学校の授業で「たんこぶの中身」について調べる事になっっていて
HPで色々検索しているのですが見つかりません・・・。
知っている方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たんこぶの中身は、ぶつけたことで血管が切れて皮膚の下に血液がたまったものです。

ですから、皮膚に傷ができれば出血してしまい、こぶにはなりません。たんこぶがよくできるのは頭ですが、頭には、血管を保護するような柔らかい部分が少なく、すぐ下には固い骨があるために血管が切れやすいのです。腕や足には柔らかい部分が多く、かたい骨も近くにありませんので血管が切れずらく、ぶつけてもたんこぶが出来ないのです。ただし、「むこうずね」などは、皮膚の下がすぐ骨なので「たんこぶ」ができることもあります。
    • good
    • 1

benjaminさんの回答が一番正しいと思います。


たんこぶの中身は、主に血液です。
たんこぶと一口で言いますが、実はたんこぶにも血液のたまる場所によっていろいろ種類があって、名前も違うんですよ。
例えば、
皮下血腫:良くあるタイプの、さわると固いたんこぶです。皮膚と、帽状腱膜の間にたまります。移動性がありません。
(帽状)腱膜下血腫:帽状腱膜と骨膜の間にたまります。比較的広い範囲が膨れ、何日か経ってさわると溶けた血がぷよぷよして、中に血がたまっているのがわかります。
骨膜下血腫:骨膜と頭蓋骨の間にたまります。骨と骨の継ぎ目(縫合線と言います)を越えて拡がることはありません。
学校の授業には、こんな知識は必要ないかもね。
脳外科医のおじさんからの回答でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!!

お礼日時:2001/01/24 19:43

こぶ:打撲によって、頭部などの皮下に漿液がたまってできる隆起した塊。


漿液(しょうえき):粘性物質を含まない、さらさらした透明な分泌液の総称。漿膜から分泌される液など
漿膜(しょうまく):体腔(たいこう)の内面および体腔にある臓器の表面をおおっている薄い膜の総称。漿液を分泌して相互の摩擦を少なくしている。腹膜・胸膜・心膜など

上記はgooの国語辞典より

「頭などの表面を覆っている薄いまくから分泌される分泌液」ではだめですか?
それとも、科学的な物質名を知りたいのですか?物質名は知りません。
    • good
    • 0

例えばgooで無料で使える「大辞林 第二版」によると、



(1)打撲によって、頭部などの皮下に漿液がたまってできる隆起した塊。たんこぶ。

と出ています。
Webというものは、作った人の好みでしかありません。
ですから、当り前すぎる情報は見過ごされて誰も作って
いない事も良くあります。試しに「瘤」をロボット系サ
ーチエンジンのgoogleで調べた所、大動脈瘤などが沢山
出てきて外傷の「たんこぶ」はかなり難しかったですね。
このような場合は、インターネットよりも図書館に行っ
て調べる方が目的の情報にたどり着き易いでしょう。
何かを調べようとする時にも、一つの方向からの見方で
は解決できない事は多いですから、なるべく沢山の切り
口から物事を考えるようにしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 頭血腫<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     赤ちゃんが産道を通過する際に受ける圧迫によって頭蓋骨をおおっている骨膜の一部がはがれ、そこに血液がたまってこぶ状に隆起したものです。側頭部にできることが多いのですが、前頭部や後頭部にできることもあります。通常はひとつですが、2つできることもあります。  出生当日よりも2〜3日してから目立ってきます。触れると内部に液体がたまっている感じ(波動性)があり、押してもくぼみができません。通常、出血量は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたんこぶがなくならない?!

