電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し、いや、かなり個人的な質問になってしまいますが、頼れるところがここしかないので書かせて頂きました。

実は下記のマンションを買うか否か非常に迷っております。

「ジオタワー天六」 (大阪市北区)
http://www.geo-ten6.jp/index.html

夜景が凄い↓
http://www.geo-ten6.jp/view/index02.html

部屋も豪華↓
http://www.geo-ten6.jp/modelroom/index_a.html

・44階建ての豪華新築タワーマンション
・狙っているのは26階の北東の角部屋3LDK(LD:11畳、あと7畳、5畳、4.5畳と狭めだが絶景、特に夜景の凄さ、非の打ち所のない立地場所と最新設備の凄さ)
・値段は4,460万円(26階、3LDK、北東の角部屋)
・ちなみに対角、同じフロアにある南西の3LDKの部屋は1,000万円高くて5,500万円。何故北東と南西だけの差でこんなに価格の差がでる理由は北東だと霊園が丸見え、そして日当たりの良さだからとの事。
・会社まで乗り継ぎ無しで5駅目の駅~会社まで20分弱です。
・恐らくこのような物件は今後出ない程のタワーマンションです。

【私のスペック】
・43歳、独身、男、現在は月9万円の賃貸、車は無し
・勤め先は中小企業の中でも上のクラス(本社・支社社員数1,000人位+工場やグループ会社の社員2,000人=3,000人程)
・私の年収はちょうど500万円(額面)
・私の手取りの月収は23万円(額面では30万円)
・ボーナスの手取りは夏が40万円、冬が85万円くらい
・副業でアフィリエイト収入(不安定)が月に3~6万円と、FXのスワップ(外貨金利)が9万円あるので年収650万円程度です。
・現在の資産は合計で2,300万円ですが、ドル:円のレートが円安でも円高でもない水準の1ドル:120円になれば一気に資産が5,000万円になります。
・現在の資産の内訳は現金(普通預金)500万円、FX1,000万円、株500万円、未請求のアフィリエイト料300万円=2,300万円です。

上記の条件で頭金を300万円入れたとしてもフラット35でしかローンが組めませんと言われました。月々の返済額は13万円です。月の手取りが23万円-13万円のローン=10万円で光熱費、食費、その他生活費をやりくりしなければなりません。

【超】人目惚れしたこのタワーマンション。しかし元竹中工務店の設計部部長を勤めたオヤジは「お前の年収では難しい。俺がお前の立場ならこんなリスキーな物件は買わない。」と言っております。

■もし皆さんが私の立場でしたら「買う!」でしょうか?それとも「買わない!」でしょうか?勿論それぞれ価値観が違います。家なんてどーでもいい、海外旅行に毎年行くのだ!という方や、家なんかよりも贅沢な食事をしたい!ですとか長屋に住んででもいいからフェラーリを乗りたいんだ!という方もいらっしゃると思いますが、私は家が一番落ち着く場所なので家に対し妥協したくないのです。

是非、シビアかつ客観的なご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

物件価格の安全範囲は30年ローンで年収の5倍が限度。

あなたの場合は2500万。諸経費込みでも3000万以下が妥当でしょう。

住宅ローンの基本4「年収の何倍まで借りてよい?」
http://housingkinri.com/kihon/kihon4.html

ボーナス、投資その他変動資産からの収入はあてにならないので考慮しない。
それは余裕資金で運用するべきものです。少し譲っても貯蓄の3分の1程度まで。
それをアテにしている時点で取らぬ狸の皮算用。

>10万円で光熱費、食費、その他生活費をやりくりしなければなりません。

加えて毎月の管理費20000円と専有部分維持費、駐車場が23,000円、
場合によっては積み立て以外に数百万になるかもしれない修繕負担金をどう捻出するのでしょうか?
あの程度の一時積み立て金では10年以内に水道のライニングでもやれば足りなくなることがあります。
どうしてもというなら高い家賃と割り切って転売するまで数年年だけ住む、という手もあります。
ただ相場が下落していると残債もそれなりに高額になります。

新築に目が行きがちですが、ある程度同じような物件が増えてくると選択肢も増えるでしょう。
頭金を貯めながらもう少し検討しなさったほうがいいと思います。
あと5年、今のペースで準備していけばそれほど無謀ではないかもしれませんよ。
でもウチのダンナだったら断固反対します!
    • 0
この回答へのお礼

