プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京の実家をリフォームする話が進んでいたようで
私が知らない間に母親1人の判断で契約してしまい、
足場を組み、昨日高圧洗浄をしており
費用を聞くと約140万と高額なため驚き、慌てて
昨日の夕方実家に帰ってきました。
初めてで解らない事ばかりなので皆様のお知恵を貸してください。

・この規模だと費用はこの程度かかってしまうものなのでしょうか?

・日当りの悪い外壁の隅や角は黒いコケが付着しており、
高圧洗浄したはずなのに洗浄前と変わり無くコケは付いたままです。
普通はこのまま上から塗装してしまうものなのでしょうか?
(ちなみに壁に付いたカマキリの卵も取れていませんでした・・・)

・玄関上の小さな雨よけの屋根や出窓の上部などが壁の部分で
一直線に幅1ミリで亀裂=====が走っていたのですが
この程度なら上から塗装し直せば問題ないのでしょうか?
        外壁  ↓===が亀裂
外  ========================== 外
壁  /  玄関上の屋根   / 壁
  /____________/ 
      ↓玄関扉↓
・雨樋の内側(水が流れる部分)も黒いコケがゴッソリ付着していましたが
高圧洗浄ではここまで洗わないのでしょうか?
通常、雨樋のウレタン塗装とは内側は塗らないのでしょうか?

・4年前にベランダのFRP塗装が一部剥げて全面FRP塗装を
やり直しましたが同じように剥げてしまい
今度はウレタン塗膜防水 密着工法にするようですが
この方法だとおおよそ何年ほど持つのでしょうか?
  
・着工してしまっているので今更だとは思うのですが
最悪、工事を中断してでも今からでもなんとか出来る
部分は対処しようと考えております
その他注意点、アドバイスなど有ればお願いします。
とりあえず朝になったら足場を上り気になる部分の写真と
ビデオを撮っておこうと思います。
以下、見積もり詳細と補足

現状 築7年 木造2F戸建
屋根 カラーベストコロニアル葺
外装 ラスモルタル下地 弾性リシン吹付
ベランダ FRP防水

見積もり詳細
足場 270平米×¥750 計¥202500
養生 270平米×¥150 計¥40500

外壁高圧洗浄 210平米×¥200 計¥42660
外壁下塗り(微弾性フィラー)
中塗り、上塗り(エスケー化研 水性セラミシリコン)
上の3つで 180平米×¥2800 計¥504000
破風塗装(ウレタン塗装2回)55平米×¥1500 計¥82500
軒天塗装(セラマイルド2回)30平米×¥1500 計¥45000
雨樋(ケレン 全サビ ウレタン塗装)70平米×¥1500 計¥45500
養生一式 ¥30000

コロニアル屋根 90平米
高圧洗浄 ¥200 計¥18000
下塗り ¥700 計¥63000
中、上塗り(特殊遮熱塗料) ¥2500 計¥225000
縁切り ¥200 計¥18000

ベランダ防水
ケレン 清掃 下地調整 一式¥25000
ウレタン塗膜防水 密着工法 一式¥95000

補足
契約の経緯
新築時のHMが点検に来た→見積もり→
母が加盟している生協にからも見積もりを取った→
生協の見積もりが安かったので工事契約した。

A 回答 (4件)

>・この規模だと費用はこの程度かかってしまうものなのでしょうか?



中間マージンが大きいのでこのぐらいは掛かるでしょう。
半額以下ぐらいで下請けに流しますから。
直接塗装店に依頼すれば安くなりましたね。

>・日当りの悪い外壁の隅や角は黒いコケが付着しており、
高圧洗浄したはずなのに洗浄前と変わり無くコケは付いたままです。
普通はこのまま上から塗装してしまうものなのでしょうか?

普通はしっかりと落としますが・・・
コケやカビをしっかり洗浄、除去しないとすぐに黒ずんで汚くなります。

>・玄関上の小さな雨よけの屋根や出窓の上部などが壁の部分で
一直線に幅1ミリで亀裂=====が走っていたのですが
この程度なら上から塗装し直せば問題ないのでしょうか?

コーキングなどでしっかりと下地処理してから塗装します。

>・雨樋の内側(水が流れる部分)も黒いコケがゴッソリ付着していましたが
高圧洗浄ではここまで洗わないのでしょうか?

大した手間ではないのでサービスで洗いますね。
見えないからしない。洗う人の気持ちの問題。
高圧洗浄でサッと流せば終わりますよね。

>通常、雨樋のウレタン塗装とは内側は塗らないのでしょうか?

通常は内側はほとんど塗りません。

>今度はウレタン塗膜防水 密着工法にするようですが
この方法だとおおよそ何年ほど持つのでしょうか?

