アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイングするときに左側の背中、わき腹の裏というかに痛みが出ます。
咳をすると痛みます。

普段は痛みないのですが、ゴルフの練習中で時間が経つにつれて
左背中に痛みがでます。

どんな事が考えられますか?

A 回答 (4件)

ゴルフを始めてからだが慣れていない場合やブランクがあって再開した時などに肋骨を痛めることがあります。


肋骨は硬い竹と柔らかい竹をつないでカゴを作ったような構造をしていて、硬い肋骨は背中に、柔らかい肋軟骨は胸の方にあって接続部はちょうど脇の下あたりにあります。
体が慣れていないのに無理な捻りが加えられると、この接続部が炎症を起こしたり剥離して痛みが出ることがあります。
平静にしていれば痛みはありませんが、深呼吸したりセキをしたりすると損傷した箇所から痛みが出ます。
しばらくゴルフを休まなければならないかもしれませんが、今後のために一度受診して治してからにしましょう。
    • good
    • 10

おそらく、ダウンスイングの際に右肩が下がって


ダフリ気味にあたっているのでしょう。

トップからダウンスイングで右肩を落としすぎないことを
意識すればクリーンにボールをとらえることができ、
結果として左背中の痛みも減ると思います。
    • good
    • 10

ダフる時にリーディングエッジでのダフり(いわゆるザックリ)が多くないですか??こうなるとどうしても体の左サイドに負担がかかってきます。


痛むようでしたら、No.1さんの言われるようにしばらく休んで、それでも具合が悪ければ病院に行った方がいいと思います。
練習再開するときに、アイアンのダウンブローをあまり意識しないようにした方がいいと思いますね。ダウンブローはアドレスで出来てしまうものだという解釈がいいのではないかと思います。意識しすぎるとまた元の木阿弥になるかと思います。もちろんパンチショットはやめて下さいね^^;
    • good
    • 4

ゴルフを始めた頃やはり左背筋が痛くなり


整形外科を受診、結果練習のし過ぎでスジを傷めたとの事で暫く休みなさい!と言われた事あります。
暫く休めば治るでしょう。
気になるようなら一度受診をされたら如何ですか?
~力のかけ過ぎもいけません。リラックスして振りましょう。でもグリップゆるゆるは駄目です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!