アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事上で役所へ提出する契約書類に、印鑑を間違えて押してしまいました・・・(代表実印を押すべき所に、契約印を押印)
この場合、文字などの訂正と同様に、二重線を引き、代表実印を訂正印として押せばいいのでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

押印の訂正であっても、お書きの処理が訂正の基本形となりましょう。

少なくとも二重線なり×印なりをしたほうが、相手にとって分かりやすいものとなりますネ。

ただし、(役所に限らず)相手内部の取扱規程などによっては訂正が認められないこともあるので、相手へ問い合わせるのが最も確実といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせるのも、恥ずかしくて気が引けてたのですが・・・
不受理で二度手間になっても困るので、確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 17:42

私は二重線を引かずに、誤った印にずらして押印、それに重ならないように「印鑑欄」外に押印していました。

(見た目きたならしいですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな方法があるのですね。検討してみます。

お礼日時:2007/07/31 17:37

こんにちは


それは大変ですね。
私もよくやりましたが 正しい印鑑を 印鑑同士が重ならない様に
押します 間違って押した印鑑部分に レ か × を
を書いて下さい
これで 通用しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方も経験があると知って、ちょっとホッとしました。

お礼日時:2007/07/31 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!