ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

自分は札幌で今グループホームで介護の仕事をしている今年22歳の男です。
スポーツインストラクターの専門学校から介護の職に就いたのですが将来のことも考えると看護士になりたいと考えています。
今はまだ給料面や仕事のきつさは若いので大丈夫ですが将来のことを考えるケアマネや介護福祉士より看護士を目指すのがいいと考えました。
男が22歳から看護士を目指すのは難しいのでしょうか??
正看と準看もどちらがいいのか迷います。
働きながら勉強していくなら準看がいいいとも聞きました。
今の介護の仕事は楽しいしやりがいがあります。
でも将来を考えてこのままでいいのかくすぶっています。
介護の現役の方や看護士の方などアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

職 看護」に関するQ&A: 介護職と看護助手で迷っています。人助けの気持ちがあるのでどちらか就きたいのですが、どちらもメリットデ

A 回答 (6件)

こんにちは。

現在看護学生をしています。
私の学校は現役~30代まで居て年齢層が幅広いです。男性で30歳の人も居ます。男女、年齢関係なく仲良くやっています。
ですから、年齢は関係ないと思います。

金銭的な余裕がないなら、準看の方がいいと思います。
しかし、正看の学校でも、奨学金などを利用出来る学校もあるので、学校のHPなどで調べるといいと思います。
私の学校は正看の学校なので、働きながら通学している人は居ませんが、バイトをしながら奨学金を利用し通学している人、今までの貯金を利用しバイトをしながら通学している人も居ます。

頑張って下さい!!
    • good
    • 0

#3です。



回答が参考になったようで、医療職としては何よりです。
準看学校についてですが、実際に通っていなくて、教員も正看の学校だったのでそれほど詳しくはないですが…
給与(奨学金)は月10万くらいだったと思いますが、拘束はけっこう厳しいようです。また卒業後の勤務はお礼奉公といってだいたい2~3年程度その医療機関(診療所など)で勤務することでその奨学金の返済義務がなくなるというもので、やっぱりほかの医療機関に勤務したい、あるいはお礼奉公中に結婚するので退職したいなどといった場合には残額返還というところと、残りの期間にかかわらず全額返還というところとがあるようです。大きな病院などでは準看を採用しないところもありますが、昨今の人員不足で準看も採るというところもあります。反対に診療所などでは正看は金がかかるからと準看を好むところもあるようです。労務安全情報センターのHPに準看に関する調査結果のページがあったので貼っておきますね。

最終的に正看取得を考えているのであれば最初から正看を取るのが、たとえ今は遠回りに見えても最終的には早いと思います。一度臨床に出てしまえば、年齢が行くほど一度現場を離れて正看を取るために学校に戻るということはしにくくなるものです。また今親御さんに甘えることができるのであれば、ありがたく頼らせてもらって学校に行かせてもらい、いい成績を修めることで感謝の気持ちを表すこともできます(もちろん看護学校での成績が就職に影響しますし)。

正看の場合は職種が何であれアルバイト程度ですね。私が学生のときはあとで足かせになる恐れのある奨学金は受けず、週14~16時間程度アルバイトをしていました。実習や試験期間と重なるとやや大変かなと思いました。看護学校は内容的にはそれほど高度ではなく、むしろ量の多さに圧倒されることが多いです。

最終的にはご自身の現状と、将来どうしたいか、看護免許をもらったらどういった方面を目指したいか、看護以外の人生設計をどうしていきたいかといったことを視野に入れて決めるといいと思います。人生なにがあるかわからないから、自由になるものがある間はあとあとつぶしのきく道を選んだらどうかと思いますが、ほかの人の優先順位が自分の優先順位と重なるとは限りませんから、もちろん最終的にはご自身の納得のいく道が一番ですね。

大きめの本屋さんに行くと、全国の看護師養成機関のデータを載せた本が売っていると思います。これにそれぞれの学校の受験科目や受験料、入学金や授業料などが載っています。地域や学費など、条件から絞り込んでみるのもいいかもしれません。がんばってください。

参考URL:http://labor.tank.jp/sonota/jyunkango.html
    • good
    • 1

父親が現在、看護師とケアマネ、救急救命士の3足のわらじで働いております。



看護師→救急救命士→ケアマネという順番で資格を取ったのですが、
そのときの年齢は、26、38、44です。

この業界に年齢は関係ない、やる気が大事。と言ってます。
福祉関係の仕事をする上でも、看護の資格は取っておいて損はありません。
くすぶるくらいなら挑戦すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

救急救命士とかあこがれてしまいます!!

