dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お米の量と、炊くのにかかる時間

最近お鍋(ル・クルーゼ)でお米を炊いています。
いつも2合で、沸騰してから約13分間火にかけてるのですが
今日はお米が1合しかありません。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お米の量が減ると
火にかけて炊く時間というのも少し短くなるのでしょうか?
もしそうなら、大体どのくらい短くすればいいでしょう?

それとも量に関係なく、お米を炊くのにかかる時間というのは
大体同じものなんでしょうか?
1合と2合くらいの量の違いなら、火にかける時間も
それほど気にして変える必要はないのでしょうか。

今まで2合でしか炊いたことがないので、どうなのかなと迷っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

いつも、普通のステンレス鍋を使って炊いていますけど、1合炊きなら約7~8分火に掛ければ出来るよ。

水っぽいようならもう少し時間を延ばして、ただ、1合くらいなら10分でも掛けすぎだろうから気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

量が少ないと時間も短めにするんですね。
いつも(2合)と同じでいいかな?と12~3分くらいで
やってみようかと思ってましたが、教えていただいてよかったです^^;

少し水多めにしたせいか、8分ではまだもうちょっとって感じで
結局10分くらい火にかけました。
食べた感じは、もうちょっと早く火を止めればよかったかな
って感じでした^^;
量が少ない方が水加減と火にかける時間の調節が難しいですね。

でも参考になりました!

お礼日時:2010/01/16 11:41

飯盒炊爨の経験ないのかな?


 私は化学屋なので、調理の化学はとっても興味があります。調理って化学変化そのものですからね。化学屋さんは、料理好きがとっても多いし皆さん上手ですね。

さて、

はじめ、チョロチョロ
なか、パッパ
ジュウジュウいうたら火を引いて
赤子が泣いてもフタとるな。

 私は、これは徹底的にしごかれましてね。
 要は、十分吸水(30分程度)させて、弱火で沸騰まで過熱して、沸騰し始めたら吹きこぼれない程度に火力を上げて、米粒を踊らせる。沸騰が止まったら徐々に火力を落として、水分がなくなったら蒸らす。

 米が少ないと、α化が進まない内に水がなくなってしまうので、調理時間を保つため火力を落とします。

>沸騰してから約13分間火にかけてるのですが
 時間じゃないです。炊飯器は温度で鍋底の管理している(水が少なくなると急激に温度が上がる)のです。人は(赤外線を見れないため)鍋を見て温度を測れませんから、鍋からの音だけを頼りに火力調整する必要がありますよ。

 ちょっと探してみました。
【参考サイト】
炊飯技術口伝「はじめちょろちょろ…」の理論と実際
  http://homepage1.nifty.com/suji/su/suihan.html

 理屈を知ってれば、鍋に関わらずうまく炊けますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は料理には全く興味なくて、でも自分で作らないと
誰も作ってくれないので、仕方なく…な程度です。

沸騰してからは炊き上がるまで蓋を開けないので
(鍋と一緒に買った本にそう書いてたので、そうしてるだけですが)
正直音だけでは中の様子なんて全然わかりません。

火加減も、沸騰したら弱火にして13分…と書いてあるので
その通りしてるだけって感じです。
でもまあ、それでイイ感じに炊き上がってるんで^^;

時間じゃないとはおっしゃってますが、1合を炊くのに
大体どのくらい時間が必要なのか目安として知りたくて
質問したんです。
そういう目安がないと上手くできないものですから^^;

お礼日時:2010/01/15 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!