一番為になり、予想ではなく、具体的な数字をお教え頂き有難う御座いました。物件価格が年収の5倍=(私の場合)2,500万円とは知りませんでした。
確かに始めはボーナスを全てブチ込もうと思いましたが、病気、結婚、転勤、倒産の為にボーナスを返済に当て込むのは非常にリスキーですね。
月の手取り23万円-ローン13万円=生活費10万円は無謀極まりないと実感しましたよ。
これまで色んなこと考えました。ジオ天六のモデルルームに行くまで半年間悩みましたが、ジオ天六の魅力は凄まじいものでした。食・生活・交通・眺望・内装・ETCとパーフェクトでしたが、諦めざるを得ません事をterepoisiさんから教えてもらい目が覚めました。
しかし未練タラタラ。インドア派の私は、食事、旅行、車、仕事、外出なんて興味が無く、お洒落で洗礼された住まいさえあれば、カップヌードルが夕食でもいいと言う程、マイホームに固執しておりました。
しかし夢。諦めます。

親父の言うことは聞いておくものです。

まして、質問者さんの父上はその道のご専門でしょう?

絶対に自信がある事項に関しては、親父の意見を聞かなくても良いですが、質問者さんは自信が無い事項でオヤジさんの意見と反対のことをしようと考えています。

これは止めといたほうが良いです。

自分のことを自分よりも良く割っているのが親です。
親の意見を尊重しましょう!生きているうちだけですから、、、。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
父は「金」にシビアな人間です。しかもスーパーゼネコン(竹中工務店・設計部部長)の出身です。瞬時に「お前の年収では無理!と断言されました。
短気で、計算高くて、計画的で、計算高く、子を甘やかさないオヤジを持って、ある意味ラッキーだったかもしれません。
貴重なご意見有難う御座います。

家。

それは男のロマン!っていつの時代やら(笑)
でもジオはいいなー。手堅いなー。
天六1分かあ。商店街近いから便利そう。
26階かあ。いい風通りそうな感じやなー。

で、結論。やめといたほうがいい!。頭金少なすぎです。
固定資産税は最初は安い。新築やから。
でも、共益費は?営繕積み立ては?
月々13万円はちょいと無茶やと思います。
4460万円って、書いてある内容から推測するに諸費用別の価格では。
諸費用足したら4700万円位かな?もちっといくかな?
それくらいの物件買おうと思ったら、頭金1000万円+諸費用その他に500万円位が最低条件かと思います。
そうしないと後がキツすぎる。

家が落ち着く場所。わかります。
でも、今回は見送るべきです。リスク大きすぎです。
ジオはまだまだ建つ、はずです。最近都心のマンション増えてるし。
今回の件で阪急不動産の営業と仲良くなって、次の物件のネタを教えてもらうべきです。
向こうも買う気満々な相手とわかれば、いいネタ探してきますって。
貯金を増やしながらそれを待つのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ジオ天六の魔物に取り付かれ、早半年。
モデルルームを見学しゾッコン状態。内装の「ハメ殺し」の前面ウインドウも紫外線70%制御で冬は温かく、夏は涼しい。香港の100万ドルの夜景、芦屋の山手の眺望にひけをとらない絶景。
おっしゃるとおり、今回は見送ります。
ただ、今タワーマンションがぼこぼこ建ってます。この先ジオ天六を越すマンションが現れるのかなぁと少々不安です。
ご意見有難う御座いました。

あなたの月収では頭金を最低1500万円は用意しなければ

隣近所の人と交流しながらの文化的生活は無理ですよ。

長屋に住んでフェラーリよりも非現実的です。

その資産内容と収入でこの物件を買うのは
かなりの大穴狙いの玉砕覚悟の大博打です。

月収手取り23万円で返済13万円

その時点で分不相応って思わないですか?

たったの十万円余るその他の収入は会社の業績次第で
いくらでも増減するボーナスとリスキーなFXスワップですか?
甘すぎるでしょう。

今後一生涯女を愛する予定もなく結婚もする気なく
子供を育てる予定もないってんなら無理に止めませんが
一目惚れの勢いだけで35年の返済は無理だと思います。
78歳まで毎月13万円を払い続けるのですよ?

