電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6000万以上の不動産を買えた方ってどういう方なのでしょうか?

6000万以上のマンションを狙っていますが、ローンを考えると
支払いが20~30万となり、とても買えません。

さらに頭金を貯めています。
こんなんでいつになったら買えるのやら・・・。

年収はようやく700万です。
30代前半、親の資産はなく、自分の貯金が1500万ほどです。

どのくらいの年収、資産の方が6000万以上の不動産を購入している
のでしょうか?

A 回答 (3件)

8年前、8000万円台の新築マンションを購入しました。

当時30代後半、給与収入額面1000万円ギリギリ、20代前半から株式投資して5000万ぐらい残高があったので頭金は4000万円、住宅金融公庫と提携ローン合わせて4300万円の35年ローンを組み支払いは毎月17万円台、ボーナスからの返済はありません。今は人に貸していますが、ローンは返し終えました。(その後、親からの相続があったので早く返済できたのはそのお陰が大きいです)

ちなみに私は女性で一児あり、当時は外資系企業管理職でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

8000万のマンションを買うというのは
そこまで壮絶なんですね。
自分には無理な気がします。

株は去年こりたのでいまはやっていません。
6000万超えるマンションを買える方法を
まだ模索してみます。

お礼日時:2007/07/29 15:01

現在の貯金や年収を考慮すると購入自体は


可能なラインだと思いますよ。

ただ、今後の生活設計は大きく変わりますし、
昇給の見込みや転職の可能性の有無なども
十分考慮した方が良いですね。
また、不動産取得時には税金や登記など
色々と余計な費用がかかってきます。

私は4年前にマンションではなく、土地建物を
購入しましたが、当時の年収が1200万程度で、
購入した物件は年収の10倍程度でした。
金利が安かったので現在も返済は苦労していませんが、
やはり金額が大きいだけに返済に追われている感はあります。

金利などを計算するのに便利なサイトがあるので
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すごい買い物しましたね。驚きました。

無理すれば買えると思うのですが、無理ができません。
前例がないだけに不安でしたが、どうやら1000万が
ラインのようなことがわかりました。

お礼日時:2007/07/29 13:40

元不動産業勤務、宅建保有者です。


10年ほど前で、しかも営業経験はありませんが、営業事務をやっていました。

6000万円-1500万円(頭金)=4500万円ですよね?
それなら年収700万円で十分ローンは通りますよ。

6000万円満額ローンは厳しい気がします。
金融情勢も変わっているので、銀行の融資担当者に相談するのがBESTです。
私の親は定年間近で6000万円超のマンションを購入しました。
ちなみに想像ですが、その時の父の年収は1200~1300万。
定年まで10年を切っていたので、頭金がかなり功を奏したと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お父様すごいですね。そんなバイタリティがありません。
30代前半ですが、早くリタイアすることを考えているのが
いけないとわかりました。
1500万はさすがにすべて注ぎ込むことができません。
もっとがんばろうと思います。

お礼日時:2007/07/29 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!