この夏サーフィンかウィンドサーフィンを趣味にするつもりです!
初心者ですが、道具一式を揃える場合、いくらくらいお金がかかるのでしょうか?
もちろん初めのうちはレンタルする予定です。

あと、ボードとか買った場合、やっぱり車は必要ですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

安く出来るのは圧倒的にサーフィンです。



この時期ならウエットも必要ないので(有ればこした事は無いですが)
板とリーシュ、海パンが有ればできます。
中古の板を探せば3万円ぐらいで十分入手できますし(新品でも初心者用がオールセットで¥39800で有ります)、リーシュは
別売りでも新品が良いとしてそれでも¥5000あれば買えるでしょう。
オールシーズンとなるとウエットが必要になるのでセミドライと
シーガルがあれば何とかなります、その予算が二着あわせて10万円ぐらいです。

対してウインドウは・・・・・・
最近人工は減っていますが全て揃えるとして初心者用の中古セット5万円もあればそろえられるでしょうか?
新品だと海用だとして40万円近くか?格安でも30万円超でしょう。
揃えた限りは意地でもやり続けないとかなり痛い出費になります。

単純に金額だけを比較すればこのこのようになりますが、同じ海でのスポーツでも全く別物です。

サーフィンはテイクオフをするまでも大変ですし、その後も相当の覚悟が必要です。
ウインドは風があればとりあえずは楽しめます、初日でもまっすぐ進むぐらいは
直ぐにできるようになります。
勿論その後は難しいですが。
道具一式は車がなくてもショップの艇庫の預けておくことが出来るので
便利です、サーフィンと違って波を求めてという苦労は必要ありません。
いつもいる波打ち際とは違った海の表情が観察できて離れがたい世界が
そこにはあります。
今の時期ならトビウオと一緒にライディングもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車も買う予定なので、予算的にサーフィンがよさそうですね。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

あと、もうひとつお聞きしたいのですが、私の周りにはサーフィン経験者がいないため、初めはお金を払ってインストラクターさんに教えていただこうと思っております。
人それぞれなのは当然ですが、だいたい何日くらいで上達できるでしょうか?

お礼日時:2007/07/30 22:39

ANo2です。

すみませんわたしは千葉なので詳しくはわかりませんがサーフポイントは海水浴場になる浜はサーフポイントですね、一番有名なのは御前崎ですかね、沼津からは遠いですがウインドのメッカですね、風が穏やかの時はサーフィンにはいいと聞いています。あとは富士川ですね、ここはルールがあるようです。
これから始められるのでしたらこの場で回答を見るより行動にでてみたらどうでしょうか?沼津でしたらサーフショップもかなりあると思いますのでチョット入りづらいと思われているサーフショップですが普通のお店です。入ったら買わないとと言う事は無いのでお店に行って色々聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近引っ越してきたばかりなので、沼津の右も左もわからなくて…
車を買ってサーフショップを探してみますね。

サーフィンも含めてこれから沼津のことをたくさん知って行こうと思います。お答えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/02 22:16

こんばんは


>だいたい何日くらいで上達できるでしょうか?
非常に難しい質問です。

初心者さんが初心者らしく条件が揃っていたとして
とりあえずテイクオフは初日でも出来るかもしれません。
その条件とは
1波のサイズ
2初心者さんにふさわしいボードか?
3イントラの教え方
4気合!!
です
冗談抜きに1~3の条件が全て揃っていたら初日で可能かもしれません
そして続けていくには4の気合が必要です。

本当に行く回数や波のコンディションに大きく左右されますので
「どのくらい上達」は御本人の納得しだいと思います。
極端な話スクールですと「誰でも乗れる」板で行います、
しかしそのあと自分で板を購入したあとからが大変な努力が
必要になるでしょう。
挫折する人はほぼ一年以内で辞めていきます。

体の筋肉にしても日常の生活では使わない部分を集中的に使いますので
なれないうちは2~3日は筋肉痛に悩まされるはずです。

沼津からでしたら湘南地方の激混みの世界とは違いますので
練習するチャンスも多いと思いますのでがんばってください。

但し波乗りはマナーは厳格に守らなければ行きません。
一歩間違えば例えスモールコンディションでも命にかかわる
事故にもつながりかねないのでその点は十分注意してください。
この時期湘南地方では少しでも波のサイズが上がっただけで
救急車の出動は珍しくありません。

ウインドも楽しいですよ。上達して風が強ければジェットスキー並みの
スピードも出せますし、あの爽快感は何事にも変えられません。
遭難の危険性はありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにマリンスポーツは常に死と隣り合わせですよね。
肝に銘じておきます。
近くにウィンドのメッカと呼ばれる浜があるので、ちょっと見学にでも行ってみようと思います。
ですが、まずはサーフィン!
新しい趣味と言えるまで頑張ってみます!
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 22:11

最初にどちらか決められたらどうでしょうか?と言うのもウインドサーフィンとサーフィンは場所がだいぶ違うからです。

ウインドは湖、川、海ですがサーフィンは波の出来る場所です。今住んでいる場所から考えてみてください楽しさはスポーツ皆同じです。ただウィンドとサーフの運動量はかなり違います。
交通手段ですがやはり車は必要になると思いますそれによって年間にかかる費用もかわってきます。サーフィンは短い板でしたら電車やバスOKもありますが長い物は無理ですね。
ウインドの場合は保管場所もあるショップもありますが現在ウインドのショップの数などを考えると場所が限定される為公共機関では無理な場所もあります。
関東で考えるとウインドの場合は近い場所では東京湾でディズニーランドのチョット離れた場所で出来ますがサーフィンは千葉の外房や神奈川の湘南などです。湘南や外房、内房でもウィンドのポイントもあります。どちらか決めてからのほうがいいと思います
現在車が無いようなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は静岡の沼津に住んでいるのですが、周りにウィンドサーフィンの有名な浜があると聞いております。
ですが、金額的にサーフィンを楽しみたいと思います。

