アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父73歳の事なのですが、脳梗塞になってしまい、後遺症として、尿と便の排出ができません。手術とか薬とか、改善方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

ここに質問すべきことでは、全くありません。

きちんとした対応をしてくれる病院での診察や治療を至急行なわないと、別の病気を併発し、重大な状態に直ぐになります。お近くの総合病院の案内所におられる看護士等に、症状等を詳しく伝えて、大至急に処置していただくことが、最重要となっております。それを怠ると色んな病気を併発し、最悪のことも起りうる状態です。
    • 0

No.1の方がおっしゃっているのは発症時の問題ですね。

お父様の場合は「後遺症」とはっきり書かれているので、もう入院して治療を受けられているか、あるいは退院された後だと思います。

脳梗塞は脳へ血流を送る血管の一部が詰まってしまって、脳の細胞の一部がダメになってしまうんですね。体を動かす命令系統の中枢部がやられてしまう状態なので、それより下位の部分(例えば膀胱など)をどれだけいじったとしても命令がこないので、上手く働けないことには変わりありません。かと言ってダメになってしまった脳細胞を復活させることも手術や薬でも難しいです。
ただ、脳梗塞の慢性期は後遺症の軽減のために脳の循環・代謝を善くする薬や、再発予防のために抗血小板薬や抗凝固薬で血管をつまりにくくしたりします。
残ってしまった後遺症に対してはリハビリをするのが普通です。リハビリは患者さんひとりひとりに対して生活における目標を定めて行いますので、本人・御家族・医師・作業療法士・理学療法士の連携し、しっかりお父様をサポートできる環境を整えることが重要です。
    • 0

脳梗塞のほかの後遺症として片方の手足の麻痺はありますか。

また意思表示として「尿が溜まった」や「便が溜まった」あるいは「おしっこしたい」や「便が出る」などの尿意・便意の意思表示はできますでしょうか。
現在の日中の過ごし方、寝たきりか、座ることはできるか、介助で立位がとれるか、杖または手すり歩行ができるか、などによって排尿便の対処法が変わってまいります。
また現在膀胱に常時管(くだ・チューブ)が入っているか、時々管を入れて採っているか、自然に尿失禁しているかでも対処が異なります。
排便は浣腸・座薬を使用しているか、看護師他が指でかき出しているか、自然に便失禁しているか、によって対処が違います。

よろしければ以上の状態をお教え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
今もまだ入院中です。今日も先生に相談してみたのですが、尿も便もしたいという意識は無いので管で回数とって意識が出てくるのを待とうとの事でした。糖尿病と高血圧もあるので、インシュリンなど、色々あるのですが・・・なんとか頑張ってみます。

No3です。

お返事遅くなりました。
脳梗塞が起こって間もない時期は、脳の血流が途絶えた部分はもちろんその周囲も腫れてむくんでいます。すると頭蓋骨の中は密封されている状態なので脳内の圧力が高まり、まさに箱入り娘の過保護で育ってきた脳は絶えられず意識のない状態が続きます。
この状態では脳は正常な働きができず、心拍、血圧、体温、呼吸数、などの自律神経(本人の意思で動かすことのできない神経)も正常に働きません。
現在のお父さんの状態はこれにあたると思いますが、尿便の排出は意識が戻ってきてからどうなるか、もう少し待ってから判断できると思います。
残念ながら脳梗塞には手術はありません。血管が詰まっているのでそこを開通させればよいのですが、ご存知のように脳の細胞は数分~数十分血流が途絶えると死んでしまいます。皮膚や胃腸の壁やその他身体のほとんど全ての細胞は一度死んでもまた新しい細胞が生えてきますが、脳細胞はもう新しく生えてくる細胞がありません。頭蓋骨を開けてもすることがないのです。詰まった血管を取り替えることもできず、カテーテルで開通させる技術もありますが、それは起こって数時間以内に行うもので、それをすぎると余計に出血を引き起こしたりするので適応がありません。
また尿が出なくなったり便が出なくなったりすることも後遺症ではよくありますが、これは「自分の意思で出したいときに出す」ことができないだけで、本当に尿道が締まって出なくなったり、肛門が締まって出なくなったりすることは、脳梗塞自体の後遺症としては私の経験上出会ったことがありません。
尿を出させる薬は何種類かあり、便を出させる薬も何種類もあります。意識が戻らない場合でも、ほとんどの場合失禁状態ですが出るようにはなるでしょう。
    • 0