そうですよね!!ようはやる気と行動力ですよね!!

お礼日時:2007/07/29 23:43

はじめまして。

勤務お疲れさまです。

看護師をしています。以前は看護学校の教員を少ししていたことがあるので回答させてください。

準看・正看と法律上で区別され、給与や昇進の面で違いがありますが、現状では勤務内容は同じです。準看上がり(非常にいやな響きですが)の正看であっても昇進の資格がないとする病院もあります。また準看を廃止しようという動きがここずっとあって(とはいえ安い労働力として重宝しているのか医師会の反対で実現していませんが)多くの準看学校が閉鎖されています。

それぞれの資格取得までの期間についてですが、既に社会人ということで高校の衛生看護科という道が消えるので、
1)準看を取ってそのまま勤務するなら準看課程2年
2)準看を取ってそこから「進学コース」と呼ばれる正看の免許が取れるコースに行くならそれぞれ2年ずつで4年
3)最初から正看を取るなら専修課程3年、あるいは看護大学の学士課程なら4年
なので最短2年、最長4年ですね。準看の夜間コースもあるようですが、詳細を知らないのでここでは触れません。3年だったと思います。興味があれば調べるといいと思います。

問題は現在のご自身の経済状況です。とにかく金もないし住むところもない、働きながらでなければ学校には行けないというのであれば文句なしに準看です。どこかの診療所などに属して、半日学校で半日勤務という生活をすれば学費もチャラになるし奨学金という名目で給料も出ます。卒業後何年かはその医療機関に勤務することになると思います。

ただ、たとえば実家に住まわせてもらえる、そしてある程度自由になるお金があるということであれば3年課程の正看コースを勧めたいと思います。長く勤務をするおつもりのようですし男性ですから(性差別のつもりではありませんが、看護師の給料は女性としてはいい方だとしても、一般の企業の男性の給与に比べれば実に安いし昇給ベースもわずかです)、今後を考えると同じ勤務内容で同じ交代勤務をしていても正看と比べて徐々に給与の開きが出てくる準看はやはりお勧めできないというのが本当のところです。最終的に正看を取るのであればなおさら最初から3年で済ませておいたほうがいいと思います。専門学校であれば授業料は比較的安く、公立では入学金不要のところもあります。全日制ですがアルバイトくらいはできます。数としては少ないですが、寮のあるところもあります。

22歳という年齢ということですが、介護の現場での経験もあって22歳ですから、進むのをためらうことに意味がないくらい若いです。来年4月からとして3年課程を終えてもまだ25~26歳、医師の現場デビューは現役で24歳ですし、体力ということであればまだまだ十分いけます。30歳を超えるとだんだん交代勤務がつらくなりますが、その前に看護師としての勤務自体に慣れる時間が十分ありますから、年齢を経験でカバーできると思います。

看護の世界は実に疲れるところで1週間に20万回くらい辞めたいと思うところですが、その一方でなかなか懐の深いところがあって、その人のどんな長所も活かすことができます。スポーツインストラクターを目指していらしたのであればボディーメカニクスにも長けていらっしゃるのではないですか?あれがあるかないかで身体の持ちが違うと思います。みんな若さに任せて力仕事をしていますから年が行くとだんだん腰が悪くなるのです(わたしもです)。

ぜひがんばって道を開いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!本当に参考になりました!!
多分自分が今まで調べたことや聞いた話のどれより参考になりました!!正直文章を読んでやる気と前に進む踏ん切りがつきました!!
本当に本当にありがとうございます!!
後は3年課程の正看コースか働きながら準看目指すか迷います…どちらにしろ親から援助してもらい自分でも稼ぎながらになると思うんですが
「どこかの診療所などに属して、半日学校で半日勤務という生活をすれば学費もチャラになるし奨学金という名目で給料も出ます。卒業後何年かはその医療機関に勤務することになる」はもっと良く知りたいです!!
最後には正看を目指したいので初めからそちらに進むべきなんでしょうか??今の仕事に限らず介護か看護の仕事をしながら3年課程の正看コースはむずかしいのでしょうか??やはり勉強に専念したほうがいいのか悩みます

お礼日時:2007/07/30 00:04

22歳まだまだこれからです。



介護士は確かに素晴らしい仕事ですが、待遇面では良いとはいえません。ケアマネや資格を取っても変わらない・・という人もいます。平均賃金も低いままです。もし、将来に不安があって、看護職に興味があるのなら、看護師の方が待遇はずっといいでしょう。また、仮に純粋にまた介護職に尽きたいと思っても、看護師の資格はとても有用です。