あと、ご存知ならば静岡のサーフィンスポットを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

お礼日時:2007/07/30 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドサーフィンについて

最近、ウィンドサーフィンに興味を持っています。現在はサーフィンをしていましてそれなりには海の危険さや怖さなどある程度経験はしています。サーフィンにはサーフィンなりの楽しさがありますがウィンドはどーかな?と興味が湧いています。そこで教えてほしいのですがウィンドの楽しいところ、また怖い危険なところなど費用のことポイントのこと平日の混雑状況(湘南方面のサーフィンは激混み)など教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ウィンド、たのし~ですよ!
私はウィンド→サーフィンですが、
周りは100%サーフィン→ウィンドです。
サーフィンとの違いは先ずギア
波乗りは海に行って着替えて板持ってGoですが、
ウィンドは板出してセイル張って運んで、最後はセイルなどを洗うなど
手間はサーフィンとは比べ物にならないくらいかかります。
ですが、その手間の分だけ沖までカッ飛び浜が見えなくなるくらいまで
沖にいけます。
浜の喧騒とは全く別世界を味わう事が出来、これが特権?でしょうか。
また海上では風は何処でも吹くので「波の割れる所に人が集まり激混み」
なんて事も有りません。接触事故なんてのも殆どナシ。
あとはやってる人種が違います、訳のわからないヤツが
邪魔されたのなんだとギャーギャーわめく事も皆無です。
リスクですが、
オンの時は浜に流されますが、オフの時は延々沖に流されます
カレントに捕まるより強く流されあっという間に・・・
サイドオンでも1Km程度流される事も有ります
東浜や逗子、鎌倉ならそれ程心配する事は無いと思うますけど。
混雑状況ですが
オン強ジャンクで沖にウィンドが走り出したら
茅ヶ崎から逗子まで見るとわかりますが、この時期でもそれ程でも無いと思いますよ。

ウィンド、たのし~ですよ!
私はウィンド→サーフィンですが、
周りは100%サーフィン→ウィンドです。
サーフィンとの違いは先ずギア
波乗りは海に行って着替えて板持ってGoですが、
ウィンドは板出してセイル張って運んで、最後はセイルなどを洗うなど
手間はサーフィンとは比べ物にならないくらいかかります。
ですが、その手間の分だけ沖までカッ飛び浜が見えなくなるくらいまで
沖にいけます。
浜の喧騒とは全く別世界を味わう事が出来、これが特権?でしょうか。
また海上では風は何処でも吹...続きを読む

Qウインドサーフィン愛好家がサーフィン愛好家に比べ少ないのは何故ですか?

よろしくお願いします。

江の島の片瀬東浜海岸でウインドサーフィンを楽しんでいる人を観て、
ウインドサーフィンは魅力的なスポーツだと思いました。
実際に1回レッスンを受けたのですが楽しかったです。
また同時に、サーフィンを楽しんでいる人の数に比べると
ウインドサーフィンを楽しんでいる人はとても少いように思えます
私の嗜好ではウインドサーフィンの方が面白いと思うからです。
ウインドサーフィンを楽しむ人が少ないのは何故なのでしょうか?

サーフィンの方が面白いからなのでしょうか?
サーフィンと比べるとお金が必要だからでしょうか?
風のコンディションに影響されるからでしょうか?
中級者・上級者になると風が強く吹かないと面白くないからでしょうか?
それとも他の理由からなのでしょうか?

ウインドサーフィンを趣味にするか迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元下手くそ経験者です。
理由ですが、
お金…サーフィンより、ずっとかかります。
道具の多さ…準備・片付け・メンテも時間がかかります。
人気…自分も、メジャーなサーフィンと比べました。
このあたりがそうではないかと。


ただ余談ですがメリットとして
風があればロケーションは波を大勢で取り合うサーフィンと比べ
広く風をシェアしやすいです。湖でもプレーニングでかっ飛び、とか。
少ない波を大勢で取り合って一人が占有するより、私は魅力に思いました。
あと私の地元だけかもしれませんが、サーフィンをやっている人が
「ガラ」「タチ」が悪い人が多い(聞いた話でも、周囲でも)のも少なからずあります。

ウエイブまでいかず断念していますが、湖だとうねりがない分更に乗りやすいです。
海水のようにべたつきませんし、初心者にお勧めです。
ちょっと乗れてきてプレーニングできるようになると…たまりません。
ボードがふわっと浮く感じ(モーターボートのイメージ)で、
風があれば向こう岸まで延々と「走る」事ができます。

諸事情で断念していますが、自分の意思で決めて数年間経験しました。
自分は、実際に両方を見に行きまた経験もしてみました。
入門の本も読み比べてみました。
サーフィンをやっている友人に連れて行ってもらいました。
下手くそなので、ショートでは立つ事もままなりませんでした。
ロングはできませんでしたが。
ボディボードは、波に乗る(波の力でぐわっと持って行かれる)感覚を教えてもらえました。
しかし一つの波を一人で占有、取り合う、というのがどうしてもネックに思い、また天邪鬼なところもあり、
学生時代、部活動としてウインドをメインに活動しました。下手なままでしたが、楽しかったです。後悔はしていません。
もし社会人なら、お金がかかるといっても、ね。
時間と体力さえあれば、自分も復活を目論んでいます。

