでも、SRかSSがいいと言う場合ならSSが言いと思います。
まあ、すぐ慣れるでしょうけどSRはセルがなくてキックのみです。
SSのセルとキックが両方ある方が、精神的に安心感あると思います。

個人的には、250ccクラスでバイクに慣れて上のクラスにいくなり、そのクラスでいいという事でずっと乗るもよしだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに右折待ちとかでエンストしたら怖いですね。SRは慣れるまでキックが大変と聞きますし。

SR400ノーマルって案外街中で走ってるよ。

SR400はオールマイティにこなせます。
当方が見た事あるのはレーサー(単気筒レースでは人気車種)、走り屋仕様(実際峠を攻めてました)や暴走族仕様(乗ってるヤツは特攻服着て、乗ってる単車は何故かアルミタンクのSR400)がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルでも結構走ってるんですか。
乗る人によって様々な個性が出るバイクなんですね。

TR良いんじゃないですか?

バイク屋のセールストークに惑わされすぎてもね。
400の方が儲かるから勧めているのかもしれませんよ。
車両価格も高いし、車検もあるし、って穿った見方しすぎかな?
バイクなんて趣味のものだし、それぞれに良さがあります。
今あげている車種は単気筒ですが、二気筒にも四気筒にもそれぞれ違いと
良さがあります。自分で気に入ったものを買いましょう。
ノーマル?多いに結構。意味もなくやかましいよりはるかにかっこいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

250TRは2年前からずっと欲しかったんですが、いざバイクを選ぶと色んな種類があって誘惑されますね。
セールストークに惑わされないよう冷静に考えることにします。

身長187cm、体重87kgです。

ダイエットしたんで、5月後半までは
97kgでした。

現在乗っているバイクはXR600Rと、VF750Fです。街中で鏡に
映った姿や写真を見ると、XRは許容範囲ですが、VFは小さく見えます。

ですから、質問者さんの体格なら何に乗ってもバランスが取れるでしょう。

店員さんの「バイクが小さく見える」は、大きなバイクを勧めているんです。
やはり、大きなバイクは誰もが感じる魅力ではないでしょうか。機会があれば
少しでも大きなバイクを経験するべきと思います。

文面からすると、SRが気に入ったようですね。
バイク選びの質問を良く見ますが、自分が気に入ったバイクに乗るのが一番良
い選択だと思います。これはベテランでも同じです。なぜなら趣味の世界だか
らです。
*趣味だから、XRに10年以上乗っているんです。お気に入りです(^^)

カスタムも無改造も、爆音・違法でなければ、お好みでどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

10年以上も乗っているんですか、とても大切にしているんですね。見習いたいです。SRは乗ってて楽しいよと言われ、またスタイルも気に入ったので候補に入れました。キックのみというのも味があって良さそうですね。

ノーマルで乗ったら良いと思います。

車検が残っているなら次の車検から改造をしたら良いです。

夏ですので早めにバイクを手に入れたほうが得と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も早く購入して走ってみたいです。

>特にSR400はカスタムする方が多いそうなので無改造で走っていたらやはり変でしょうか?

変ではありません。
世間の大多数の人は改造か無改造なのか区別ができません。
そもそもメーカーもバイクの種類も識別できないなので変と思うのは自意識過剰です。
バイク乗りから見てもSRのようなトラッドなモデルはマイナーなので改造も無改造もあまり興味を持たれることもありません。
音が大きければ視線は向きますが外観を多少変更しても見向きもされないのが現状です。
昔々流行ったAJS7Rやベロセットの様に改造しているなら見るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。初心者の私から見ると、どこを改造しているとかわからないですもんね。自信を持ってノーマルで走りたいと思います。

178cmで62Kgというと、けっこうスリムな方ですね。

検討されている車種とかけ離れてしまいますが、クルーザーなんか似合いそうな気がします。

SUZUKIのブルバードとかYAMAHAのドラッグスターなんかがお勧めです。

YAMAHAドラッグスター
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …

SUZUKIブルバード
http://www1.suzuki.co.jp/motor/boulevard/index.h …

とくにブルバードは800ccのモデルと共通ボディなので迫力満点!
ヘタにアメリカンぽい(ハーレーの真似)デザインにしていないところも、個人的に大好きです。 もしもクルーザー系の車種が嫌いでないならば、現車をご覧になってみてください。

ただし、400ccのアメリカンはどれもパワーの割に車重が重いので、走りはそこそこですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

クルーザー系のデザインも好きなのですが、初心者の私でも乗りこなせるかと少し不安がありまして…
でもあのどっしりとしたバイクに乗っていたら気持ちよさそうですね。今度お店に行ったら跨ってみたいと思います。

どうもです

SR400、いじった方がもちろんカッコイイですが
充分カッコイイですよ、お金ができてからチューン
が通用する、単車だと思います
個人的意見ですが、FTR・TW等スカチューン系
は、ノーマルはキツイかなぁ( ̄▽ ̄)と思いますが
SR・CB等は我慢しやすいと思いますよ

良いバイクと出会われることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

そのままでもかっこいいですよね。バイクの知識とお金に余裕ができたらチューンも考えてみようと思います。