アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が、2000万円弱で
土地&家屋(新築)を購入を決めたのですが、
話しを聞いたら、頭金ゼロでフルローンとの事
 私が、購入した時は、頭金を貯めて購入したのですが、
自宅を購入する人は、一般的に頭金を貯めないのでしょうか?

 また、「頭金」の有無の
メリット、デメリットて利息以外に何かありますか?

A 回答 (6件)

私は頭金なしで5000万円の家を20年以上前に購入しました


住宅金融公庫と年金から3500万円借り不動産業者から
1500万円借りました、不動産業者から借りた1500万円が
金融公庫には頭金ということになったようです。
購入時から住宅ローン返済しても年に100万円は貯金でき
余裕がありました。
頭金たくさん出してもその後リストラや倒産したら
家を手放すしか無くなるかもしれません
住宅ローンで家を購入した時点で頭金有無にかかわらず
ギャンブルです、将来のことなど誰も予想出来ません。
メリット、デメリットは頭金たくさんある方が
ほんの少し将来の不安には対応出来やすいかも程度でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/02 23:08

金利が安くて購入しやすいですが!経済も悪いと言う事を忘れないでください。

家手放す人が多い時代です。覚悟で購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/02 23:08

頭金ゼロでフルローンで、銀行等もOKなら問題ないでしょ。



頭金有りのメリット
借入が少ないので、利子の返済が減る

頭金有りのデメリット
預金が少なくなるので、予定外の出費があると困る

私なら、
預金が十分に有る → 頭金に回す
預金が多少有る → 余裕があるときに、繰り上げ返済する
預金が全くない → そもそも家を建てない
てな感じです。

最悪なのは、無計画に最大に借りて、予定外の事態に対応できなくなることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/02 23:08

> また、「頭金」の有無の


> メリット、デメリットて利息以外に何かありますか?

無いでしょう。
「頭金なしでも買えます」としているのであれば無しで買えるわけで、購入して諸手続きが終わって住んでしまえば頭金の有無が関係することは何もありません。
2,000万円の家で全額ローンなのと3,000万円の家で1,000万円頭金を払って2,000万円ローンなのとでは、金融機関にとっても行政にとっても違いはありませせん。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/02 23:08

頭金がなければ、短期つなぎ融資とかに手を出す必要が


間違いなく生じます。頭金としなくて、へそくりでもよいんです。
結局それも吐き出すことになります。
家なんて一生で何回も何回も買うものではありません。
外構費が入ってなかったとか、保証料を考えてなかったとか、
各種税金や手数料があります。購入価格の10%ぐらいと
言われているやつです。2000万なら200万円です。
このお金が容易に用意できません。
しかし、2000万円で新築土地付きですか?
よいところにお住まいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/02 23:08

ケースバイケースです。



メリットはお互いの利益になる(売る側は即金になり、買う側はローンを組みやすい)
デメリットは頭金のない人に売れない、頭金のない人は買えない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/07/02 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!