…下手な経験者からの話ですが、参考になれば。
決めるのは、あなたです。

元下手くそ経験者です。
理由ですが、
お金…サーフィンより、ずっとかかります。
道具の多さ…準備・片付け・メンテも時間がかかります。
人気…自分も、メジャーなサーフィンと比べました。
このあたりがそうではないかと。


ただ余談ですがメリットとして
風があればロケーションは波を大勢で取り合うサーフィンと比べ
広く風をシェアしやすいです。湖でもプレーニングでかっ飛び、とか。
少ない波を大勢で取り合って一人が占有するより、私は魅力に思いました。
あと私の地元だけかもしれませんが、...続きを読む

Qウインドサーフィン道具一式を車で運べますか?

最近ウインドサーフィンをはじめました。スクールに通いながらレンタルでやっているんですが、非常に面白いので初心者用のウインドサーフィンの道具を一式そろえようかと考えております。
そこで質問です。
保管場所については自宅が海の近くで、歩いて10分程度なのでできれば家に保管して車で海まで運べないかと考えております。
かなり重くなりそうですが軽自動車でも上にキャリアをつければ、運べますか?それとも海の前のウインドサーフィンのスクールなどの艇庫を借りたほうが無難でしょうか?

Aベストアンサー

軽自動車で純正キャリアを設定している車種であればOKです。
設定されてないとキャリアが取り付けられません。
それ以外の運搬用のサイトです。徒歩10分であればいけるのではないでしょうか
http://www.duck-wsf.com/osusume_image/board%20accessory.html

Qウインドサーフィンの道具を軽自動車に積み込むことは出来ますか?

ウインドサーフィンに興味があります。
また、初めて自動車を買おうかと思っています。
経済的な理由のために軽自動車にしようと考えています。候補としてはムーヴ、ワゴンR、ライフです。
ウインドサーフィンの道具を軽自動車に積むことは出来ますでしょうか?

室内に積むことはできますか?
屋根の上も利用すれば積むことはできますか?
軽自動車では無理ですか?
軽自動車で無理ならば、コンパクトカーではどうですか?

たびたびの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ひとくちにウィンドサーフィンといってもさまざまなジャンルがあります。最初はダガー(ヨットでいうセンターボード)のあるコースレース艇で始められると思いますが、ボードの長さは概ね330センチから430センチほどになりますが、長い板の場合は軽自動車に積めない公算が大きいと思います。

>室内に積むことはできますか?

 室内で積むことができるのはワンボックスタイプで概ね275センチ程度が限度です。(ホンダバモスならもっと長い板が積めるとは思いますが)ウェイブですとトライフィンだったりしますが、フィンははずす必要があります。(275センチくらいの板ですとボリュームが大きいものがあり、セールアップが楽にできる場合もありますので、スラロームやウェイブからいきなり始める方がいるかもしれません。)あまり横幅の広いものですと275センチ程度でも積めない板があると思います。

 マストはツーピースなら積めます。ただし板にせよマストにせよぶつけると傷みますので車内で固定する必要があります。ブームやセールは大丈夫でしょう。それぞれのギア(パーツ)は海水がしたたると車を傷めますし、モノフィルムのセールですと、淡水で洗い塩分を除去しないと、透明部分の白濁が早く、ジャイブなどの方向転換の時向こう側が見えにくくなり、非常に危険です。

>屋根の上も利用すれば積むことはできますか?

 ルーフキャリアを使えばできますが、前後にはみ出す事ができるのは法律で車長の10%と決まっています。車長3.5メートルの車なら35センチしかはみ出すことはできません。ご自分が乗りたいと思っている板の長さによって車の長さが決まります。マストは2ピースですとまず前後にはみ出すことはありません。
http://www.thule.com/frames.asp?id=8044

 オートバックスなどに行けばスーリーやテルツォのカタログがありますので見せてもらって、車に対応するキャリーがあるかどうかお確かめ下さい。レインモールなどがなければキャリアを取り付けることはできません。(ハワイなどではゴムを使ってキャリアを固定することもありますが日本では見たことがありません。)

>軽自動車では無理ですか?

 無理ではありません。現にやっている人は大勢います。ただしサーファー艇やエキップなどの長い板は法律上無理な場合もあるかと思います。マストはワンピースを積んでいる人もいますが、ツーピースが無難でしょう。

>軽自動車で無理ならば、コンパクトカーではどうですか?

 これもボードの種類によりますが、長いボードで4mほどですので問題なく積めるでしょう。キャリアについてはきちんと取付ができる車種を選びましょう。


 砂浜に車を乗り入れるのは感心しませんが、コンディションが悪いところに乗り入れる場合は4WDが威力を発揮する場合もあります。車の中に塩水が垂れると車の傷みが早いと思いますので車内に道具を載せる場合は必ず真水で洗い吹き上げた方がよいと思います。浜名湖とか琵琶湖などは大丈夫かと思いますが。私は20リッターほど水道水を持って行きます。
 

 ひとくちにウィンドサーフィンといってもさまざまなジャンルがあります。最初はダガー(ヨットでいうセンターボード)のあるコースレース艇で始められると思いますが、ボードの長さは概ね330センチから430センチほどになりますが、長い板の場合は軽自動車に積めない公算が大きいと思います。

>室内に積むことはできますか?

