帰省するのに高速道路を利用しようと思っているのですが、田舎であると言うことと、夜に出発すると言うことで、渋滞はしていないのですが、帰省が多くなる時期なので交通量は通常よりも多いです。
交通量が多いと、スピード違反する車の割合も増えるので、覆面パトは多くなりますかね?
道交法さえ守ってれば、覆面パトが増えようが増えまいが関係ないでしょって言われそうですが、過去の質問を見ると、スピード違反を促すような警官も居るようで、何か気になってしまって。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 盆の話ではないのですが、今年のGWの朝6時に高速に乗ったところ覆面が取り締まっているのを2回見ました。

(1回目は乗った直後、2回目はSAで休憩して出た後です。同じ車のようでした)
 そこは、普段から覆面がよくいる区間だったのですが、連休という条件も重なり朝早くから取り締まっていたようです。盆も取締りを行なう可能性はあると思います。

 2つ目の件ですが、連休中で交通量も多く、放っておいても飛ばす人がいるので意図的に速度違反を促す警官はいないと思います。(飛ばす人がかってに網にかかってくれるでしょうから)
 が、夜ですので車種の判別がしづらく覆面の存在に気づきにくいのと、景色の変化がなく速度超過になっても気づきにくいので、その点を注意して走行されれば特に問題はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWに取り締まっていたなら、お盆も取り締まっている可能性は十分に有りそうですね。

>連休中で交通量も多く、放っておいても飛ばす人がいるので意図的に>速度違反を促す警官はいないと思います。
確かに言われてみれば納得です。

景色の変化がなく運転時間も長いので速度超過になっても気づきにくそうです。それに一般道の経験から高速も昼や夕方よりは、夜の方が流れは速そうですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 04:35

もうひとつ、面白い話をしましょう。


私の親しい知人の、某県警所轄の交通課長は、酔っ払いが幹線道路を横断しようとしてひき殺され、ミンチ肉になったのにぶち切れて、センターラインにフェンスを張って、人間が横断できないようにしようとしました。
自分の上役の署長はハンコをついてくれたのですが、幹線道路の向こう側は別な所轄の管轄で、署長同士仲が悪く、握りつぶされてしまいました。

話はそれで終わりですが、署長は交通課長の熱意を認めて、いい勤務評価を書き、ペーパーテストの結果も優秀だったので、警察大学校へ行きました。
そこの卒業論文で、交通課長はその件を卒業論文に書き、一番出世を果たしました。
私に対しては、「役人なんて、所詮そんなもんよ」と笑っていましたが、給料が増えたのですから、よかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お盆は、正月と同じで、サンデードライバーが、大量に路上に出ます。


そうした人たちのすべてが謙虚な気持ちを持っていればいいのですが、運転がヘタヘソなくせに、「オレは運転がうまい」と錯覚している人は、たくさんいます。
その結果として、事故も大量に発生します。
そのため、おまわりさんたちも、所轄の交通課長に発破をかけられて、大量に路上に出ます。
所轄の交通課長は、因果な商売で、前年より交通事故死者が減れば、勤務評価が上がり、増えれば無能呼ばわりされます。
そのため、お盆と正月は、がぜん張り切ることになります。

みなさんも、私も、無駄なお金を失わないですむように、お盆期間中は特に、そうでない時も十分に、ポリさんの仕事を増やさないように、気をつけましょう。
それがポリさんへの思いやりというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、サンデードライバーが大量に路上に出て、事故も多くなりそうですね。

>前年より交通事故死者が減れば、勤務評価が上がり、増えれば無能呼>ばわりされます。
初耳です。ただ、事故を減らすと言う目的なら覆面パトよりも白黒パトの方が多そうですね。

次の回答(ANo.6)も興味深いお話ですね。

回答&興味深いお話ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 04:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度は、流れに沿って走ろうと思ってます。

色々なサイト参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 04:37

どうも今晩は!



