プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プーチン大統領が国際裁判ということですが、有罪になると、どこの刑務所に収監されるのですか?また、違う刑ですか?

A 回答 (2件)

まだICC=国際刑事裁判所がプーチン大統領などに逮捕状を出しただけです。

ICCは、日本を含む123の国と地域が参加しているものの、ロシアやアメリカ、中国などは管轄権を認めていないことから、プーチン大統領が実際に逮捕される可能性は極めて低いとみられます。

なおご質問に対しては、「国際裁判管轄」が適用されるケースが考えられます。
「国際裁判管轄」がある場合とは、ある法的問題について、訴えを提起された裁判所が、その問題を取り扱うことができる場合に、国際裁判管轄があるということになります。つまり、国際裁判管轄の問題とは、法的問題が起きた場合に、どこの国の裁判所で裁判を起こせるか、という問題だということができます。

例えば、日本の裁判所は,相手が個人の場合、被告の住所が日本国内にあるときは,管轄権を有すると定められています(法第3条の2)。従って、日本に住所がある者に対しては、日本の裁判所へ訴えを提起することができることになります。

なおもう一つ「準拠法」があります。
準拠法とは、どの国の法律を当てはめて結論を出すか、という問題であるという違いがあるということができます。この結果、例えば日本の裁判所において、ロシアの法を適用して判断する、という事態が生じることにもなります。

若しくは、
国連の主要な司法機関である国際司法裁判所(オランダのハーグ)になる可能性も有ります。

プーチンがどのように裁かれていくかは、今後の推移にもよって、「国際裁判管轄」が適用されるのか、国連によるか、その他の方法になるかは現時点では不明と思います。
    • 0

ロシアが正常化していればロシア国内の刑務所ということになると思いますね

正常化してないければそもそも収監されて裁判も開けないでしょうけど
    • 0