男性の看護師は世間ではまだ、完全に浸透はしていませんが、現場ではとても貴重な存在です。違和感なくお仕事できると思います。
ただ、学校ではやはり女性が多いので、ちょっと肩身が狭いかもしれませんが、その状態を逆に楽しむこともできます。

実際にどうするかに関しては#1さんの意見が最もと思います。

しっかりとしたビジョンがあり、これからのことも考えておられるので、きっと良い看護師になられることと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに介護は給料面では困ります…結局現場では人材を育てるより、だめなら次のように感じます…実際不安です。
しっかりとしたビジョンはまだもてないのも現実です…でも目標を持って頑張れるように看護師を目指したいと思います!!
アドバイス本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/30 00:12

年齢は全く問題ないと思いますよ。


30過ぎから看護師目指す方もたくさん居ますから。

金銭的な余裕がないなら働きながら准看が良いでしょう。
准看合格後更に働きながら正看の学校に通う方も結構居ます。
トータルで6年頑張らなければなりませんがね。

いきなり正看三年にするか、働きながら正看准看6年にするかは金銭的な問題でしょうね。
どっちにしても今は正看の方が就職有利なので最後は正看を取る事になると思います。

医者から言わせると一番使える看護師は准看→正看のパターンみたいですが、あまり給料には反映はされませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

准看をとって準看から正看のパターン以外にあるのでしょうか??
準看だけの資格で働いていくのは年齢が高くなるにつれてまずいんでしょうか??

お礼日時:2007/07/30 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護福祉士から看護師になりたい34歳ですが無謀でしょうか?

現在、養護老人ホーム勤務中で34歳の介護福祉士、勤務年数11年です。
主人と7歳、5歳の子供がいます。実家も含め協力的で夜勤もしています。今ではある程度、仕事もこなせるようになり達成感もあります。
そこでキャリアアップで看護師になりたいと考えています。まずは准看護師を目指そうと思い情報収集中です。本格的に勉強も始めたいので8月で退職します。しかし「介護も看護も3Kで内容変わらない」「学費もかかるので子供より自分に投資するのは我ままでは?」「無事に看護師になっても高年齢で20代の子に馬鹿にされつらい目に遭うのでは?」と友達は言います。でも今のままじゃ嫌なのです。介護だけじゃなく医療もできた方がお年寄りのみならず多くの人の役にたてると思うのです。私の考えは甘いですか?

Aベストアンサー

考えが甘い,ということはないと思います。

ただ,その年齢で准看護師を目指すのはおやめになられたほうがいいかと思います。准看護師であれば修業年限(学校に通う年数)は1年短くなりますが,就職後の待遇などを考えますと,正看護師のほうが良いです。

お友達が言われているように,はたちそこそこ(准看護学校は中卒で入学できますから,その場合は15歳の子たちです!)の人たちと一緒に勉強をするわけですから,ジェネレーションギャップなどに戸惑うことは多いと思います。また,先輩・後輩などの人間関係にも気を使うことがあるでしょう。

また,覚悟の上と思いますが,決して時間的にも身体的にも楽な学生生活ではありません。家で試験勉強をすることもあると思います。家族のサポートが重要ですので,その辺について,ご家族の方には十分に理解してもらう必要があります。

個人的には30を過ぎて学校に入学して,卒業後看護師として働いている方を知っています。大変な選択だと思いますが,ご自分の選択を尊重してください。

Q介護福祉士の学校か看護師(正or準)の勉強か迷っています。(長文です)

介護福祉士の学校か看護師(正or準)の勉強か迷っています。(長文です)

先日離婚と失業をほぼ同時に経験した4歳児の母(33才)です。
今が人生の岐路だと感じており、みなさんにアドバイスをいただきたいです。
会社の倒産や離婚を経て、今後はずっと働いていけるよう一生ものの資格を取りたいと考えています。以前から人を助ける医療関係の仕事には興味がありましたがなかなか踏み出す機会もなくズルズル来てしまいました。年も年なのでこの数年がとても大事だと認識しています。

そんな中、ハローワークで締切間近の介護福祉士養成講座を見つけたので応募をして試験も受けました。2年間専門学校へ通い卒業時に資格が得られるというものです。通学期間は雇用保険もおりるそうで、母子家庭の身には魅力ある内容です。(合否結果がまだですので、合格したという仮定で読んでいただきたいです)
しかし多少焦って応募したので介護福祉士の詳細や待遇について今さら調べてみると、なかなか厳しい状況だと感じました。せっかく2年も勉強して取得する国家資格の割には仕事内容に専門性が低く、賃金面でも労働の過酷さの割に合わないというのは目指すには不安があります。社会の情勢からみて需要は増える一方で就職には困らないと聞きますが、職安や市役所の方に話を聞いてもあまり勧められません。