警察関係もお盆で休みを取る人もそれなりにいると思いますので、逆に減りそうな
気もしますね。

交通量が増えれば、交通違反抑止のために覆面より白黒パトカーの出動の割合が
増えるということもあるかも知れません。

夜の出発ということでしたら、もし覆面がいても目視で確認するのは難しいでしょう
から、安全運転を心掛けて帰省されて下さい。

覆面の特徴などについては、↓こちらで
http://rules.rjq.jp/sokudo.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみれば、警察も、お盆休みは取りたい(そこまで取りたいと思わない人もいるかもしれませんが)と思うので、逆に減るって可能性も有り得ないことはないですね。
白黒パトカーなら、暗くても目視で確認できそうですが、覆面パトは暗いと目視で確認できるか不安です。
覆面の特徴、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月ごろスピード違反で覆面に捕まりました

5月ごろスピード違反で覆面に捕まりました
違反金支払いを1回延滞して再度納付書がきました(納付区分は本)
支払い期限が7月5日ですが、都合上7月以降の支払いになります
車検が6月29日にありますが車検に影響はありますか?
19キロオーバーで12800円の請求です
またもう一度放置しても延滞金がつくだけで問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

車検拒否制度は、違法駐車(駐車違反)に対してのものです。違反した使用者のみでなく、反則金が支払われない場合には車の所有者にその義務が課される制度です。ですから駐車違反以外は車検は通すことが出来ます。

さて、スピード違反は違反者が特定されています。不服申請をしないでご質問者さんがサインか拇印を押したのなら、未納の場合には車とは全く関係なく違反者の逮捕が可能です。逮捕されないうちに支払った方が良いのではと思いますが…

Q覆面パトですが、他府県で検挙する事ってありますか?

興味本位の質問で恐縮です。

高速道路を走っていて、時々、覆面パトに検挙されている車を見かけます。

質問なのですが、例えば品川ナンバーの覆面パトが、東名高速の神奈川県内の区域で速度違反の検挙をする事ってあるのでしょうか?

警察って縄張り意識が結構あるようで、高速道路を違反して走行しているのが分かっていても、その現場が他府県の場合、直接検挙する事なんて無いという聞いた事があるのですが、実際はどうなんでしょうか?

その場合、他府県に入る直前のインターで降りてしまうのでしょうか?

あるいは逆に、違反を確認したら他府県や現場に関係なく即検挙という体制になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes87001.htm
東名高速においては、東京都であっても神奈川県警が取り締まっているようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313291538?fr=rcmd_chie_detail
基本的には県境で管轄が変わりますが、一部の道路は警察間で協定のような物を結んでおり、委託をしているケースがあるそうです。

Q覆面パトとオービスの限界

先日、友人と覆面パトカーの速度リミッターと
オービスの撮影可能速度の話題になり
結論が出なかったので質問します。

高速の速度取締りで出動してる覆面パトカーには
速度リミッターが付いているのか?
250キロで走行する車を追いかけてくるのか?

高速設置のオービスですが、200キロ以上で
通過すれば作動しない?

Aベストアンサー

まずパトカーの話ですが、確かに昔は交通機動隊や高速隊等のパトカーはチューンされていた時代もあったそうです。でもそれはもう15~20年以上前の話で、今は車自体の性能がよくなったのでチューンする必要がありません。リミッターもおそらくカットしていないでしょう。それではチューンしている車を追跡する際に困ると思うでしょう?
しかし実際に200キロで逃げる車があった場合、それは追跡しません。昔ならいざしらず、今は警察内の規則が厳しいからです。したがってそんなに早い車は必要がないことになります。ちなみにそういう暴走車がいた場合はナンバーを控えるとか、ヘリで追跡するとか、警察無線を駆使して先回りするとか、とにかくただ闇雲に追いかけることはしません。

オービスについてですが、私の記憶ではシャッタースピードではなくスピードガンの電波の波長が219キロだったと思いますが、それ以上だと波長の合間を抜けてしまうので感知できないと覚えています。詳しい速度は忘れてしまいましたが確か219キロ以上だったと思います。

Q交通用覆面パトカーの撮影について

交通用覆面パトカーの撮影について

私は警察車両に興味があり、交通機動隊や高速隊の覆面パトカーを撮影したいなと思っています。
それで、交通機動隊や高速隊に覆面パトカーの写真を撮りたい、という趣旨の電話をすれば、見学許可がおりると思いますか?また、赤色灯を点灯してくれると思いますか?