 室内で積むことができるのはワンボックスタイプで概ね275センチ程度が限度です。(ホンダバモスならもっと長い板が積めるとは思いますが)ウェイブですとトライフィン...続きを読む

Qサーフィンのローカル問題

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サイトでも全ての人が
ローカルに対しての配慮として一種常識となっているようです。
ここで「海は誰のものなの?」なんてベタな質問をしても
何をバカな事を言ってるのみたいな感じで却下されます。

なにやらローカルの言い分を聞きますと
長年漁師や地元住人との潤滑剤として働きかけ
ビーチクリーンをモットーに海を守ってきたというらしいのですが
だからといって他県の者が入ってはいけないという理由は納得できません。
海に来るなとか入るなとか言う割には
「サーファーの町○○へようこそ」と看板があがり
我々遠方の都会人相手に商売や経済効果を期待している商店があるのに
肝心の海には入るなってどういう了見でしょう。

私が大阪から通っていた頃は
時間にして5時間、使用するお金は1名約2万円です。
真夜中の高速道路を眠い目をこすり一生懸命車を走らせた結果
「でてけよ」とか「誰に断って入ってんだ?」と言われた暁には
「はいそうですか」では済みません。

確かに、ビジターには色んな人がいます。
ゴミを巻き散らかすのも中には居るでしょう。
だから入るなですか?

また、ローカルにはリスペクトしなさいとよく言われます。
世の中の厳しさや難しさをしらない10代の若造に敬意を払って
こそこそインサイドで取り残した波に乗りなさいです。
ピークには近寄るな、ローカルの前乗りは止むを得ない
摩擦を起こすな、黙ってぺちゃくちゃ喋るなです。

私には3人の子供がいますが
日本でサーフィンを教えるつもりはありません。
だってこんな自由の利かない島国根性の閉鎖的なスポーツ
覚えたってなんのメリットもありません。
それならスキーやスノボー教える方が身のためです。
だんだんこんな考えになってしまいますよね。

さて、そこで疑問です。
スキーとかにローカルルールあるんですか?
このゲレンデには来るなみたいな。
スキー場つぶれてしまいますね。
営業妨害ですわ。

海も同じだと思うのですが。

一生懸命、他府県の方が来てくれるよう町起こししてる自治体の方に
この現状を知らせてあげたいです。
そして、きちんとルールを守り優越の順位の無い海で
子供たちを遊ばせてあげたいのです。
そして、波やサーフィンの魅力を感じてあげさせたいのです。

最近、暴力沙汰まで発展しているようです。
そのうち、仕返しや復習の為に海へ訪れる都会人が現れるかもしれません。

色んな方の意見があると思いますが
このままでいいのでしょうか。
また、こうした意見等を討論する場所はありませんか?

題名の通り、ローカル問題で頭を悩ませています。

私は36歳の頃にサーフィンの魅力に取り付かれ5年経過した現在でも
楽しく練習させて頂いています。
元は関西人ですが少しでも海の近くにという理由で
名古屋勤務を希望し平日は名古屋で仕事、週末は東海の海へと足を運んでます。
名古屋という土地は日本海も東海も約1.5時間でいける為
非常に魅力を感じています。
ですがドコの海でも入って良いという訳でも無いようです。

これは、私の行きつけのサーフショップの方も
雑誌でもネットでも波情報サ...続きを読む

Aベストアンサー

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが、ローカルの方とも
気持ちよくコミュニケーションでき、最高の頭半の台風波を分けていただいた事があります。うる覚えですが、あそこは浜名湖からの流れがあり、時にものすごいカレントが発生すると聞きました。ご存知でしたか?ちなみにヒザ~モモだからカレントがない、なんていう考えはそれこそ素人もいいところです。あのポイントは台風の時にはかなりのビックサイズまでホールドする、それこそ「エキスパートポイント」です。ローカルオンリーだとは言い切れませんが、ローカルがとても大切にしているポイントです。

>海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメなんですね?波のサイ>>ズはひざ~ももです。
ダメじゃないですよ。これは、勘違いローカルだからではないですか?
そんなことは言われる筋合いはありません。何か質問者様が彼らの気に食わない何かをして、ご自身で気がついていないならば話は別ですが。

>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです
ご自身でも「携帯サイトのBCMにはポイント紹介されており、ローカル色が強いので注意とかかれてました」と知識を得てますよね。
見分ける方法はありませんが、ローカル色の強いポイントは、大抵が高い技量を要求されるポイントです(カレント、ブレイクの仕方、ボトムの地形、ザ・デイの時のコンディション・・・)。そして、ローカル色が強いポイントほど、勘違いローカルも多いと個人的には思います。
そのようなポイントには、適切な技量を身につけるまで近づかなければ
勘違いローカルとのトラブルはある程度さけられると思いますよ。
知らない、知識のない、情報の少ないポイントには入らない、です。

ただ、オープンなポイントにも当然ローカルはいますし、勘違いローカルもいます。現状ではそのようなひとにあったら相手にしないようにしましょう。
技量が上がったら、その日一番良いセットを良いところから乗り、目の前でリッピング3連発でもかましてください。
9割方おとなしくなります。

No.25です。
質問されましたので返信します

>遠くから遥々やってきてエキスパートオンリーではない
>(では何故ローカルオンリーなのか分らない、舞阪メインを知ってる>かた教えてください)海に入ってインサイドでチマチマ練習はダメな>んですね?波のサイズはひざ~ももです。
>または勘違いローカルの見分け方を教えて欲しいです。