私はいずれは看護師の資格を取りたいと考えています。介護福祉士の資格を取って介護職で働き折を見て看護学校を受験しようと思いましたが、看護師と介護福祉士の両方の資格を持っている必要があるのかがわかりません。もちろん知識を生かして活躍できる場面もあるでしょうが、33才でそんな回り道をしていられる時間的・経済的な余裕はありません。
お聞きしたいのは、介護福祉士の勉強をしてきたことは看護師を目指す時に現実的にプラスになり得るでしょうか?この場合は働きながら準看護師の学校を目指そうと思っていますが、時間的デメリットの方が大きいでしょうか??(1年受験勉強をしたとして丸5年かかるが収入はある)
それよりは今他の仕事をしながらでも1年間受験勉強をして正看護師の道を目指すほうがスムーズでしょうか??(ストレートで専門学校に入って丸4年かかる、3年間は収入ナシ)

もちろん人のために働く仕事をしたいという気持ちが一番ですが、生活の為に資格を取るという動機も小さからずあります。ですので介護職に就いたとしてもステップアップをしたいですが最終的には看護師に、と考えています。ただ40歳を超えてしまう・・・という所で今どうするかを慎重に考えてしまいます。
子供に関しては親のサポートを期待できます。悩むとすれば子供が小学校に入ってからのほうが自分も学校には通いやすいのだろうかという事です。

読みづらい文章で申し訳ありませんが、ぜひアドバイスをお願いします。
(もし不合格ならば悩むことのない悩みですが・・・)

介護福祉士の学校か看護師(正or準)の勉強か迷っています。(長文です)

先日離婚と失業をほぼ同時に経験した4歳児の母(33才)です。
今が人生の岐路だと感じており、みなさんにアドバイスをいただきたいです。
会社の倒産や離婚を経て、今後はずっと働いていけるよう一生ものの資格を取りたいと考えています。以前から人を助ける医療関係の仕事には興味がありましたがなかなか踏み出す機会もなくズルズル来てしまいました。年も年なのでこの数年がとても大事だと認識しています。

そんな中、ハローワーク...続きを読む

Aベストアンサー

職歴10年超の者です(幼児2人持ちの男性)。
総合病院を経て、今は介護老人保健施設勤務です。

知人の例を持ち出しますが、知人女性(独身30歳)は10年がかりで正看護師免許を取得しました。
ヘルパー2級に始まり、

介護福祉士、

准看護師、

正看護師といった感じです。
本人いわく、「勉強尽くしの10年間でした^^;」…と。
※個々の資格を生かした職歴は極わずかのようで、ほとんど学校通いの日々だったようです。

普通に考えればかなりの遠回りです。費用も時間も膨大です。
ですが、彼女なりに在学中・勤務中に思うところがあってステップアップしてきました。
一番の要因は、「介護系でステップアップしてきたものの、もどかしさと給与面の低さはちょっとつらい…」とのこと。
No.2さんも触れていますが、介護の第一線にいながら制限が多く、本人としては「その場にいるのに何もできないもどかしさ」を強く感じたようです。
また、『国家資格保持者』でありながら、給与面の低さにも失望感を抱いたようです。
(月に4回の夜勤=16時間勤務+早番・遅番をこなしながら、手取りが20万に届かず)
彼女自身、後悔はしていないそうですが、「もうちょっと要領良くできていたらなぁ…」と。。。

あくまで一つの例です。経験談です。
一概に質問者様に当てはめようとは思いませんが、介護士・看護師に限らず、
理想と現実とのギャップというのは、どんな職種にも起こり得る事ではないかと思います。
ただ、介護士に関して言えば、それがやや大きく感じてしまうのかな?と、この女性に限らず、周囲にいる介護士さんのお話を聞く分には
同じような不満はよく耳にします。


色々書きましたが、上記はあくまで独身女性の例です。
お子さんがいるとなると、お子さんの保育の問題が出てきます。
というわけで、私からのアドバイスとしては、
(1)御両親がお子さんを看てくださる(不測の事態=お子さんの傷病時含む)
(2)看護学校に通うだけの資金が準備または援助がある
(3)質問者様にやる気がある
という条件が整っていれば可能だと思います。

職歴10年超の者です(幼児2人持ちの男性)。
総合病院を経て、今は介護老人保健施設勤務です。

知人の例を持ち出しますが、知人女性(独身30歳)は10年がかりで正看護師免許を取得しました。
ヘルパー2級に始まり、

介護福祉士、

准看護師、

正看護師といった感じです。
本人いわく、「勉強尽くしの10年間でした^^;」…と。
※個々の資格を生かした職歴は極わずかのようで、ほとんど学校通いの日々だったようです。

普通に考えればかなりの遠回りです。費用も時間も膨大です。
ですが、彼女...続きを読む

Q<男30歳>准看護師か介護福祉士か?

