プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼がもうすぐ刑務所へ収監されます。現金以外に、何か持っていく物って何かあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

書籍や経典、写真などは持って入れます。

施設によっても多少違うようですが、日用品は持って入れないと思った方がいいでしょう。
石鹸やハブラシ、タオルなど最低限は支給されますが、本当に最低限ですし質は悪いです。
不足したり支給品では不満の場合は、自分でお金を出して購入する事もできます。
本や雑誌、スポーツ新聞なども購入できます。
ですので現金は少々多めに持って行った方が良いかもしれません。
先立つ物が有れば有るほど快適な生活ができるのは塀の中も外も同じです。
(とはいえあくまで常識の範囲内での金額で)
現金は自分の手元に置いておくのではなく施設の方で預かって管理しますので、他の収容者などとのトラブルは心配しなくても大丈夫です。

刑期にもよりますが、出所時の服は、可能なら間近になってから差し入れた方が良いように思います。
衣類等に関しては管理がわりと適当な部分がありますので、痛んでいたり臭いが発生していたりする場合があります。
場合によっては刑期の途中で他の施設へ移送されたりする事もありますので、荷物は出来るだけ少なくしておいた方が、結局は本人のためです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
とてもありがたく思います。
書籍や写真は持ち込めるのですね。日用品は不可となると、
靴下とかはいらないのですね。
確かに、出所時の服もその頃に差し入れられるなら、
その方が賢明ですよね。
詳しい情報をおしえていただいて、本当助かりました。
ありがとうございます!^^)/

帰ってくる時の季節を予想しておいて、行く時と違うなら、そのための服とか。

日用品はほとんど、指定のものを購入する形になります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
中で使うものは、持って行く必要はまったくないのですね。夏に行って、もしかしたら冬に帰ってくるかもしれないですよね。参考にして持ち物準備します。ありがとうございました。