まず、
>遠くから遥々やってきて
これは余計ですね。関係ありません。

>何故ローカルオンリーなのか分らない
舞阪は2度ほどしか入ったことはありませんが...続きを読む

Q目が悪い人がサーフィンするには・・・

これからサーフィンを始めたいと思っています。ですが、視力が低くて普段使い捨てコンタクトレンズを使用しているため、そのままではコンタクトが流されてしまい、できません。コンタクトを取ってやるには周りが全く見えず危険ですし、メガネや度入りのゴーグルをしてやっている人は見たことがありません(あまりカッコもよくないですよね)。目が悪い人でサーフィンをやっている人はどのようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も目が悪く0.1です。最初はコンタクトなしで入ってましたが、使い捨てコンタクトをつけて入れば、別世界です。波はよく見えるし、暗くてもよく見え、またサーフィンも上達します。でも確かにたまにはずれます。ドルフィンスルーするときは、目をつぶる、また水しぶきを浴びそうな時も目をつぶるなどしていれば、あんまりはずれることはありません。コンタクトして入ってる人は結構いますよ。でも絶対に替えのコンタクトを持っていきましょう。それに、目のためにも海から上がったら、早めにはずすことをお勧めします。ENJOY SURF!

Qウインドサーフィンへの再挑戦

 45歳のおじさんです。10数年前ウインドサーファーに乗っていま したが、再びウインドサーフィンに挑戦したいと考えています。
 45歳のおじさんでもウインドサーフィンが可能でしょうか?
 今のウインドサーフィンはどんな道具になっているのでしょうか?
 道具を揃えるとすれば、どれ位の費用が必要でしょうか?
 教えて下さい。

Aベストアンサー

 サーファー艇ですか。懐かしいですね。私も似たような年ですがいまだに海に通ってますよ。今年はまだよいコンディションに恵まれていないので、もっぱら魚釣りだけですが。

 もし、サーファー艇を乗りこなすほど乗っていらしたのでしたら、再入門はスラロームをお勧めします。私もたまにしか雑誌を見ませんので現在はどういった道具がはやっているのかよくは知りませんが、かなり太った板でボリュームのあるものも売られているようです。

 スラロームボードなら290cmの長さのものだと、だいたいセールアップもできますし、プレーニングの楽しさも味わえると思います。ただし最初はあまり波の立たないところでビーチスタートやウォータスータートの練習を積まれてからの方がよいでしょう。セールエリアは6.5平米くらいまで適応するはずです。あまり大きくなるとブームのとり回しがたいへんですので。

 体力的にはハーネスワークを覚えてしまえばフラットウォーターでのスラロームはたいしたことはありません。むしろジャイブやウォータースタートの時がエネルギーをより必要とします。

 サーファー艇の続きをお考えならダガーのあるロングボードでしょう。ただし、これからのシーズンは季節風が強まるためあまり楽しめないかもしれません。

 道具ですが、お乗りになるゲレンデの状況によります。強い季節風が真オンで来るところだと、波もきついのでロングボードは向かないと思いますし、サイドやクロスオンだとロングボードでもいけるはずです。冬場にあまりダガーのついた板は見ませんが、できないことはないでしょう。またどれくらいの風域で乗られるのかによっても、セールやブームが決まります。とり回し重視ならブームが短いセールであまりドラフトが深くないもの、パワーを楽しみたいならカムがいっぱいついたドラフトの深いセールということになります。

 10数年前ですとセールもたぶんモノフィルムのものは一般的ではなかったと思いますが、今はコースレース用にせよ、スラロームにせよモノフィルムが多いので特に中古だと注意が必要です。なにせ陽が当たると時間がたつにつれて白濁しますので。白濁するとジャイブの時に後ろが見えにくく危険なことがあります。とくにプレーニングしたままのジャイブですとスピードが速いので誰かとぶつかりそうになりひやっとしたことが何度かあります。ウェーブ用のセールだと昔のスタイルが多いのでそう変わってはいないという印象です。(私はノースが好きなんでけどね)

 ですので費用に関しては、中古でもよいのか、どういったコンディションが好きなのかによってもだいぶ違ってくると思いますが、新品だとスラロームの入門艇で安いもので10万円前後、マストやブームも安いものでそれぞれ2,3万程度、セールは一枚4,5万ではないかと思います。ともあれ下記のサイトにいろいろなショップがありますので、ご自分のやりたいことを整理されて電話ででもお聞きになるのがよいかと思います。

 セールの場合適合マストにも注意を払ってください。ノースのセールですとトップベントが多いとか、このセールならイーブンベントのマストが必要とかそういう組み合わせです。ブームも使える幅がありますのでそれにも注意を払ってください。サーファー艇ですと5.5平米一種類しかありませんでしたので書きましたが、先刻ご承知の場合はご容赦を。

http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/s-katoh/windshop.htm

 ところで私は2,3年おきにマウイ島というところにウィンドをしに行くのですが、この2年ほどお預けを食ってます。あちらに行けば、板もセールも結構中古のよいものがあります。新品は日本と変わらないか、日本より高いくらいです。中古といえば、実は仲間だったまわりの者が海から離れるにつれ、私のところに道具がどんどん集まってくるという状況が続いております。一度も乗っていない板を含めてスラロームとウェーブあわせて10枚くらい、セールは全部で30枚くらい倉庫に眠っています。(差し上げたいくらいです)そういう中古の道具はアンテナを張っておけば結構安価で(あるいはただで)手にはいることもあります。

http://cgi.mediamix.ne.jp/~t0878/user-cgi/mbs/bbs.cgi?room=bbs01

 一度、プレーニングの楽しさと覚えてしまうともう抜けられません。あれは生理的快感です。是非またたのしまれてください。

 サーファー艇ですか。懐かしいですね。私も似たような年ですがいまだに海に通ってますよ。今年はまだよいコンディションに恵まれていないので、もっぱら魚釣りだけですが。

 もし、サーファー艇を乗りこなすほど乗っていらしたのでしたら、再入門はスラロームをお勧めします。私もたまにしか雑誌を見ませんので現在はどういった道具がはやっているのかよくは知りませんが、かなり太った板でボリュームのあるものも売られているようです。