今年で30歳になる男性(独身)です
以前より福祉・介護の仕事がしたいと思い、転職を考え、介護福祉士取得を目指そうと思ったのですが、同じ二年かけるなら准看護師を取った方が、給与面や待遇などでも有利なのでは?と思いました
もちろんお金や待遇だけで仕事を選ぶわけではないのですが、介護福祉士の給与などを見る限りとても生活できるレベルではなく、迷っています

准看制度がいずれなくなる状況下で、正看を目指す方が将来的にはよいことも重々知ってはいますが、正看護学校のカリキュラムについていけるかどうかも自信がありませんし(准看護学校が楽だとは思いませんが)、希望としては病院勤務よりもお年よりの介護がしたい、ただ、介護福祉士では生活できそうにないのでそれなら!准看護資格を持っていたらどうだろう?といった少し歪んだ動機となります
求人を検索したところ、介護福祉士が初任給19万くらいのところ、准看護師なら23万くらいなので、それなら生活にも問題ないのでは?と思いました
そんな中途半端な気持ちなら最初からするな!と言われそうですが…

介護と看護は別物であることは承知ですが、その間に立てるような准看護師という存在も施設において重宝されるのでは?男性で力仕事なども一応できるし…と思うのですがいかがでしょうか?

また、現実的に三十才で男性で准看護師で施設に就職などは可能と思われますか?
やはり女性・臨床経験を持ったベテラン・正看護師、の最低どれかの条件を満たさないと就職は難しいのでしょうか?
よろしくお願いします

今年で30歳になる男性(独身)です
以前より福祉・介護の仕事がしたいと思い、転職を考え、介護福祉士取得を目指そうと思ったのですが、同じ二年かけるなら准看護師を取った方が、給与面や待遇などでも有利なのでは?と思いました
もちろんお金や待遇だけで仕事を選ぶわけではないのですが、介護福祉士の給与などを見る限りとても生活できるレベルではなく、迷っています

准看制度がいずれなくなる状況下で、正看を目指す方が将来的にはよいことも重々知ってはいますが、正看護学校のカリキュラムについてい...続きを読む

Aベストアンサー

介護関係の仕事をしている35歳男性です。
介護福祉士と介護支援専門員の資格を持っております。
私の経験だけでの判断ですが、准看護師の資格を取ることを強くお勧め
します。
はっきり言って、資格としては介護関係の資格より医療関係の資格の方が上です。(極端な言い方ですが・・)
准看を持っていれば介護の仕事も出来ますが、介護の資格では医療的な
仕事は出来ません。
また、私の勝手な考えですが、介護福祉士はわざわざ高いお金を払って
学校へ通ってまで取るような資格ではないと思っています。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q社会人→看護師を目指した方、調査書について教えて下さい

看護師になりたいと思い、看護学校の受験勉強や準備を始めた24歳です。

社会人入試はともかく、一般入試の際、調査書が必要ですが、みなさんどうされました?

高校に請求したら、卒業証明書のように簡単には出せず、
教師の許可がいるとのことでした。
当時の担任は亡くなっており、6年も前なので他の先生方も他校へ移られてたりで…
全くいないというわけではないんですが、元々親しい先生自体いなくて。。。
私の顔や名前を覚えてたのには驚きましたけど。

その後調べて頂いたら、当時のものが残っていたので
そのままでも出せるとのことでした。
卒業後、連絡を取っていたわけでもなく、看護学校を目指す動機や事情を説明するのも・・・

現役どころか浪人でもなく、卒業後何年も経ってるとはいえ
大学進学が当然の進学校なので、専門学校に行くこと自体あまりいい顔をされず、
必要以上に説明・干渉されたくないというのもあって

そのままでもいいのかなと思っているんですが、皆さんは新たに書き直してもらいましたか?

調査書とはいえ、大半は成績と出席日数、文章の部分は部活や生活態度が少しある程度だと思うんですが・・・
普通はそのままor書き直してもらうものどっちなんでしょうか?

