プロが教えるわが家の防犯対策術!

軒下の天井に照明器具を付けたいのですが、夏場だとかなり暑くなり
この点が気になるのですが、雨等の防水は大丈夫ですが室外で使っても問題はないでしょうか?

照明は松下電工の反射笠付器具 「FA41232FGLなどのタイプで2個ほど付ける予定でいます。

A 回答 (6件)

本来雨線外は防雨型器具、昔多かった土間などは防湿型器具でした「防雨と防湿は器具違います」

防湿器具で無いと不良工事でした
最近漏電ブレーカー普及して、アパートの外廊下の器具、屋根が有る車庫
等で土間がコンクリーとの場合「雨水等の侵入防止する構造の建物はこの限りでない」
最近は不良工事に成りません

ですが、トラフ型器具の防雨/防湿器具は高いので、ウオルライトタイプ使った方が安い又寿命も長い

この回答への補足

ウオルライトタイプですか、探してみようとおもいます。
参考になりました。

• 0

軒下なら、屋内用の器具で法規上は問題ありません。

専門用語で「雨線内」というのですが、軒先から屋内方向へ、鉛直から 45度の斜線を引き、その斜線より上側であれば、防水構造とすることを要求されてはいません。
温度の面も、日本国内である限り、異常を来すようなことはありません。

ただ、雨線内でも屋外であることに代わりはなく、屋内に設置した場合に比べれば、器具の寿命は短くなります。
お書きの品番は真っ白に塗装されていますが、数年で錆だらけになることは間違いありません。
値段は高くなりますが、ステンレス製の器具を使うほうが、寿命ははるかに長くなります。

・FA41232FGL \4,900
・FW41271Z \28,500

この回答への補足

防水に関しては、土台は木で屋根側面は波板の完全なガレージなので、その点はいいのですが、耐熱性?のほうが気になりまして・・・

ステンレスですか!そちらの仕様にに変えようと思います。
参考になりました。

• 0

ご質問されている品番ですと、

やはり屋外用ではないので熱・防水の面で問題ありだと思います。
同じメーカーの製品で、とのことであれば
業者さんも手配がしやすいのではないかと思います。
電工で、同じ起動方式、ランプを使用し、
形状もほぼ同じ、屋外使用可能なものだと
FW41251ZGL
というものがあります。
http://biz.national.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c …

この回答への補足

この型番とメーカー、あくまで適当なものを選びこういう形の物を
ということですので、気にしないでください。

教えていただいたものは、防湿、防雨とのことですが、熱に関しては通常のものなのでしょうか?

• 0

メーカーは絶対に奨励しません。

私は玄関ポーチ灯を防雨型の物を使用しましたが、その場合に上下を逆につけたくて、メーカーに確認しました。
メーカー曰く「防水性が損なわれるので絶対に逆付けはダメです」と言う事でした。こちらが幾ら「雨の掛かる所ではないので防水は心配ない」と言ってもダメでした。メーカーとしては万一の場合に備え標準取り付け方以外の方法では保証しないのです。
質問者さんの場合は、室内用を室外で使用なさる予定と言うことですので、No.2の専門家の方が言われるように絶対に止めておくべきです。
しかも素人がそう言ったことをやることは法的に出来ません。
電気工事士の免許を持った者でないと出来ません。

この回答への補足

自分で取り付けるとか書いていないのですが・・・

• 0

屋外に照明器具をつける場合、やはり専用の防雨・防湿型照明器具を選ぶべきです。

下記のような製品から検討ください。
「エクステリア軒下用シーリング」
http://www.e-connect.jp/frm_search_02perl.html

この回答への補足

書き方が悪かったのですが、厳密に言うと軒下をガレージにしたような感じで、夜でも作業できるくらいの、蛍光灯を探しているのですが
耐熱に問題ないものとかあるのでしょうか?

• 0

本来は湿気の上がる屋外は防湿器具ですが

一般的に使ってます

注意点は金属器具ですので、取り付け場所がモルタルの場合ラス網下地ですので木で絶縁すること、ラス網に漏電すると電熱器状態に成り火災の危険あるため。
    • 0