プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在51歳です。約2年前に閉経しました。最近、シーツに髪の毛が以前より多めにつくようになった気がします。これって、更年期障害の一つの症状なのでしょうか?

A 回答 (2件)

毛が生える・伸びる=女性ホルモン と考えると 脱毛もありです。

お婆さんになると 頭皮が丸見えの薄毛の方、多いです。

皮膚疾患が無いことを確認した方がよいそうですが、
場合によってはホルモン療法もあるかもしれません
(婦人科・更年期の治療)
    • 0
この回答へのお礼

しろうと判断ですが、皮膚疾患は無いと思います。私は年1度、近くの産婦人科へ行って、子宮癌の検査を受けているのですが、その際にでも、お医者様に相談してみます。アドバイスありがとうございました。

何本くらいですか?

女性ホルモンが少なくなったり年を重ねれば
髪も抜け毛が増えたりは普通だと思います

私は若いですが多いとき枕に20本ぬけています
    • 0
この回答へのお礼

さっそく経験をお話くださり、ありがとうございます。たしかに、人間の髪の毛は老若男女にかわらず、一日に数10本単位で抜け、若い間は抜けた以上の髪の毛が生えてきます。私が、今、気づいている範囲では
シーツに、朝、起きると、10本弱ぐらいの髪の毛がついている程度なんですが、以前は(数ヶ月前まではこんなことなかったものですから・・・)←実際はもっと抜けていると、思います。