アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職で、国民健康保険証を持っていないことなんてあり得ますか?刑務所に収監されている人、ホームレスなら分かりますが?国民健康保険は、税金ですよね。あり得ますか?

A 回答 (5件)

日本は国民皆保険であるはずですが、失職を理由にした無保険者が増加しています。

 勤めている会社を辞めた場合、健康保険を引き続き任意継続するか、国民健康保険に加入します。 任意継続被保険者制度は、失職により被保険者の資格を失った人に申請に基づき2年間、継続して被保険者でいることを可能にする制度ですが、事業主負担分を含めた保険料の全額を支払わなければならず、住所不定では手続きができないため、派遣切りなどで失職と共に住居を失ったケースなどは申請ができないという現状があります。 国民健康保険への加入についても、健康保険に比べて高い保険料を課されるため、失職後、求職活動がうまくいかず生活に困窮している場合、加入をためらう、保険料の支払いが難しいなどの理由から、どの医療保険にも加入できず、無保険者となっています。

 また、国民健康保険に加入しているにもかかわらず、保険料滞納により、実質的な無保険状態に追い込まれるケースも存在します。 国民健康保険料の滞納が続くと、保険証を返還させられ短期被保険者証、または被保険者資格証明書が交付されます。 短期被保険者証は,短期間に更新手続き(保険料納付)をしなければならず,被保険者資格証明書は、医療機関での支払いは全額自己負担となるため、事実上の「無保険状態」であることを意味します。
    • good
    • 0

仰る通り、日本国内に住所を持つすべての国民は医療保険制度に加入することを義務付けられています。


ただし、無職の方が支払う保険料は低く抑えられています。
保険料は前年の所得をもとに決定されるため、仮に前年の収入が0円であった場合には、算出される保険料が必然的に安くなります(0円にはなりません)。
その場合の保険料の算定はケースバイケースになる事と、自治体によっても異なってくるため、具体的な事例が無ければ算定できませんが、
概ね、年間2000円以内という程度になるでしょう。

なお、此処でいう無職とは「収入が無い」という事を前提として回答しています。無職でも収入が有る場合は、収入に応じて納付義務が有ります。
    • good
    • 0

有りますよ


国保だってタダで加入出来るわけじゃ無い

アナタが基礎的な知見を持たない証左です
    • good
    • 4

無職が働けない身体的な理由と言うなら、生活保護受給者になっているなら持っていないのではなかったかな?

    • good
    • 1

滞納し続ければ保険証を没収されて


資格証明書ってのに差し替えられるから

そういうケースはあるんじゃない?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!