プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらでいろいろとアドバイスや過去の回答を参考にカロリー制限による減量期に初挑戦中の者です。
摂取カロリーと消費カロリーを大まかですが日々チェックしていて疑問に思い投稿させて頂きました。

運動によるカロリー消費ですが、
ジョギングなどの有酸素運動はその運動中のみカロリーを消費し、
筋トレなどの無酸素運動は運動後もカロリーを消費していると聞きました。
基礎代謝が1500kcal 生活代謝500kcal 1日代謝が2000kcalの人が、
筋トレ500kcalをすると筋トレ日の代謝が2500kcalになりますよね。

例えばこんな感じで、、、
月曜日 筋トレ日 2500kcal
火曜日 休養日  2000kcal
水曜日 筋トレ日 2500kcal
木曜日 休養日  2000kcal
金曜日 筋トレ日 2500kcal
土曜日 休養日  2000kcal
日曜日 休養日  2000kcal

筋トレ自体で500kcal消費してもしばらく代謝が上がっているとすると
上記のような消費カロリーにはならないですよね。

筋トレ500kcalを行うと、その後割増し代謝はどの程度の増え、どの程度時間持続しているものでしょうか?

例えば筋トレ消費500kcalの1%が24時間持続するので休養日の総代謝は2120kcalになる。。。。とか、
そのような情報など御座いましたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

>一体ド○○ジョさんってどのような方なんでしょうか?


筋トレ関係でド○○ジョさんが回答されている所を
是非拝見したいです。
問題なければ教えてください。


この件で書き込むつもりは無かったのですが、ご質問者さまを
大変悩ましてしまったようなので、、、、

あくまで「ド○○ジョさんのような方」でド○○ジョさんご本人とは
言ってません

もういらしてますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっー!
そうだったんですかー(笑)
早速過去の回答など拝見させて頂きました。
またこれでトレと知識の向上になり、励みになります。
bcaa10gxさん、oneHさん
良い情報、積み重ねてきた知識を頂いてばかりで恐縮です。
いろいろとありがとうございました。

またお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/28 14:15

こんにちは。

非常に中途半端に趣味でボディビルをやっている者です。

> 筋トレ500kcalを行うと、その後割増し代謝はどの程度の増え、どの程度時間持続しているものでしょうか?

分かりません。でも知らなくても大丈夫ですよ。個人的には、減量中の摂取カロリーは運動する日もしない日もあまり変動させない方が分かりやすくて好きです。
ド○○ジョさんのような方、現れませんかねぇ。

…これではあんまりなので、一応ちょっと検索してみたんですけど結果もまちまちで、内容を判断するだけの知性がない私には混乱するのですが、代謝向上が認められたという研究を2つリンクします。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?cmd=Ret …
Osterberg KL, Melby CL. Effect of acute resistance exercise on postexercise oxygen consumption and resting metabolic rate in young women. Int J Sport Nutr Exerc Metab. 2000 Mar;10(1):71-81.

若い女性にレジスタンストレーニングを行わせたもので、16時間後の安静時代謝に4.2%の向上(1419kcal→1479kcal)が見られたそうです。

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?cmd=Ret …
Schuenke MD, Mikat RP, McBride JM. Effect of an acute period of resistance exercise on excess post-exercise oxygen consumption: implications for body mass management. Eur J Appl Physiol. 2002 Mar;86(5):411-7. Epub 2002 Jan 29.

若い男性にベンチプレス、パワークリーン、スクワットのサーキットトレーニングをさせたもので、なんと38時間後においても顕著な代謝の向上が見られたそうです。具体的な数値は中身をちゃんと読んでいないので分かりません。

ところで、私もエフェドリンは何度か使ったことがありますが、ずっと前に捨てました。もう使うことはないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速リンク先を翻訳し読んでみましたが、、、、
私には少し難しいですね、ちゃんと理解は出来ていませんが、
筋トレ内容にもよると思いますが、筋トレの翌日位までは基礎代謝が多少向上する事は間違い無いと思ってもよさそうですね。
でもその割増し分はおまけ程度で気にせず、
筋トレをガンガンやって行きます。
どうもありがとうございました。

>>ド○○ジョさんのような方、現れませんかねぇ。
一体ド○○ジョさんってどのような方なんでしょうか?
筋トレ関係でド○○ジョさんが回答されている所を
是非拝見したいです。
問題なければ教えてください。

お礼日時:2007/07/27 19:43

ちわ、先日はどうも



今まで自分のことしか考えたことが無かったですが

飯食うと背中の褐色脂肪のところが、カッーと熱くなりますよね
きちんとトレしていると、飯食ってないときでもこれが経験できます
トレーニングしだしてから平熱測ってますか?
(以前エフェドリンで基礎体温を上げて1日10%の代謝UPなんて
信じちゃったことありましたが)

ちなみにわたしゃ風邪でもないのに37度あることがあります

でこれは完全に固体差だと思いますよ
・トレーニング内容(筋肉痛を出しに行くか、パンプのみかとか)
・どこの筋肉をやった日とか
・食事
・減量期か増量期か
etc....

長期のスパンでご自分で計算してみるのが良いです
私個人のデータでは増量期で500kcal/日ぐらいはありそうですが

質問をしばらく空けておくと、この板にド○○ジョさんのような方が
いらっしゃいますので、もっと詳しく回答下さるかもしれません
(めったに書き込んでくださらないですが、このご質問には
食いつくかも(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

みぞうちから背中というか、その辺りが筋トレ後丸一日は熱いですね。
(ブドウ糖を摂った時も同じように熱くなります)
で、先日は筋トレしましたので、早速体温を測ってみました。
36.9℃でした。
少しは代謝が上がっている様な気がしますが、今後きちんと体温のデータ取りしてみようと思います。

疑問に思うまで、減量期に入って消費カロリーと摂取カロリーの差に比べ、脂肪減少量が多く、体重計の誤差と体内水分増減の範囲かな?と思っていました。
筋トレ内容などいろいろな要素はあると思いますが、
筋トレ後、多少は代謝割増が起こっているのですね。

ド○○ジョさんが書き込んでくれる事を祈りながら、トレとデータ取りしてみます。

bcaa10gxさん、いつもいつもありがとうございます。

お礼日時:2007/07/27 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!