FRPの上に更にウレタン防水をするという事でしょうか?
FRPのトップコートの塗替えをウレタントップでするんでしょうか?
ウレタントップの場合は5年が良いところでしょう。
金額だけ見るとウレタン防水を流すと思われますが。
条件(屋根がある、日が当たりがわるいなど)で変わりますが。
  
>・着工してしまっているので今更だとは思うのですが
最悪、工事を中断してでも今からでもなんとか出来る
部分は対処しようと考えております
その他注意点、アドバイスなど有ればお願いします。

m2数が積算されてますね。カタログの後ろに一缶当りの塗れるm2数が
記載されてますから、貴殿の塗面積にあった缶数をしっかり使ったか
チェックされるといいでしょう。(下地状態により前後はしますが)
半分ぐらいしか塗らない(希釈しすぎ、)も多いです。
塗料の性能が発揮されませんね。見た目は綺麗に上がっちゃいます。

>とりあえず朝になったら足場を上り気になる部分の写真と
ビデオを撮っておこうと思います。

危ないですから気をつけてくださいね。

>補足
契約の経緯
新築時のHMが点検に来た→見積もり→ 
当然高いですね。中間マージンが高いですから。

母が加盟している生協にからも見積もりを取った→
生協の見積もりが安かったので工事契約した。

良く安くチラシ出してますが・・・結局オプションだの、あーだので
通常並以上になるんですね。
地元優良塗装店を次回は探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

薄く緑色でコケが残っているようですが
黒いコケはしっかり取れているようでした
(暗いところで見たから落ちてないように見えたみたいです)

亀裂の事を親方に言ったら塗装するときに
注意して見てシールをしてくれるそうです

雨樋は屋根の塗装が終わってから最後に掃除してくれるそうです

ベランダの塗装は防水屋さんが別に来るので
詳しい事は今のところ不明です

いや~、初めて家の屋根に上りました!
眺めがいつもより良かったです
足場が揺れたのでチヨット怖かったりもしますが。。。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 10:50

初めまして。

リフォーム屋です。

雨樋の内側は基本的に塗りません。うちは雨樋の内側を軽く高圧洗浄はします。強い高圧洗浄はしません。雨樋が割れることがあるからです。

塗装工事の内容から言って、若干高めですね。

ウレタン防水も簡易的なものだし、セラミシリコンもシリコンのなかでは中くらいのものだし、ただSK化研の製品は他のメーカーよりははるかに信頼できると思いますので安心して下さい。うちも使っていますし。

ただできれば、水性セラタイトシリコンの方が耐候性、汚れにくさも上なので、そちらに同金額内で替えてもらったらどうでしょうか。

まあ生協なら心配ありません。訪問販売会社ではないので、やりっぱなしと言うことはないでしょうから。

あと屋根の縁切りもやめて、タスペーサーと言う部材を全面入れてもらった方が、カラーベスト上下間の隙間は確保できます。縁切りは作業が大変な割りに、切った塗膜がすぐにくっついたり、カラーベスト本体を破損させる事があるからです。

私は塗った塗膜を切る事自体が許せなくて、それは縁切りしたことにより切った小口部分の塗膜が剥がれ、露出し、水が入り、劣化しやすくなるからです。

できれば同金額内でタスペーサーの設置もお願いしますと申し出てみましょう。タスペーサーは90m2の屋根なら、1000カ所くらい入ります。「タスペーサー」で検索するとすぐに出てきます。セイムと言う会社の製品です。

ウレタン防水も何回塗りか聞きましょう。下塗り1回、上塗り1回ならだめで、下塗り1回、中塗り2回、トップコート1回の4回塗りにしてもらいましょう。日本特殊塗料のプルーフロン(ウレタン)がお勧めです。

屋根の材料は日本ペイントのスーパーシリコンベストにしてもらいましょう。最高品質の遮熱塗料です。

ここまで言って相手が変更してくらたなら、140万でも納得の金額です。だめならやめときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

tosoさん、rankuru80さんのお話だと費用が高めなのですね・・・
値切るか、サービスしてもらうか営業の人と交渉してみようかな?

セラミシリコンを昨日発注してしまったそうで
今からだと変更は無理っぽいそうです

生協を通したのは何かあった時に生協が間に入って
くれる事を考えて生協に頼んだみたいです
ただ生協→生協指定の元請→リフォーム屋になってるみたいです。

タスペーサの話を出してみたら
営業の人に連絡してくれるそうで、後日営業の人と交渉です!!