看護師になりたいと思い、看護学校の受験勉強や準備を始めた24歳です。

社会人入試はともかく、一般入試の際、調査書が必要ですが、みなさんどうされました?

高校に請求したら、卒業証明書のように簡単には出せず、
教師の許可がいるとのことでした。
当時の担任は亡くなっており、6年も前なので他の先生方も他校へ移られてたりで…
全くいないというわけではないんですが、元々親しい先生自体いなくて。。。
私の顔や名前を覚えてたのには驚きましたけど。

その後調べて頂いたら、当時のものが残...続きを読む

Aベストアンサー

社会人経験後、高校卒業してから10数年たってから看護学校を受験しました。
かなり受けるつもりで、10通程度発行していただいたので、
実際受験したのは2校なんですが、3校ということにして1通あけてみましたが、
中身は当時と同じでした(内容が)。
クラブ活動とかもそのままですし。
書き直したようですけど。先生がおっしゃるには。

私の場合は私立の学校で、先生が変わることなく当時のままおられたので頼みやすかったです。
2年連続頼んだのですが、今年は本気でチャレンジするねんな!とすごいエールを送っていただきました。

結論としては、私はそのままでいいと思いますよ。

Q介護職で高所得の方ってどれだけいるんでしょうか?

私が良くチェックしている福祉関係の掲示板で、「男性の方で将来に不安はありませんか?」というトピをたてました。介護職は収入面で非常に厳しい職場ですし、私が経験した職場には40代、50代の男性職員の姿が全く見られなかったことから、男性はなかなかこの業界に長く留まれないのでは?という感じで話を切り出したところ、多くの方が同じように低収入のことから、将来のことが不安だと
いう書き込みがみられました。

そこへ、同じ介護職の方で、その方の職場では結婚や出産などに応じて手当てがついて一般介護職でも年収400万を超えてるという書き込みがあり、驚きました。

更に、大企業系列の介護施設とかでリーダー業務につくと年収500万は稼げるとか・・・。

ということは、そこに働く看護師、リハビリ士の方は
もっと収入を得ている計算になるわけで・・・、そんな職場場があるなら、私も働いてみたいと思いました。

世の中には三億円くらい出して入るような超高級施設もあってそういうところの職員はいい給料だ働いてるんだろうな・・とは思うんですが、実際に、これだけ低収入で離職率も高いとされてい福祉業界で、どれだけの人間がそんな高額な年収をを得ているというのでしょうか?

少なくとも、私の知り合いには一人もいませんが・・。

私が良くチェックしている福祉関係の掲示板で、「男性の方で将来に不安はありませんか?」というトピをたてました。介護職は収入面で非常に厳しい職場ですし、私が経験した職場には40代、50代の男性職員の姿が全く見られなかったことから、男性はなかなかこの業界に長く留まれないのでは?という感じで話を切り出したところ、多くの方が同じように低収入のことから、将来のことが不安だと
いう書き込みがみられました。

そこへ、同じ介護職の方で、その方の職場では結婚や出産などに応じて手当てがついて一般...続きを読む

Aベストアンサー

施設長・管理者を目指すことは事業所の体制等により様々ですね。
現場から施設長・管理者になることは稀ではありませんが、単独事業所では親族関係が優先され、大規模事業所では官庁より人材を求める傾向にあります。
でも、責任者を任される人材であれば一定レベルの要職に就くことは出来ます。

僕の法人でも、親族関係が強いですよ。
だから今年新たな施設を開設しました。
施設長は同期の6年目女性です。
18年、15年のキャリアを持つ職員もいますが、施設長に成るための経営的な視点や総合的な判断力が不足しているので抜擢しました。
次年度にも次の施設開設を計画しているので、3年目の職員を管理者にして僕が施設長を予定しています。
個人的には法人本部で全体をサポートしても良いと思っています。

キャリアよりも適材適所だと思うので経営的な感覚を身につけてください。
介護保険制度も事業所・法人内で抜きに出るレベルまで勉強してください。
今のままで施設長・管理者を目指しても難しいと思うのなら、数倍の努力を惜しまなかったら可能ですよ。
現実に、僕も他施設から施設長に誘われています。(夢があるので残ります。)

中途半端では難しいけど、徹底すれば出来ないことはないと思っています。

あ、次の管理者候補は優しいが一番で選んでますね。
努力だけでもないようです。

施設長・管理者を目指すことは事業所の体制等により様々ですね。
現場から施設長・管理者になることは稀ではありませんが、単独事業所では親族関係が優先され、大規模事業所では官庁より人材を求める傾向にあります。
でも、責任者を任される人材であれば一定レベルの要職に就くことは出来ます。

