電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これからゴルフをはじめる超初心者です 友人のクラブを借り打ちっぱなしに何度か行ったのですが当方身長が187cmで体重100kとかなり体格が大きくどうも友人のアイアン等が短く扱いづらいです 友人は170cm位なのですがやはりクラブにも個人に合わせてアイアンのサイズなどはあるのでしょうか??何人かの人からクラブをあげると言われているのですがどーもみな同じ位の長さのようで・・・もしいろいろなサイズがあるならば私位の体格だとどの位の物(長さ等)を買うといいのでしょうか?どなたか詳しい方 お教え頂けますでしょうか

A 回答 (7件)

外国人は背が高いことと地面から腕のくろぶしまでの距離などの関係が違うのでこれらの関係が一覧表になって各個人に合うよう考えられているのがpinのクラブですが日本のpinクラブの代理店にいくと体に合わせてくれると思います。

アメリカの人が多く用いていると思います。このクラブはロストワックスですのでライ角度を変えたり出来ませんので注意して買ってください。
    • good
    • 0

私の息子の身長は186cmあります


体重は86Kg
US仕様の(McGregor)キャビテイーアイアンを使用しています
ライ角度を2度ほどアップライトに調整させて
膝を曲げて、体重を後ろ側にかけるように構える事を教えました
(上体は出来るだけ伸ばして)
いすに腰をかけた形になっています
(アメリカのプロに近い、それよりガルシアに近いといった方が
解りやすいかな)
腕を肩がらぶらりと垂らした時に
おへそからこぶしひとつ分くらい開いた形です
この時にアイアンのソールが地面にピタリとくっつくか
ややトウが浮いた形(10円硬貨が2枚位入る)になれば理想的です

市販のクラブで大丈夫だと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0

こんにちは。


そんなには色々気にしなくていいかと思いますよ。
基本的にはアイアンの長さは身長にはあまり関係ないかと思います。

後はライ角の問題ですが、私も183cmほどで日本向けのモデルを使っていますが全く気にしていません。

あとアメリカ仕様のクラブでしたらアメリカ人向けに作ってありますからいいかもしれませんね。
クラブの長さは変わらないと思いますが、ライ角はアップライト(背の高い人向け)になっているかと思います。

 
    • good
    • 0

みなさんご指摘よのうに背が高い方のクラブ選びで問題になるのは


ライ角ですね。
ちょっとコストがかかりますが、ミズノのフィッティングサービスは
確か手から先の長さも計ったりして適切なライ角を出してくれていたと
思います。
ご参考まで
    • good
    • 0

アイアンのシャフトの長さは基本的に同じです。

なので身長の高い人はボールの近くに立ってクラブが届くように調整しているようです。そこで問題になるのがライ角です。クラブヘッドを地面に自然に合わせ、わずかに先端が浮くくらいが適当と言われていますが、そのときの地面とシャフトの角度です。例えば170センチの人に合ったクラブで187センチの人がボールの近くに立つと、ヘッドのヒール(シャフト側)が浮いてしまうはずです(一般論で、手の長さなどの個人的特徴は考えていません)。つまりライ角が小さいということです。ライ角調整はプロショップなどで可能ですが、ヘッドの素材(カーボンやステンレスなど)によってはできません。数種類のライ角が用意されたアイアンもありますので、一度自分に合ったライ角を探してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1

日本で販売されているアイアンの長さは一定ですので、短ければ海外のクラブで探す必要があると思います。


それに、日本ではまず手に入りませんから、海外に行って購入するか店に頼んで特注するかだと思います。
あとは、アイアンを購入したときにシャフトを全て変えるかだと思います。
私の周りにも長身の人がいますが、確かに苦労していますが、予算が掛かるので長さはそのままの人が多いですね。
    • good
    • 0

アイアンの長さについてはほとんどないと言っていいと思います。

せいぜいあってもシャフトを変えてもらっての5番アイアンで38.5インチ(約1インチ長尺)まででしょう。
有名なプロのニックファルド氏の身長は190cmありますが、長さのサイズ的には標準サイズを使ってると言っていいと思います。アイアンは飛ばすクラブではありません、一定の飛距離を保つクラブと言っていいので、あまり長くしすぎると、まずもってミート率は悪くなりますし、シャフトが重すぎて振り切れなかったり、重さを合わせるとシャフトがしなりすぎたりするのでアイアンというクラブ意味がなくなってしまいますよね。
どうしてもアドレスからスイングにかけて不自然でしたら、ライ角(地面とシャフトとの角度、調整するときはクラブヘッドとシャフトとの角度を調整する)を立ち気味に調整することですね。スポーツ用品量販店ではやってもらえないこともあるかも知れませんが、ゴルフ専門ショップ等に行けば大抵やってもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!