電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日はドルが下がっていますが、ここ数日様子をみて買うのは 先週買うよりいいですか?

A 回答 (2件)

ご質問者様の予想通り?サブプライムローン問題などでニューヨーク株式市場が300ドル以上下落し、円高が進行した関係で今日の(7月27日)日本株式市場も三日続落、一時はなんと500円以上も暴落し、終値でも418円の下げとなってますね。

ご質問の
>外国の債券や株式の投資信託は今日が買い時ですか?
答えるのはけっこう難しいですね^^ただ、外国投信の場合今日購入の申し込みをしますと投信にもよりますが、翌日、又は翌々日(今回の場合来週月曜日、又は火曜日)の基準価額での買い付けとなる場合が多いです。ですから週明けの市場の動向、とくに参議院選挙結果や、米国株式、為替、色んな要素がありますので予想は困難です。証券プロの方々でも上がると読む方や、更に下げるという意見もありますし・・。

>ここ数日様子をみて買うのは 先週買うよりいいですか?
確かに殆どの投信、とくに国内外株式投信の基準価額に関しては先週に較べたら、明らかに下げていると思いますよ。そういう意味では先週買うよりいい・・という回答になってしまいます。但し、中長期的に見た場合、今の状況が果たして買いなのかどうかは誰にもわからないことでしょう。

ちなみに私自身は今日の大幅続落を受けて上場投信(ETF)の野村TPXを少しばかり購入しておきました。ETFはご存知かもしれませんが株と同じように、取引時間内で時価で売買できる投資信託です。
ただしこれも果たして本当に買い時だったのかどうかは、じつはまったくわかりません。週明けはもっと下げるかもしれませんしね^^

ご参考までに。
    • 0

落ちてくるナイフは、床に刺さってから抜くとケガしないと思います。

• 0