プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームセンターでスズメバチの巣の駆除用スプレーを買ってきました。日没に噴霧とあるのですが、巣は2階軒下にあります。噴霧とは巣の穴に集中的にかければいいのでしょうか?又巣の穴迄下の庭から狙うつもりですが6メートル程あります。スプレーが無くなる迄できるだけ穴、巣全体に噴霧した後巣(直径15センチ程)を長い棒等で叩き落した方がいいのでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (5件)

その前に、市などに相談して防護服を借りた方がよいのではないでしょうか?



駆除用のスプレーは市販されているかもしれませんけど、スズメバチは怖いですよ。

うちは天井裏に巣を作られかけた時点気づきましたので、ゴキブリ用のバルサンを焚いて退治しましたが、ぽろぽろ落ちてくる中には死んでいないものもありました。
閉め切られた空間でさえ、このような状況ですから、軒下にあるものを素人が、無防備のまま、スプレーでというのは止めた方が良いです。

叩き落すなんてもってのほかだと思います。万が一刺されたらご自分が、たいへんなことになります。

最低でも防護服を用意して、注意事項もきちんと確認して行いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。防護服!そうですね、改めて大変な作業なのだと今頃びびり出しました。やはり、慎重に対処しようと思います。

お礼日時:2007/08/02 23:43

うちは引越し先のベランダにけっこう大きなスズメバチの巣ができていました。

(もしご参考になれば)

初めてのことでどうしようかとても悩んだのですが、子供の大型水鉄砲に洗剤を薄めていれ、窓の隙間から洗剤液を大量に巣にかけました。
巣に洗剤液をかけたら、スズメバチが驚いて巣から10匹くらい出てきました(もっとかも)それでスズメバチにも水鉄砲で直接洗剤をかけました。洗剤にはほんとに弱いです。すぐ死にます。
スズメバチはとても怖かったので、どこから水が飛んでくるかハチにわからないよう、雨の日を選んでやりました。
窓はほんの少し開け、その隙間から水鉄砲の先を出し、発射。
ハチがちょっとでもこちらのほうに飛んできたらすぐ窓を閉めて、また機会をうかがって洗剤発射しました。
効果はてきめんでした。ハチも死にますし、巣は洗剤液のせいで自然と下に落ちました。
落ちた巣にもしつこく洗剤をかけました。
その辺にウロウロしているスズメバチにももちろんかけました。
たくさんハチが死にました。
すごく死んだけど、まだ生きているのがもしいたら怖いのであくる日までそのまま放置しました。
あくる日見ると、生き残ったハチがまだ何匹か巣の周りをうろついていましたが、同じ方法で、辺り一面に洗剤液をまくと、もう来なくなりました。
2日くらいそのまま置いといてハチの気配がまったくなくなってから、ビニール袋に入れて生ゴミに出しました。
    • good
    • 2

なるべくなら、市に電話し、対処してもらう方がいいです。



あなたがスズメ蜂の駆除を行う間、
近くに通行人が通るとその人を攻撃するかもしれません。

普通ならスズメ蜂に刺されても2,3日寝込めば腫れは治まりますが、
アレルギー体質の人が刺されればショック死を起こす可能性があります。
特に子供は危険です。

あとあと問題にならないようにするため、市に相談するほうがいいです。
あなたの住んでいる市がどこなのか分かりませんが、
おそらく無料(市の負担)で対処してくれます。
    • good
    • 1

追加します。



巣の直径15センチ程ということは新しい巣ですよね。
なので近くに元の巣(大きい巣)があるかもしれません。屋根裏とか。
十分注意してください。
    • good
    • 0

駆除業者に頼んだ方がよくないですか?


スズメバチの毒にアレルギー反応を起こす人は刺されてから15分から30分後に亡くなることもあるそうですよ。
防護服を着た質問者さんが大丈夫でもスプレーに反応して攻撃的になっている蜂がご近所に行く事も考えるとプロに任せた方がいいと思うのですが.....
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!