プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ゆであずき」のような市販の餡子の甘さをおさえるにはどうすればよいのでしょうか?
家で和菓子を作るとき、なんとかもっと甘さを控えることが出来ればとおもうのですが、良い方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

簡単にあんこやしるこを作るための粉末の「餡子の素」みたいなのが売っているので、それを混ぜたら甘さを緩和できます。


まあ、あまり美味くはないでしょうが・・・

ちなみに砂糖が入ったものと無糖タイプがあるので、必ず無糖タイプを選んでください。
    • good
    • 1

こんばんは



缶のはすでにもうお砂糖が入っているので
煮物をするときなどは
お水で薄めればカロリーは控えられますが
お菓子作りには使えませんよね

自宅で作る時ですが
お砂糖を減らして
少量お塩をいれると甘さが引き立ちます
http://cookpad.com/cocoachi/recipe/198118/
    • good
    • 0

それは無理でしょう。


じっくり砂糖の甘さがしみこむように煮てあるのが餡子ですから。
市販の餡子を水で洗った位では甘さは控えめにはならないと思います。

小豆と砂糖は同量が普通です。
小豆200グラム、砂糖200グラム
だから甘いわけです。

自分で小豆を煮ましょう。
それほど難しくありませんよ。
砂糖は半分位にして味見してそれで良ければ
甘さ控えめの餡子になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!