僕の法人でも、親族関係が強いですよ。
だから今年新たな施設を開設しました。
施設長は同期の6年目女性です。
18年、15年のキャリアを持つ職員もいますが、施設長に成るための経営的な視点や総合的な判断力が...続きを読む

Q介護福祉士と看護師 あなたならどっち? 24歳無職貯金無し偏差値45の挑戦

 はじめまして。
私は、離職したことをきっかけに、手に職をつけたいと思い、小さいころから祖父母・妹・自分を支えてくれた医療の現場スタッフを志すようになりました。学生時代ボランティア活動をし、そのころから職業として意識するようになりましたが踏み込めないまま経済学部進学・営業職を経てきました。しかし、会社の業績悪化から退職することになりました。

今回、具体的には介護福祉士か看護師を目指そうと考えています。
周囲は介護福祉士を薦めます。それは、私に対して「気は利くし優しい性格だけど、頭がきれて俊敏に動くことは難しい。医療事故などリスクもないし難関大学にいかず資格も取れる介護がいい」という理由です。
ただ、私自身は、看護師のほうが業務の幅が広がるし、給与・求人数もいいことから目指したいんです・・・
憧れと適職は違うし、今まで親のいうこと聞かずに失敗してきたので耳を傾けてしたがおうという思いもあり葛藤しています。今のとこ介護福祉士の学校に来春から通うつもりですが・・

現在,24歳無職貯金無し偏差値45からの挑戦です。
下のような問題があると思っていますがどう感じられますか?

・看護学校受験
偏差値61の学校が第一志望です.7年前入試で勉強せず45だった自分が独学でうかるのか? また、転職を2回もしているのに面接は大丈夫か?
2011年春を目指します。貯金もないので来年8月までは昼バイトもしようと思っています。

・学費
大学時代、日本育英会を借りていたのですが。今回も借りることができるか?

・介護福祉士
正社員で働き、職場を選べるようになるためには介護福祉士の資格が必要だと老人施設経営者の方がおっしゃっていました。 とれば、引く手数多のじょうたいになるのか?初任給18万以上〔手当て込み〕・正社員勤務はできるだろうか?

アドバイスや意見を下さい。わかりにくいところはおしゃっていただければ答えます。よろしくお願いします。

 はじめまして。
私は、離職したことをきっかけに、手に職をつけたいと思い、小さいころから祖父母・妹・自分を支えてくれた医療の現場スタッフを志すようになりました。学生時代ボランティア活動をし、そのころから職業として意識するようになりましたが踏み込めないまま経済学部進学・営業職を経てきました。しかし、会社の業績悪化から退職することになりました。

今回、具体的には介護福祉士か看護師を目指そうと考えています。
周囲は介護福祉士を薦めます。それは、私に対して「気は利くし優しい性格...続きを読む

Aベストアンサー

看護学校に通っています。20代後半女です
私も医療系の仕事から一念発起して学校に通い始めました。
学校には19歳の高校からの現役組といろんな職種を経験した社会人組がいて、だいたい6:4程度の比率でしょうか…。

#1さんの仰るとおり、福祉系はなかなか厳しいですね。。。
今後、改善されるかもしれませんが、しばらくかかりそうです。
資格取得後を考えるとやはり看護の方が給料はいいですね。
このあたりの現状については#1さんが詳しく回答してくださっているので、私からは
看護学校受験・学費について解答したいと思います。

受験は、もう調べているかもしれませんが、
看護系の学校だと、大学、短大、専門学校があり、2年制・3年制、4年制(大学)、また正看護師or准看護師の資格を取れる学校などの種類があります。
私は3年制の正看をめざす専門学校に通っています。
県立の学校なので、年間の学費は20万前後です。
(それ以外に年間1~2万の教科書代、白衣代、学校によっては実習にいくための費用などがかかります)
私立の学校だともっとかかります。

バイトはできても1~2年生までですね。
しかし、実習や試験がはじまると、3週間~1ヶ月近くバイトを休むこともあるので、よっぽどバイト先に理解がないと続けるのは辛いようです。

受験については、社会人入試を採用しているところも多く、門戸は狭いですが、試験は現国+面接のみでした。
ただし、8月くらいに願書受付⇒9~10月に試験+面接のところが多いので、来年度入学には間に合わないかもしれないですね。
一般入試は大体12月願書提出⇒1月1次試験2月に2次試験(面接)
という日程のところが多いと思います。
また、近くの学校同士で、試験日が同じ日に設定されていて併願ができないこともあるので、事前に試験日まで確認しておくことが必要です。
受験科目は、現国、英語、数学、(生物、小論文)+面接です。
※()はその学校によってない場合もあり。