少しは自分を客観的に見たほうがいいですよ。
本当は言われなくても薄々わかってるんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

78歳までローンを引きずるつもりはないですよ。
一時(8年前)、ホームページの副収入が年間720万円ありました。くわえて違法DVDコピーの収入も年間600万円ありました。FX(為替取引)ではドル円、ニュージーランド円、米ドル円、南アフリカランド円、トルコリラ円、香港ドル円、ユーロ円と広く浅く堅実に外貨金利を得、月に12万円儲け、年収が1,800万円ありました。
そんな過去の栄冠が未だ消えずジオを狙った私大です。

「本当は言われなくても薄々わかってるんじゃないんですか?」
はい、その通りです。。。1,800万円の年収からは僅か5年で年収650万円弱。
貴重なご意見有賀とう御座いました。

まず常識ではどう考えるべきかを説明します。

まず円レートが今後50円になることはあっても120円になることはありません。
そこまで家への熱い思いがあるのならばまず現在の貯蓄をすべて頭金にして、フラット35を試算してもらい、質問者様の収入の場合、月々の支払いが八万円を超えるのならばやめておいた方がいと思います。限界は月々10万円くらいかと。
その場合ボーナスはあてにしないで考えてください、ボーナスくらいは普通に予期せぬ出費で消えますから。
貯蓄で頭金払えば買えそうですね^^

ただ私ならば将来を考え一戸建てを買います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
貴女のおっしゃる通りかもしれませんが、私の見解と致しましては貴女のおっしゃる「50円になることはあっても120円になることはありません。」は超最悪なシナリオかと存じます。先ずドル:円が50円になれば日本の財政破綻どころか日本自身という国自身の破綻となります。現在、日本は他国と比べ超少子高齢化で、日本の衰退は間に見ててます。人口比率からも逆三角形で多諸国に比べ若年層があまりにも少なく、60歳以上の人口が4分の1の割合です。現在の円高は「意味の無い円高」と言われております。「意味の無い円高」とは日本円の強さは意味が無いけど他国通貨に比べ「まし」という理由だけで円高になっているだけで、決して円に魅力がある訳ではないのです。ですので、貴女のおっしゃる「「120円になることはありません」というのは間違いです。日本が財政破綻あるいは諸外国の景気が上がれば一気に円安になると言われております。現に2007年のレートは1ドル123円でした。その後リーマンショックがありアメリカの不景気のおかげで、ドルが売られ円が買われている状態ですが、アメリカの景気が上がれば意図も簡単に円安に転ずる事になります。よってhidexkidさんの120円不可能説は恐らく間違って降ります。しかし何が起こるか分からない為替。今年年末には米大統領選挙、そしてTPPなど、米ドルの復活もありうる話です。5年、いや10年、20年後もはらして現レートの70円~80円をウロチョロする事はないかと予想してます。
ご回答有難う御座いました。

「一気に資産が5,000万円に」なったら現金で買ったらいいんじゃない?

投資のことは知りませんが、一気に資産が0円になることもあるんですよね。

それに、マンション買うと、固定資産税や、月々の管理費、将来のリフォーム代なども必要となるので、残りの10万円ではやりくりは不可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。「備えあれば憂いなし」。
現時点で早走ってこの物件に固執する必要はないかと思えてきました。目が覚めました。
ちなみに資産が0円になるということは、地球が壊滅しない限りあり得ないかと思います。
なぜなら、株の9割以上をファンド(投資信託)で運営しているからです。しかも期待感の薄い日本株はソフトバンクのミニ株のみで後は世界中のトップクラスの企業を浅く広くとうししているので、たとえファンドの一部のとある会社が破綻しても残りの会社がカバーしてくれるという、「石橋をブッ壊してでも渡らない」という、ローリスクローリターンで運営しているので、「一気に資産が0円」になること=世界の破滅に繋がるので、そこら辺はしんぱいしていないです。
ただ、投資は全て米ドルで行っているので為替レートが反発すれば一気に資産は増えます。日本という国に将来メリットはありますか?
少子高齢化、テクノロジーはソニー、シャープ、パナソニックの株価が下落し、韓国のサムスンが世界ナンバー1の家電メーカーになっています。欧州の景気対策は遅れるでしょうが、ラッキーなことにヨーロッパのファンドはほんの少しだけしか持っていませんのでダメージは少ないです。
ご意見有難う御座いました。