ベランダ塗装は防水屋が施工するそうなので
詳細は不明ですがアドバイスしてもらった事を参考にしたいと思います

屋根の塗料はリフォーム屋がいつも使ってるやつで
オリジナルだそうですが遮熱型だそうです
これも併せて営業の人に交渉してみたいと思います

ご丁寧な回答とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 11:08

最近外壁を塗り替えしました。


屋根のことに関してはわかりません。

地域や建物の正確な状態、工期など詳細を把握できないのでハッキリとは言えませんが、
費用はだいたい相場程度かなと思います。
が、値引き交渉を行なえばもっと下げられるかなとも思います。

塗料のグレードを下げれば間違いなく費用は下げられますが、
耐年数も下がりますので一概におすすめできません。

HMの見積もりより安いという点も含めて悪質なボッタクリ価格ではないと思います。
家を長持ちさせる為にはその程度の費用は必要ということですので、
その点はまずは安心して良いかと思います。

外壁のひび割れなどは下地塗装の前に埋めるはずですので塗装の前に確認すれば良いかと。

工事前や途中の状態を記録するのもいいですが、
大事なのは工事が終わる直前です。
足場を撤去する前に最終確認を立ち合いの元でチェックすると良いです。

雨どいの内側は通常塗装はしないです。
要求すれば塗装してくれますが追加料金が発生するでしょう。
どうしても気になるなら取り換えた方が安く付くかも知れません。

気をつけるのは、
疑問に思ったことはすぐに聞くこと。
工事が終わったあとで気が付いても遅いこともあります。

あまり値切ったりすると本来補修が必要な箇所なども無視されかねません。
追加工事が必要な箇所が発生した場合は連絡してもらうように頼んでおくことも大事です。
(実際に追加工事をするかしないかは交渉次第)

気になるのはカマキリの卵の件。
作業者の見落としか作業が丁寧ではない可能性があります。
現場作業員が後で手で取るためにわざと残していたなら良いんですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

一応、2社から見積もりを取ったので2箇所共にボッタクリ
なんて事は無い?とは思っていますが
築7年なので素人考えでもっと安いものと思っておりました。

今から大幅値引きは期待できそうも無いので
(場合によっては元請か生協にでも交渉してみますが)
サービス面で対応してもらおうと考えています

>大事なのは工事が終わる直前です。
これが大事なのですね、あまり考えてはいませんでした
貴重なアドバイスです!!
最終確認をしっかりしたいと思います

雨樋は普通掃除をするだけなのですね
良くわかりました

カマキリの卵は2Fの屋根部分で足場からも離れていて
普通にしたら手も届かないところにあるので
塗装の時に(どうやって塗るのか不思議ですけど)取るようです

>疑問に思ったことはすぐに聞くこと。
遠慮しないで聞くようにします

貴重なアドバイスありがとうございました

余談ですが、調べたら近くにNPO法人が
リフォーム相談してくれるところを見つけたので
写真とビデオを持って午後から相談しに行ってみます

お礼日時:2007/07/27 12:06

40坪くらいですかね。


見積もりで見ると、そんなに高価ではないですね。
しかし、どちらの業者も、相見積もりを取ったことがありますが、ペンキ屋さんに頼むよりは、数十万割高になりますね。
工事店以外の経費がありますので、当たり前ということになりますが、工事に入ってしまったので、きちんと工事してもらえるようにしたいですね。
まず、洗浄ですが、通常は汚れを落としてから、荒い流しをしなければいけません。これをしないと壁にこのケースのように残ってしまいます。
この上に塗ってしまうと、後から汚れによる症状が出る場合があります。
屋根などは、特に出やすいですね。
きれいに汚れを落としてから、塗ってもらいましょう。

築7年からすると、屋根は大丈夫でしょうが、壁のほうが、層間剥離が先々におこりえますので、その保障を明確にしてもらいましょう。

ウレタン防水は、10年位は大丈夫ですが、平米あたり何キログラム塗布するかによってもかわりますので、仕様書を見せてもらったほうがいいですね。通常は、ペンキ屋ではなく、防水屋が塗る仕事ですが、塗る作業がにているので、ペンキ屋がやってしまうケースも見受けますが、素人でないことを祈ります。(逆に雨漏りする場合も、ありますので。)

こんな会社の東京をはさんだ2つの県で、30坪当たり、片方は30万円、もう片方は、35万円位が外壁塗装の下請け金額らしいですね。
こんな金額では、まともにできませんね。

わからないことがありましたら、また、聞いてください。
では。

この回答への補足

この場をお借りして回答して頂いた方々に改めて。
「ご親切に回答をしてもらいありがとうございました。」
先にお礼で書きましたが、NPO法人ヘ相談しに行ったところ
幸いにも1級建築士の方と話が出来き、
質問投稿した後に出てきた疑問などをぶつけてみました。
皆さんの回答を参考に話をさせてもらい、
話をする上で非常に役立ち、助かりました。

一旦回答を締め切りますが、引続き良きアドバイスをお願いします。

補足日時:2007/07/29 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベランダのウレタン防水に関しては
防水屋さんが来て塗ってくれるそうです
材料、工法などは未だ不明です

層間剥離とはリシン面から剥離してしまうと言うことでしょうか?
下塗りにはSK化研の水性ソフトサーフSGを使いました
(5缶搬入していたようです)
また、中塗り、上塗り用に水性セラミシリコンを5缶搬入しており
親方に5缶使うのか聞いてみたら必要であればもう1缶追加するかも
知れないと言っていました。

詳しく教えていただきありがとうございます

お礼日時:2007/07/29 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!