 スラロームボードなら290cmの長さのものだと、だいたいセー...続きを読む

Qショートボードは難しいですか(サーフィン)

体験で1時間ほどロングボードにのりました。すごく楽しく本格的にサーフィンを始めようと思っています。
ロングボードは楽しいことは分かったのですが、持ち運びや保管が大変なのでショートボードにしようと思っています。
ショートボードは乗ったことが無いので経験者の方に質問です。

40代男で運動神経は中の下くらいですがショートボード(初心者用の大きめのやつ)に乗れるようになるでしょうか?
特別な技は出来なくてもなんとか波に乗れればいいです。(1時間くらいやって5回くらい立てれば満足)
5,6回くらい海に通ったら立てるようになれるでしょうか。
2週間に1回くらいのペースで練習し冬はやらない予定です。
気合はあまり入っていません。


やはりロングボードにしたほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

この質問に返答いたそうか迷っていたのですが
(この質問の少し前のやり取りで少し疲れたので)
因みに私は42歳キャリア25年になろうかとしている者です。
お気に召さない回答になるかと思いますが、よろしくお願いします。

最近よく中高年の方の波乗りが流行っているようです。
今日もいました。
恐らく50代の方です。

波のサイズはたまに腹腰まあまずまずのサイズです。
その御仁見たところ多分今日で2回か多くても5~6回といったご様子、
一瞬見ただけでビギナーであるとわかってしまうレベルです。

そのお方、何故かパドリングをしないで乗ろうとしていました、
一緒のポイントにプロの方も何人か入っており、そのプロたちは
ノーパドルでも乗れてしまうような相当なレベルであります(プロですから当然ですね)、
それを真似しようとしたのか、はたまたスクール上がりで押してもらうことに馴れ、パドリングを忘れてしまったのか、よくわかりませんが、
はっきり言ってそのままでは10年やってもテイクオフは無理であろうことは容易に考えられます。
因みにその方はいわゆるファンボードでした。

では何が言いたいのか・・・・
歳をとると大概誰でも頭が固くなります、
なんにしても教えられた事を守ろうとせず、自己解釈で物事を進めようとするようになります。
ではどうすれば良いか、
簡単です
教えられたことは守りましょう!
周りを観察しましょう!
そして反復です。
その上でルールとマナーを守り回りに迷惑をかけずに
行いましょう。

ある程度の年齢になると若いうちと比べると段違いに財力もうまれ
購買力も相当上がります。
それで出来ない理由を道具に転換しごまかそうとしたりします。
過去この質問コーナーでも何人もそのようか事をしている人を見かけました。



質問者さんの場合、どこのポイントに入られるのか不明ですが
二週間に一回ですよね?
でもその二週間に一回の日に波があるとは限りません。
そして冬はやらず。
単純に考えて月二回出来たとしても、今年はすでに折り返し地点であるので10月までやるとしても残り4ヶ月、ということは全部波があったとしても8回ほど、
憶測で失礼ですがショートボードでは多分1年かかってもかなり難しいかと。
>1時間くらいやって5回くらい立てれば満足
ビギナーでは十分立派な回数です、失礼でありますが無理でしょう。
ロングが取り扱いに面倒ならここはやはりファンボードをお勧めします
かといってそれで出来るようになるかは不明です。

このカテゴリーはマリンスポーツとなっております、
幸い波乗り関係の質問も多数存在しています。
かなり具体的なやり取りもありますので是非とも参考にしてみてください。

この質問に返答いたそうか迷っていたのですが
(この質問の少し前のやり取りで少し疲れたので)
因みに私は42歳キャリア25年になろうかとしている者です。
お気に召さない回答になるかと思いますが、よろしくお願いします。

最近よく中高年の方の波乗りが流行っているようです。
今日もいました。
恐らく50代の方です。

波のサイズはたまに腹腰まあまずまずのサイズです。
その御仁見たところ多分今日で2回か多くても5~6回といったご様子、
一瞬見ただけでビギナーであるとわかってしまうレベルです...続きを読む

Qダイビング・・月(年)いくらくらい掛かってますか?

こんにちわ。週末を無為に過ごすことにそろそろウンザリしてきた男、28歳です。

以前、とあるダイビングショップにてCカードを取りました。ですがカードを取っただけの、いわゆるペーパーで終わってます。

ショップがやたらと機材の購入や次のステップに早く進むことを勧めたり、対応もなんかガサツに感じて嫌気がさして疎遠になってしまいました。要は客としてでなく、同好会のノリで接しようとするんで、なにか違和を感じたのです。

ですがダイビングそのものが嫌いになったわけではないし、お金もなんとかなるようにはまあ、なってきた…ような気がするので、最近また始めてみようかなぞと考えております。

普通にダイビングを趣味としていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ダイビングに月額(もしくは年額で)いくらぐらいお使いですか?どの位のペースで潜ってますか?その出費は、ダイバーとして平均額くらいだと思われますか?

