プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場に2年半程一緒に働いている女性(30代)がいます。
その方(Aさん)がいつからか自分に対して急に冷たい受け答えをする様になりました。
以前は少しでも面白い事なんかがあると駆け寄ってきて「こんな事あったんですよ~」と楽しく聞かせてくれたり、お互いに色んな相談もしたりもしていた間柄です。
同僚の男性社員(Bさん)に聞いたら「彼女と話してても特に変わったところは無い」との事。
それならばと思い、改めてAさんに話しかけましたがやはりイマイチな反応。
さらには、Aさん・Bさん・自分の三人でワイワイ話していてBさんがその場を離れるとAさんは急にトーンダウンしてしまう始末。自分は結構鈍感であり、何か仕出かしたのか?とよくよく考えてみましたがやはり思い当たりません。(ちなみにAさんとBさんは彼氏彼女の関係では無いです)
そんな雰囲気の中で話しかけるのはどうしても気が引けるのでAさんに話しかけるのはしばらく止めてみて、自分なりに少し時間を置いてから話しかけてみようかなと思いました。

こういった場合の「時間を置く(距離を置く)」って一体どの位なんでしょう?
何方か教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

そうですね・・・女性の立場から言って、ほっといて必要以上は話かけないほうがいいと思います。
他の人ては話すのに自分だけトーンダウンするということは、やはり何かをやらかしたか?噂を聞いてヒイたかだろうと推測されます。

仕事の業務に支障がなければ、そのまま何もなかったようにふるまったほうが賢明だと思います。どうしても、気になるのであれば直接本人にではなく、その女性の同期か中の良い子(昼食を一緒にとっているような)にそれとなく、聞いてみるのも手です。
その時には、「・・・・最近、話しかけても前と違うんだけどどうしてなんだろう?何か自分が悪いことをしたんだろうか?気になっちゃって・・」と悩んでいる素振りをして聞いてみてください。
内緒で教えてくれるかもしれません。

避けているときに、向ってこられると困ります。時間が解決するかもしれませんが、周りからジワジワ情報を集める思いもよらぬ理由があるかもしれませんよ?あまり悩まないでくださいね☆

その後、あまりにも露骨に表わすのならば、直接対応も最終手段です。
あくまでも会社内のことです。穏便にいきますように☆
    • 0
この回答へのお礼

airstationさん
回答ありがとうございます。

幸いにもAさんと一緒の作業している訳では無く是といって業務上差し支えはありませんのであまり話しかけない様にしてみようとも考えてます。
何となくですが避けられてる感じもするので暫くの間様子を見てみようと。

あまり悩みすぎるのも毒ですよね。注意します。

ありがとうございました。

下手に時間を置かずに、素直に本人に聞いてみたらどうでしょうか?彼女も何かしら理由があって一緒に話すことが不快なのかもしれません。

もしそれが何かの誤解などであれば話してクリアにしたほうが仕事上もやりやすいのでは?

ランチに誘ってみたり、メールで聞いてみたり少し下手にでてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

41500さん
回答ありがとうございます。
何とか話してみようとは思うのですが、なかなか難しく。
状況によって下手に出てみてもいいのかもしれませんね。