プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は「鍋に水とレトルトカレーを入れ、沸騰したら出来上がり」と主張します。
それがベストな温め方だったら夫の主張通りの方法がパッケージに書いてあると思いますが、そうではないので、パッケージ通りの方法で温めていたら、「何で俺の言うとおりにしないんだ!」と夫に怒られました。
夫流に水のうちからレトルトを入れるのはいいのですが、水が沸騰した時点で中身(メーカーが想定した温度近く)まで暖まっているという点に合点がいかないのです。

パッケージに沸騰してから5分温めると書いてあるとします。
鍋に水とレトルトをいれます。

1、夫の言う通り、沸騰したらOK。
2、パッケージ通り、沸騰してから5分待つ。
3、沸騰してから2分程(5分も待たなくていい)待つ。

私は3番がいいような気がするのですが、理屈で夫に説明できません。
どれが一番ベストか、説明もよろしくお願いします。

(夫流でも問題はないのですが、気になっているものでお願いいたします。)

A 回答 (13件中1~10件)

水と一緒に温めているのですから

きっと沸騰した時点で中身も外側は温まっていると思います。
(100℃までは行かないと思いますが)

基本は中身は温めなくても食べられるものですし
どっちにしろ沸騰するぐらいのホッカホカでは食べられないのですし
まあ大体温まれば余熱で中まで温まるでしょうし、
1でも2でも3でもいいのではないでしょうか。

間をとって(中まで温まっていなくても、外側から余熱で温まるものとして)2でいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
夫と同意見ですね。

いや、ベストはどう考えたって「2」ですよ。

メーカだって馬鹿じゃありませんから、さまざまな状況をテストして一番状態の良くなる方法をパッケージに書いています。

そもそも旦那さんの方法は「状態がどうのこうのは関係なく、自分の好みに合わせたもの」のですから、どう説明したって聞く耳もたずで、説得しようとすること事態無駄だと思います。

それでも旦那さんを納得させたいなら「どうみてもあったまっていない」レトルトをだして「いわれたとおりにしたよ(当然嘘)」とか意地悪なことでもしないと無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「メーカだって馬鹿じゃありませんから、さまざまな状況をテストして一番状態の良くなる方法をパッケージに書いています。」
とおっしゃる通りに私も思っています。
夫は理屈で論破できれば納得する人なんで、意地悪をせず、私も納得できる道はないかなぁと甘いことを考えています。

2です

理由は具の中の方まで充分に熱が加わる(温まる)には、それくらいの時間が必要だからです。

具が充分に温まってなくてもいいなら、短時間でもいいでしょうけど、おいしくないです。

実験として、レトルトパックを冷凍した物をで確認するとすぐにわかります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実行するかどうかは別ですが、レトルトパックを冷凍してみるのはわかりやすい実験ですね。
「そこまでせなわからんのか」と私が怒られそうですが…。

水なら簡単に対流したりするので全体があったまるのですけど、カレーのような粘度の高いものはじわじわ回りからあったまるので少し時間がかかると思います。

そのため沸騰したお湯の中で少しおくことになっているのですが、途中で時々手でもむなどすれば少しはやくなるかもしれないですね。(やけどに注意)

もっともなべなどにあけてかきまぜながら加熱するのが一番早いでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。「カレーのような粘度の高いもの」という点が私も気になっているんです。
沸騰したお湯で5分の温まり具合と水から徐々に温めて沸騰した時点の温まり具合がほぼ同じということがわかれば、私も納得できるのですが…。
鍋にあけるのも考えました。多分、「それだと鍋を洗わなきゃいけないだろう!」と言うと思います。

回答ではありませんが,,,

旦那さんは、鍋で作る手作りカレーの調理方法だけしか知らないようです。
水から煮るのは、根野菜などがあります。つまり、煮えにくいものを煮るとか
、煮崩れさせたくない場合の調理方法です。
おそらくお母さんがカレー(や煮物)を作っているのを、側で見ていて、作り方を憶えた→カレーは水から煮るもんだ→レトルトも水から煮るもんだ-と勝手に判断している気がしますよ。
レトルトカレーは煮崩れしないでしょうから、水から煮る必然性は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだと微笑ましいのですが、ガス代や効率を気にする故なんですよ。

