昨日、家庭教師のトライの教師登録をして、今週の土曜日に面接などがあります。
そこで学力テストも行われ、国・数・英の3教科なのですが、
どれくらいのレベルの問題なのかわかりません。
まさか、国公立の2次試験レベルではないかと思いますが、
ある程度のレベルになってくると、英語しか自信がありません(>_<)
このテストを受けたことがある方がいらっしゃったら、
マークか記述などの形式と、問題のレベルを教えてください。

それでは、お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

四月にトライに登録した者です。

試験はすべてマーク形式です。問題内容は、三教科とも一問一答のような雰囲気です。

国語は、漢字やことわざなど比較的解きやすいものでした。

数学は、一問完結で、三角比の公式や、小学校レベルの図形問題、文章問題などが出ました。部分的に時間をとられると思うので、一番最後に解くほうがいいように思いました。

英語は文法の問題でした。中学~高校一年程度のレベルで、穴埋め形式の易しい問題です。

どれも受験勉強をしてきた人なら、事前に何か勉強しなくてもある程度の点数は取れると思います!!

同じ時期に登録した友人とも話してみましたが、試験内容は同じだったようなので参考にしてみてください。
時給は大学のレベルである程度決められているようなので、学力試験は特に気にしなくていいように感じました。

いい生徒さんが見つかるといいですね☆頑張ってください!!
    • 3

こんにちは。

友人が試験を受けたことがあります。
中学校卒業レベルの簡単な試験だったそうですよ。

その友人は同じ大学の学生ですが、
友人には悪いですがはっきり言ってよくうちの大学に(AC受験とは言え)入ってこれたね!
というほどのレベルの子だったので…

(AC受験者を馬鹿にするつもりはまったくないです。
 ただその子は勉強ができなかったことを知っていただいて
 質問者様の不安などが和らげばと思いまして…
 不快になられた方がいらっしゃったら申し訳ないです。
 単に「AC=センター・2次を経験せずにすんだ分、
 勉強に力は入れていなかった」
 という意味で上記のような発言になりました。)

その話を聞いただけですから、試験形式は知らないのですが
おそらく高校入試のような感じを想像していただければ
よいのではないでしょうか。
ただ、友人は「小中学生希望」だったので、
質問者様が「高校生に教えたい」と思っていらっしゃるのであれば
もしかすると高校卒業レベルの試験かもしれないです。
おぼろげですみません。それでは。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
非常に参考になります。

AO入試に関しては、相当配慮して書かれているので、大丈夫だと思います。

もう一つ質問があるのですが、よろしいでしょうか?
面接時の格好に関してです。
普段教えに行く格好を知りたいという意図があるなら、
普段着で着てこいと言われると思うのですが、
実際はみなさんどのような服を着て面接に行かれるのでしょうか?
やはり、スーツでしょうか??

よろしくお願いします

• 3