Aベストアンサー

見学コースみたいのがあれば可能でしょうが
学校の社会科見学みたいに団体以外駄目な場合はあります。

写真撮影は絶対駄目でしょう何のための覆面PCなんですか?
捜査員にカメラ向けたら取り押さえられても知りませんよ、

テレビとか特別な許可が下りてない限りやたらと回転等やサイレンは回すことはできません。




見学は所轄の警察や交通機動隊に申し込んで許可が出れば可能でしょう。

おいくつかわかりませんが脱サラして交通機動隊や高速隊に入る人もいますから

熱い思いをぶつけてみたらどうです?

白バイとか見せてくれるかも知れませんが一人では見せてくれないでしょう

許可なく写真取ったり車両に近づくと逮捕されますから

必ず許可とってから行動してください

Qスピード違反

私の体験ではなく、兄の体験なのですが、今日箱根の帰り、50キロの上り坂の道を60キロで走ってたところ、警察に捕まり1万2千円罰金を払ったそうです。
その道は2斜線で、兄の隣にも同じ速度で走って並んでいた車も捕まったそうです。
その後、手続き?をしている間にも数台の車が止められ、手続きをする為のテーブルを並べる状態になっていたそうです。
確かに50キロの道を60キロで走っていたので10キロオーバーですが、これはスピード違反に入るのでしょうか?
しかも上り坂なので少しスピードを出さなければいけない状態の道なのに、少しおかしいと思うのですが、どうでしょう?皆様の意見を聴かせて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

払ったということは納得されたのではないでしょうか?
説明で「納得がいったらサインしてください」と警察は言いませんでしたか。
また納得がいかなければ反則金は支払わず、検察の手続きになると説明を受けませんでしたか。
サインするしないは自由ですし、裁判を受ける権利は国民等しくあります。
例えば私ですが、先月横断歩道で一旦停止をしたしないで警察と意見が食い違い、水掛け論になるので、これ以上は検察で説明すると話しを打ち切って帰ってきました。
周囲の状況をビデオで撮影し、警察官の言い分をメモして、青切符にも私の見解をはっきり書かせて、警察官の法律解釈で間違えた個所を3箇所余り訂正印を押させ、証拠としました。
呼び出しがあれば検察に出頭して状況を説明し、裁判官の前ではっきり自分の意見を言うつもりですが、最悪でも反則金と同じ9千円です。
お金が無ければ1日5千円の割合で労役(労役所で作業)で支払うことも可能ですし、前科は付きますが、公務員の就労規則にも「交通関係の前科は除く」とあるように、社会生活を送る上でハンディーはありませんし、5年で記録から消えます。
こんなところでぶつぶつ言うより、正当な手続きで真実を問うた方がよいですよ。
お兄さんは国民の正当な権利を行使しなかったのですから、今更です。
尚、回答ですが、道路車両運送方では-10%~+15%のメーター誤差が認められてます。
逆に言えば、50キロの制限速度であれば57.5キロまでは運転者の責任とまでは言い切れず、これを盾に対抗することは可能です。
それ以上となると、交通の流れが60キロであり、それを下回る速度では追突されかねず危険とか、何らかの理由がないと違反になります。
また勘違いしてるようですが、下りなら意図せずスピードが出ることもありますが、上りはスピード制御はやりやすく、50キロちょっきりで上ることは、私でも可能です。
いずれにせよ、今後は納得行かなければ、権利を行使することをお勧めします。
猶予期間もあるので、よく考えて納得したら反則金を支払ってもよいですし。
それが法治国家のあるべき姿かと。

払ったということは納得されたのではないでしょうか?
説明で「納得がいったらサインしてください」と警察は言いませんでしたか。
また納得がいかなければ反則金は支払わず、検察の手続きになると説明を受けませんでしたか。
サインするしないは自由ですし、裁判を受ける権利は国民等しくあります。
例えば私ですが、先月横断歩道で一旦停止をしたしないで警察と意見が食い違い、水掛け論になるので、これ以上は検察で説明すると話しを打ち切って帰ってきました。
周囲の状況をビデオで撮影し、警察官の言い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報