単純に光熱費(ガスコンロ、電気ヒーターなどなど)の節約から見れば1でしょう。

水が沸騰するまでの間にレトルトパックも一緒に温まっていくわけですから、鍋の水が沸騰した時点でカレーも同様な温度になっていますね。
そうは言っても細かく見ると少し違うところがあります。#4の方が書かれているように、パックの中身の対流はほとんど無いので全体が均一には温まっていないでしょう(これはどの方法でも同じですね)。それとあまり強火で始めると鍋の水は早く沸騰点に達しますが、パックの中はそれほど温まっていないでしょう。
結論としては、光熱費の節約度でご主人の方法1がベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

弱火でじわじわと沸点まで持っていくのが良いかもしれません。
今度試してみます。

食べ物なんて人それぞれ好みが全く違いますから、自分が好きな食べ方がベストなんじゃないでしょうか。

理屈で言い負かしても相手は良い気分にはならないでしょう。

1のご主人流でも問題はないと確認済みなんですよね。
だったら水に二人分のレトルトを入れ、沸騰したらご主人の分だけ取り出して封を切ってご飯に掛ける。
その間にあなたの分はまだ暖め続けられていますから、ちょうどあなたの好みの3の状態になってますよ。

もしあなたの分の調理方法にまでご主人が口出しなさるようなら、自分はこっちが好みなんだと言えば良いことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

候補の3は水からする場合の妥協点なんです。一人だったらパッケージの指定通りにする方です。
好みというより「無駄な事はするな」という事だと思います。
でも「私はこっちが好み」というのを前に出すのもいいと思いました。

熱湯にレトルトを入れて3~5分沸騰させる。

パッケージ通りがベストだと思います。
メーカー側が思うベストな状態で食べてもらう為に
作り方を書いてあるのです。
でも面倒なので水の時から入れて沸騰して3~5分で食べてますけどね。

理屈で説明出来ないのは3番がベストの理由が無いからだと思います。
2人とも気分(自流の感覚)で、パッケージとは違いますが、
作る側がベストだと思う作り方が一番ベストな方法だと思います。
レトルトぐらい自分で作れ!しないなら文句を言うな!!でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

「レトルトぐらい自分で作れ!しないなら文句を言うな!!でしょ?」
まさにそうですね。でも言った後が怖いです。

2が正解で、3が妥協点ですが

ご主人が1がいいということは、猫舌なんでしょうか?
レトルトの保管の状態にもよりますが中央部は冷たいままですので
ぬるいカレーになると思います。

どうしても気になるなら鍋ごとテーブルに持っていって
直前までお湯に漬けておくとかしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

言われて気がつきました。夫は(私よりは)猫舌な方です。それであまり気にならないのかもしれませんね。
ぬるいカレーが好みなんだと思えば、歩みよれそうです。
(キャンプ等などでは友人知人にいかにこの方が効率的かを言いそうな気がしますが…)

やはり温度が低いときから入れておけばいっしょに温まっていくとは思いますが、熱の通りにくいものはまだ温度が上がりきらないかもしれませんね。

個人的には、沸騰したところにレトルト入れると温度が下がって沸騰止まるので、水から入れて適当にというやり方です。先にレトルトを鍋に入れ、水は浸る程度で。

さて、妥協点の提案です。コンロは2口以上でしょうか。それだと、1箇所がハイカロリータイプで高火力になっていると思います。レトルトを温めるときは、そこを『使わない』。当然ながら沸騰するまでは時間がかかるでしょうが、ゆっくり温まる分だけレトルトの中身に伝わる熱もじっくり浸透していくと思います。沸騰したときには、一気に温めたときよりも内部の温度は上がっていると思います。

なんなら、あえて火力を最大にしないでおくというのもありかもしれません。「鍋の底から火がはみ出ないのでガスの効率がいい」という理屈もつけられますし。
    • 0
この回答へのお礼

コンロの使い方、参考になりました。