プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、学校から電話があって、職場見学の日程が決まりました。
一人で行くので、かなり緊張していて、何か質問された時に答えられるか心配です。
失敗しないためにも何が出来るか教えてください

A 回答 (3件)

初めは誰でも緊張します。


相手側もそれが分かっているので心配しなくても良いです。


業種が不明ですが、hpで訪問する企業について勉強しましょう。
何を扱っているのか。
何が売れているのか。
などです。

また、業界の最新情報も知っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 20:47

まずは遅刻しない(10分前には到着)・挨拶や返事は大きくハッキリと・・・ですね。


印象がいいと、少々の失敗も目をつぶってくれるかも。(あくまでも仮定ですが)

一発目の挨拶で大きな声を出すと、あと声が出しやすいです。心がけてみてください。

失敗しないためにも、相手の言うことはキチンと聞いて、わからないことがあれば「わかりません、質問してもいいですか」とハッキリ言いましょう。
会社だって、そんなに重要な仕事を生徒にさせるワケありません。かと言ってどうでもイイ仕事だからと言って適当に済ませる生徒は最悪です。

何事にも真剣に取り組んだら、きっといい評価がもらえ信用もできると思います。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/03 20:48

もし質問されるとしたら


・職場見学は初めてですか?
・当社のどんなところに興味がありますか?
・(見学が終わって)今日、見学した感想はいかがでしたか?
など、特に合否に関係するような質問は無いと思いますので、
「失敗しないため」とは思い込まず、素直に思ったことをハキハキと丁寧語で話せばよいと思います。

当日の受け答えは「こんにちわ」「○○(学校名)の○○(氏名)と申します」「よろしくお願いします」「ありがとうございます」「はい」「いいえ」さえしっかりいえれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/07 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!