最後に、ダイビング最高!!みたいな意見もお待ちしております。

よろしく願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は年間2~3回程度です。
だいたい1回が、3日間×3ボート(計9ボート)ですので、年間にすると18~27本程です。
ショップによって違いますが、3ボートが15000円とすると
1回(3日間)が45000円となります。
器材を持っていないとレンタルになるので、
これにレンタル料金を加算しなければいけませんが、
探せば器材無料レンタル店もありますよ。
平均額くらいか?と言われますと、
すくない方だと思います。
よく行かれる方は月1回行く人もいますし。
私もたくさん行きたいのですが、お金も休みも必要になるので、なかなか行けません。

私の場合は特に知り合いもなく、Cカードを取得した
ショップのツアーにはほとんど参加せずに、
リゾート地にあるショップですませます。
その方が安いですし、現地のインストラクターの方が
やはり詳しいと思います。
なぜリゾート地かというと、リゾートの方が綺麗という
至って単純な考えです。近くでもいい場所はあると思いますが。

器材ですが急いで買う必要はありません。
軽器材くらいなら買ってもいいと思いますが、
重器材となると高いですし、もっとダイビングを経験して
これからも続けたいって思われた時でOKだと思います☆
ショップで買うよりも、器材専門店の方が安いです。
参考までにURLを載せておきます。私も使っているお店です。

スキルアップも、自分がしたいって思われた時が
一番ベストだと思いますよ!
だいたいショップの人が勧めるのは、OWで20本程潜ったころ
がAOWに切り替えるのに一番いい時期だそうです。
確かに私も20本程潜って慣れてきた頃に、
もっと中性浮力とかうまくとれるようになりたいと思い
AOWへのスキルアップを考えました。

最後に海は本当にすばらしいです!
是非続けて頂きたいな~と思います☆

参考URL:http://www.openair.co.jp/

こんにちは。
私は年間2~3回程度です。
だいたい1回が、3日間×3ボート(計9ボート)ですので、年間にすると18~27本程です。
ショップによって違いますが、3ボートが15000円とすると
1回(3日間)が45000円となります。
器材を持っていないとレンタルになるので、
これにレンタル料金を加算しなければいけませんが、
探せば器材無料レンタル店もありますよ。
平均額くらいか?と言われますと、
すくない方だと思います。
よく行かれる方は月1回行く人もいますし。
私もたくさん行きたいのですが、お...続きを読む

Q一人でバーに行った時の過ごし方

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。
本当にそうですか?

以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。
バーで本を読んでいる人っています?
本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
だから、行きなれたバーもないし。
そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。

あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

沢山質問してすいません。
宜しくお願いします。

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事...続きを読む

Aベストアンサー

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バーテンダーのいる店がいいです。渋谷のAW(現在移転中)とワイン主体ですが
「黒い月」などいかがでしょう。

>でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

家の近くにバーがあるといいですね。駒沢に住んでいた頃にEMPTYというバーがあって気軽に通い
ました。

>何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
それはわりますね(^^)
私はひたすら、店に流れる曲を聴きながら、グラスを睨んで飲んでますけど(^^;

まず、時間が7時前後なら ドライマティーニを飲みます。
とにかく食前酒のくせに強い酒で、なかなか減らないから
続いてジンがうまいと思ったら、ギムレット、さらにトムコリンズを飲んで帰る
かさらにバーボンのロック(メーカーズマーク)を飲んで帰る

夏場はジンがラムにかわってフローズンダイキリではじまってボストンクーラー
あとは、その日の気分でカルバドス飲んでみたり ベルモットをオンザロックで飲んだり
基本的に甘い酒でしめくくりたいので、カシスをビールチェイサーで飲んでみたり
最後は店が混んでくるのでバーテンダーの手間を省くものをオーダーしてみたりします。
注ぐだけとかかき混ぜるだけのやつ。

>カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
バーは基本的にバーテンダーに遊んでもらう場所です。
床屋やタクシーと同じで適当な世間話していたらいいです。
あとは、バーテンダーを遊ぶには、ありがちですが、世界旅行カクテルを頼む
とにかく 地名のついたカクテルをおもいつくままに頼む
もちろん一晩では無理なので次回に続くということで
まずは、
マイアミ フロリダ マンハッタン ニューヨーク ロングアイランドアイスティ
ネバダ パリジャン モスコミュール アイリッシュコーヒー 
・・・いろいろ思い出して行き詰ったたら、
ドライマティーニ を注文
「あれ?やめちゃったんですか?」と訊かれたら
すかさず
「ジンはボンベイサファイヤで。」
と言ってみる。
世界一周というカクテルもあるらしいです。
地名シリーズにはミント系が多いですね。ミントがお嫌いでなければぜひ
お試しください。

>でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、
まず、1人でいくのは店の混まない早い時間がいいですね。
私は、ホテルのバーとかで6時~7時頃に1人で飲むのが好きでした。
パークハイアットのロビーのバーでもカウンターはデスクランプがあって本が読める
席があるのですね。

9時以降の混んでいる時間は、1人でいっても他の客がにぎやかなので大人しく
のんでいます。大抵バーテンダーが話し掛けてきたりします。
バーは基本的にバーテンダーのキャラで選ぶものです。
自分の好きなバーテンダーのいる店でのんびりくつろいで飲めば一人も楽しい
ですね。
最初友人ときて次に1人でくれば大抵は、バーテンダーが覚えています。

>アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
ゆっくり飲まなくてはダメ
そのためにはまず腹ごしらえ。
食事前なら、食前酒を2杯飲んで席をたつというのも粋ですよね。待ち合わせまでまだ
時間があるから、少し時間を潰した・・・みたいな感じで

>人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
自分から話さないでいいのです。向こうが話し掛けてきたら答える程度でいいのです
客はこっち向こうはバーテンダーですからサービスしてもらってナンボですし(^^)
それと2度3度通ううちに普通に親しくなれます。
向こうは接客のプロです。

>あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と
>言われたのも気になります。
>本当にそうですか?
場所によります。オーナーバーテンダーの店は、店内でナンパされるのをあまり好ましい
とは思っていません。1人の客がよりつかなくなるからです。
ですから、店の雰囲気によります。ただし接客業ですし酒を出す場ですから客同士
親しくなろうがどうしようが不干渉主義です。
1人同士でカウンターに座っていれば
「あちらのお客様からです」
とかカクテルがまわってくることもあるかもしれません。
そういうときは、お礼をいっていただくくらいで、
「ご一緒に飲みませんか」といわれたら「人を待ってますから」といえば断れます。
もちろん待ち合わせの人はきませんが、店の外に出て携帯で会話するフリをして
そのあとでお勘定をすませて出れば、彼氏が急に都合がわるくなって待ち合わせ
場所が変わったというふうに伝わります。
いずれにしろカレシのいる女を口説くほど元気のいい男は少ないでしょう。

たしかに、女性が1人でバーで飲んでいると物欲しそうに見えるという感じはありますが
そのためにバーテンダーと親しくなっておけばいいのです。とにかくバーテンダーに
会いにきて会話を楽しんでいる。純粋に1人で酒を楽しんでいる。そういうことが
伝わる店を選べばいいです。

まず基本的に本格バーであることです。
ヘンな量販店はやめて一杯1000円~1500円の出来ればチャージのある店がいい
でしょう。
そういう店は自分一人ではいるのは敷居が高いと思ったら友人と二人でいって
次に1人でいく
あと、場所があまり奥まっていないところがいいですね。駅の近く。
渋谷では109の8階にある コレヒオ
恵比寿  ODIN

場所がわかりにくくほとんど女性一人でいったらヤバイ場所ですが渋谷円山町の
ルザンクはイチオシですね。

>以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーで
>いつも本を読んでいました。
古谷光敏さんの漫画レモンハートではいつもメガネさんが新聞読んでますよね。

>バーで本を読んでいる人っています?
何をやっていても自由ですが、はじめていっていきなり本を読み始めたらバーテンダーは
ちょっとショックですね。
本を読むなら、まず早めにいって、奥の邪魔にならない席に座って
大抵カウンターのカクテルライトだけでなくテーブルランプとかあったりしますから
そういう場所にしましょう。

>本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、
>バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

ホテルのバーなら大丈夫。あとは店の雰囲気次第。客が少なかったら平気でしょう。
それと1人の客のために図鑑やグラフィックや地図や旅行本を置いてある店もあったり
します。

>普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
そうですか。

>私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
そりゃ年齢によります。私がバー通いはじめたのは、30代の後半。海外出張で外国の
バーの雰囲気を知ってからです。
わが国でもオーナーシェフブームの1985年以降、バーラジオとかさきほどの黒い月とか
本格的なバーが広まってきたわけで、もちろん銀座のルパンとか資生堂パーラーのバーやその
後のテンダーとかの名店もありましたけど若造がいける店ではなかったわけです。

>だから、行きなれたバーもないし。
とはいいながら女友達さそって最初は2人でいきましょう。恋人とバーにいかないほうがいいのは
恋が終わったあと行きづらくなるからです。本当にいい店は、1人で通うのがいいです。
恋人や友達がいるのなら、それはなにもバーにこなくてもいい。バーは都会の自分だけの
プライベート空間。居間というより寝室の脇に置かれた、長いすとサイドテーブルのコーナー
みたいな場所。

>そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。
ありますよ。いくらでも。

>あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。
女性バーテンダー人見清子さんのAWは大変雰囲気のよい店でした。本人のオリジナルカクテル
パールリップスは甘口ですが絶品です。
バーテンダーを目指す若い女の子が1人で飲みにきていることもあります。
かつては、渋谷の東急本店通りのブックファーストの隣のビルの地下2階にありました。
コルビジェの椅子が並んで、ピアノがあって、私もかなり通った店でした。
今は確か東急本店のはすむかいあたりに移転予定と聞いています。
ここは1人でいっても大丈夫。

あと、9時過ぎにあく店ですが老舗の 黒い月
女性ソムリエの新田さんはエキゾチックな容姿の美人。
もちろんスタンダードなカクテルはきちんと出しますし、ワインの質のいいものがグラス売りで飲めます。
貴腐ワインとかマデラワイン、グラッパ カルバドスも珍しいものが入ります。
ただし、ワインがグラスで2000円くらいから。お値段はそこそこします。
心のアンカーポイントともいうべき大谷石の内装の落ち着いた異空間。
場所は、東急本店の向かいの東側。酒屋のあるビルの階段の3階
入り口が銅板の一枚板
看板のない店でも有名です。

ほとんど自分の趣味で書いています。すみません

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報