私は書店で「看護学校受験ガイド」みたいな本を買って、
学費と試験日を比べて、資料請求して決めましたが、
学校見学もできるところが多いので問い合わせてみるといいですよ。
もしくは学校祭などに参加すると受験相談ができたり、
学生と話す機会もあるので、受験対策や授業の評判などが聞けていいと思います。

看護学校に通っています。20代後半女です
私も医療系の仕事から一念発起して学校に通い始めました。
学校には19歳の高校からの現役組といろんな職種を経験した社会人組がいて、だいたい6:4程度の比率でしょうか…。

#1さんの仰るとおり、福祉系はなかなか厳しいですね。。。
今後、改善されるかもしれませんが、しばらくかかりそうです。
資格取得後を考えるとやはり看護の方が給料はいいですね。
このあたりの現状については#1さんが詳しく回答してくださっているので、私からは
看護学校受験...続きを読む

Q介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何歳まで介護職で食べていけるのか?」といった疑問が湧いてきました。
介護福祉士というのはきちんとした資格ではありますが、世間で言う定年まで介護職となると「老々介護」まではいかなくても、近いものになってしまいますし、正直今でも腰が痛かったり、夜勤がハードだったりするのに、「50越えても介護できるのかな?」という不安が付きまといます…。


みなさんはどうお考えですか??やはりある程度の年齢になったら違う職種に変更をお考えなのでしょうか?それとも頑張って定年まで働く予定でしょうか?

「ケアマネ」という、重労働以外の福祉関係職もありますが、最近では需要が減ってきてもいますので、あまり将来性はないかな?とも考えていますが…。

同業者の方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何...続きを読む

Aベストアンサー

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損はないです・・・(私もやっと、去年受けましたが見事にすべりました・・・まあ、勉強すれば受からない試験ではないので、がんばってみてはどうでしょうか?)

私も最近、夜勤が厳しいなあって感じてきているので、将来的には相談職にシフトしていきたいと思っています(一応、社会福祉士の資格は取りました)。

あとは現場は同じでも養護老人ホームなんかは介護量も少なく、相談力も磨かれるので地域でそんな求人がないか探してみるのはどうでしょうか?(同業種の転職は介護福祉士10年は威力を発揮します)

あとは自分の進むべき道をなんとなくでも決めることですかねえ・・・私は一生現場はイヤなので、そこからの脱出を図るべく、もがいています(ケアマネちょっとして、相談職なんかが理想やけど・・・・そんな求人ないよなあ・・・現実は厳しい)

お互いおおいにもがきましょう・・・

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損...続きを読む

Q社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。

社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。


昨年、初めて出産した。自分なりに知識を持とうと、インターネットで調べたり知人の話を聞いたりするうち、陣痛の恐怖や生まれてくる子の健康など不安ばかりが募った。
しかし、定期検診などで助産師さんなどと話すうち、不安は徐々に薄れた。とくに私を勇気づけてくれたのが入院後の担当看護師さんだ。自分の出産・子育て体験やその楽しさを教えてくれ、私が不安定になると歌を歌い、冗談で笑わせてくれた。お蔭で、私は早くわが子に会いたいという前向きな気持ちで出産でき、元気な娘を授かることができた。
その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。

このような書き方でよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html を質問した張本人です。

『その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。』

これが質問者さまの志望動機ですよね?
この文が長すぎるのなら、コンパクトにまとめれば良いのです。
どうやってまとめるか?
それは、質問者さま自身が考えることです。
他の人に修正してもらったら、質問者さまの『純粋な』志望動機ではなくなってしまいます。
そして、面接で志望動機を言ったら『あら?願書に書いてあることと ちょっと違う感じ・・??』となり、面接官に不信感を持たれます。
そうしたら アウトです。

また、看護学校の勉強は暗記だけではありません。
小論文などもありますので、『自分なりに考え文章を書く力』が必要です。
志望動機は、『自分の考えをわかりやすく表現する』力も見ていると思います。
ご自身の心に聴いて(聞いてじゃないですよ)、がんばって表現してください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html を質問した張本人です。

『その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。』

これが質問者さまの志望動機ですよね?
この文が長すぎるのなら、コンパクトにまとめれば良いの...続きを読む


人気Q&Aランキング