最速怪談選手権

今年4月に某IT企業に新卒入社しましたが、やがて鬱病を発祥し、5月~6月中頃まで休職し、6月付けで任意退職という形で解雇されました。
休職後、数日会社に行ったのですが、処方されていた抗うつ剤の副作用(睡眠作用)が強過ぎて、業務にも支障が出てしまった為、解雇されました。

1ヵ月以上休職をしていたせいか、7月上旬頃には鬱がかなり治ってきているように感じられて、バイトや求職活動を始めるようになりました。
バイトは2日に1回程度で1回3~5時間位のものですので、精神的に苦痛ではありません。
問題は求職活動の方なのですが、先日、某派遣会社の説明会兼面接に伺ったところ、「採用」という形で話を進められました。
私はこの時に、不安な気持ちで心がいっぱいになるのを感じました。
そして、先週の金曜日には給与の件で電話が掛かってきました。
内容は「こちら(派遣会社)が提示する給与でよければ、すぐにでも派遣先の会社を探します」というものでした。
「すぐにお返事できないようでありましたら、来週の月曜日(30日)の夕方にまたお電話します」と言われたので、そのようにしてもらいました。
そして、土日ずっと就職のことについて考えていました。
「鬱病が完治していないのに、就職して大丈夫だろうか・・・悪化したらどうしよう・・・」
「また3ヶ月で会社を辞めることになったらどうしよう・・・今の私にちゃんと仕事なんてできるんだろうか・・・」
「バイトだけだと生活は苦しい、でも精神的には楽・・・正社員になれば生活は楽になるけど、精神的には苦になるだろう・・・」
このようなことばかり考えていました。
そして考えているうちに涙が出てきて止まらなくなりました。
このような状態で再就職はしない方がいいのでしょうか?
ご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずはバイトしながら、鬱病のケアをしてみるのが良いのではないかと思います。

カウンセリング(マンツーマン、グループ)も参加してみてるのはどうでしょうか?また、薬の副作用が業務に差し支えるレベルであれば、その投与方法も担当医にご相談されてみてはいかがでしょうか? とにかくご家族、ご友人にも色々話してみて、ご自分ひとりに悩みを溜めないのも「欝」対策になると思います。いずれにせよ、気真面目すぎる、先回りして考えすぎるのも「欝」によくありません。色々な人と色々な事を話してみて、「まあ、何事も成るようにしか成らない。何度失敗してもまたやり直せばいい」と考えられるようになってきたら、再就職してみてはいかがでしょうか?基本的に真面目な方のようですので、仕事への潜在能力は高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
現在、バイトをしながらうつ病のケアをしています。
現在やっているバイトは自身への負担も少ないものですので、おっしゃる通りにして良かったと思っています。
「まあ、何事も成るようにしか成らない。何度失敗してもまたやり直せばいい」と思えるようになったら再就職を考えようと思います。
ありがとうございました。

うつ病の方に頑張れなど励ます言葉をかけるのは、逆に精神的負担になることがあります。

それでは本題に。病院できちんと就労可能だといわれていますか?その点をはっきりさせてくださいね。就労が負担になっている間は病気を悪化させてしまいます。
まずは医師に確認して、それから動くようにしてください。

生活が立ち行かないのであれば、生活保護制度もあります。かなり条件は厳しく、また決定後もかなりの制約は受けますが、生活は保障されます。医療費も原則、全額公費(税金)で支払われます。国民年金保険料も免除になります。
また、生活保護の保護費は所得税もかかりません。

生活保護制度を利用するつもりでしたら、インターネットで情報収集し、条件を確認しつつ、自治体の窓口に相談に行ってください。かなり窓口対応は厳しいですので、その際はこちらにご相談を。
この団体は法律に基づき設立されている、司法書士・弁護士による支援団体です。
http://www.houterasu.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
生活保護制度について詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
医師に確認しながらバイトをやってみようと思います。

質問者さんにとって

バイトと正社員の違いは何ですか?
賃金?
勤務時間?
責任?
俺だったら給料が多いほうがいろんな面で助かるが、、
欝だからって遊んでても良いけど
お金はあるのかな?
人間は人とはかかわりあうけど
結局生きていくのは自分自身の力のみ
この資本主義社会ではやるしかないの
俺は甘やかすつもりもないし
あなたに興味も無いし
一緒にがんばろうなんていえないが
やるしかないのですよ
自分自身にがんばれ
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
バイトと正社員の違いは、私が考えるところでは『責任の違い』が一番大きいような気がします。
自分自身にがんばれるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。