アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職で、国民健康保険証を持っていないことなんてあり得ますか?刑務所に収監されている人、ホームレスなら分かりますが?国民健康保険は、税金ですよね。あり得ますか?

A 回答 (3件)

あり得ます。



健康保険の被扶養者か継続加入者、後期高齢者医療制度加入者、生活保護者、非居住者などが考えられます。

「健康保険証」であれば紛失した、破棄した、未手続きなどもありますね。

>国民健康保険は、税金ですよね。
自治体によって違いますね。
    • good
    • 0

あり得ます。


例えば、無職の生活保護受給者は、「国民健康保険証」を持つことはできないが「医療券」を持っているはずです。
    • good
    • 0

有り得ます。

税金を滞納していたり、税金を払えない人、生活保護者は、国保保険証を持っていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!