こんにちは。2歳になる男の子なんですが、1ヶ月前程に、丁度、眉間を木馬にぶつけてしまい、たんこぶができて、未だになくならないんです。大分治ってはきたのですが、それ以上へこまないんです。たんこぶって血が溜まってできるものなんですよね?治らないってことあるんでしょうか?私の叔母が小さい頃自転車から落ちておでこに卵くらいの大きなたんこぶができて、48歳になる未だにたんこぶが残っています。(卵程ではありませんが…)息子もこのまま治らないんじゃないかと思うと不安で…。場所も場所ですし…。専門の方、お子さんが同じ経験をなさった親御さんお返事ください!!お願いします。

Aベストアンサー

まず、残っているたんこぶが固いか、ぷよぷよしているかです。たんこぶはもちろん皮下の血の固まり(皮下血腫)が主体ですから、ぷよぷよしている場合は、血液の中のフィブリンという成分がいち早く少なくなって、液体のみが溜まっている状態です。もちろんやがて消えます。固い場合が問題です。非常にまれですが、血液が固くなって石になる(石灰化)場合もあります。家庭でできる方法としては、お湯で温めたタオルをあてるとましになります。ただ、ずっと当てておくわけにはいきませんから、もし心配なら、病院(皮膚科か形成外科がいいでしょう)にいって、ヘパリンの入ったローションを下さいとお願いしてみてはどうでしょうか。ヘパリンとは血液を固まりにくくする作用のある物質で、ヘパリン入りの軟膏は、手足の打ち身によく使います。軟膏は以前からあるのですが、顔には不向きで、ローションの方がいいと思います。このローションは比較的新しい商品ですから、ちょっと大きな病院の方がいいでしょうか。

Q数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目

数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目のまわり(両目)に青あざができてきてしまいました。
痛みはないものの、自分でも驚いています。
これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?
日に日に青くなっていくのを見ていると不安で仕方ありません。
ボクシングして殴られた状態です。

病院へはかかるとしたら何科がよろしんでしょうか?
また治る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短くても1週間~10日を要します。

痛みが増す、吐き気を伴う、血しょう板が少ないと医師に指摘されたことがある、
血栓ができにくい薬を内服している、というような方は早く受診する必要があります。
質問者さんがこれらに該当しないなら、病院に行っても何もすることがありません。
そのまま経過をみて下さいとほぼ間違いなく言われます。
頭部を強打して心配だからということでCTなどの諸検査を希望される場合などで
念のため受診なさるなら、内科でも整形外科でも良いです。

顔に青あざが広がってきて、それが打撲部位とズレているので余計に
皆さん一様にとても驚かれます。
ご不安かと思いますが、私ならそのまま様子をみるケースです。

どうぞお大事になさって下さい。

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短...続きを読む

Qたんこぶっていつ治りますか?

寝ぼけていて、寝ている間にタンスに頭をぶつけて
しまいました。痛いなーと思いつつ、寝てしまい
起きて触ると、おでこにたんこぶが出来てしまいました。

もう2ケ月くらい前なのですが、今だにたんこぶが、
ひっこみません。触ると固いです。

Aベストアンサー

こんにちは。又きました。m(__)m

先の方の楽しいお話は、ちゃんと医学的に理由があるんです。

つまり、小さい血の塊は体の免疫をつかさどる細胞などが働いてお掃除して処理し、固まる前に吸収してなくなっちゃうんです。

ある程度大きくなると吸収しきれないで塊が残っちゃうわけですが、受傷直後、揉んで広い範囲に散らしてしまうと、それぞれの部分では処理する血の量が少なくなります。
ですので一箇所にまとまってる場合以上の散らした範囲の処理能力が使えるので、塊が残りにくくなるんですね。

※ただし、内部で出血が止ってる場合限定です。
大き目の血管が切れた場合とか、出血が止りにくい体質の場合、揉んで広がった範囲全体が腫れ上がり、すさまじい事になります。

これは固まってからでは無理ですので、残念ながら質問者さんは使えません。(笑)

Qたんこぶから、はげになったんですけど

7歳の子供なんですが、温泉で滑って頭にたんこぶができました。すぐに、冷やして病院に行き、CTなどの検査の結果は異常ありませんでした。しかし、半年たっても、髪の毛が生えてきません。はげのできた部分は、10円くらいの大きさで、かゆみがあるようです。なにかアドバイスして下さい。お願いします。

Aベストアンサー

半年も髪の毛が生えてこないのは心配ですね。
あまり参考にはなりませんが、同じ質問が前にありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=453071

もしよろしければ医師の方が相談にのってくれる掲示板で
聞いてみられたらいかがですか。
http://www.hokuriku.ne.jp/higashiyama/p-net/


人気Q&Aランキング