アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が分譲マンションに住んでいます。
数年前のトラブルを根に持っている隣人がいます。
その隣人とのトラブルで、窓をあければ、ずっとベランダから睨みつけ時には「死ね」「キチガイ」「バカヤロウ」などの罵声をし、外を歩いていれば見れる範囲をずっと睨みつけています。
マンション共有部であえば、道を塞いだり、また罵声を繰り返します。
これについて、管理人=マンション管理会社に連絡をしたところ、うちでは建物の管理をしており人間関係の管理はしてない言われました。
管理組合は1年ごとの持ち回りで皆さんトラブルを起こしたくないせいか、誰もその家のものに注意してくれません。
全戸への注意韓国はしますが本人は自分のことだと思っていません。
結局、裁判しかないのでしょうか。
警察は、罵声は罪にはあたらないといいます。
とりえず、録画し証拠をあつめ、件数が増えたら奈良のオバサンのように逮捕できるか考えるとのこと。
しかし、録画しておれば今度は余計に「プライバシーの侵害だ、ばかやろう」と身内のものを怒鳴りつけています。
相手の除きは自宅のベランダから身内の家の方向を5分前後ずっと首をだして覗き込んでいます。
これは不愉快に行動とはいえませんか?
みなさんならどうしますか?
管理会社は数年前のトラブルにも立ち会ってのに、管理日誌に記載しておらず裁判するにも証拠がありません。
管理会社の責任はないのでしょうか。

A 回答 (2件)

数年前、友人のお父様もまったく同じ目にあって、精神的に耐えられなくなったので、

マンションを売って賃貸に引っ越してしまいました。
売り出し中も大変でした。不動産屋さんが買い客を案内していると隣から出てきて
おかしなことを言って営業を邪魔するため、なかなか売れなかったそうです。

で、奈良の騒音おばさん逮捕の事件を知って、お父さんは「俺も診断書を取っておけばよかった」
と言っているようです。

その身内の方も、まともに受けて立たないようにして、少しでも精神的なところから
くる体調の変化があったら、病院へ行って、診断書を取っておかれたらどうでしょうか?

それと、管理会社や管理組合はなにもしてくれないとは思いますが、とりあえず、
「文書にして、悩み事を時々提出するから、管理会社か組合で保管だけでもしておいて」
と、状況を訴えていた事実だけは第三者に残しておいてもらったほうがいいと思います。
それが役に立つかどうかは別として、あきらかに隣人さんには威圧されてるわけですから、
内々でも多くの第三者に伝えておくことが大事だと思います。

それが原因で不眠症にでもなっていたら、立派な傷害罪になると思います。
    • 0

>結局、裁判しかないのでしょうか。

裁判で解決できるとは限りませんが。。。。例のオバサンの例では既に逮捕される前に民事訴訟は行って勝訴していましたよ。でも解決にはならなかったわけでして。。。

まあ、可能性の一つしてはありますが。。。

>みなさんならどうしますか?
問題が生じた当時の話がわからないとどうにもならないですね。

>管理会社の責任はないのでしょうか。
ないです。
    • 1