あなたの習慣について教えてください!!

職種転換をしたくOAスキルの職業訓練を受講し、MOSワード・エクセルを取得しました。ネットやメール等は日常的に使用していますがオフィス系は訓練が初めてでした。とても楽しく、多少でもPCを使用する仕事に就きたいと思いました。普段から使用していないと忘れてしまう(忘れたくない)、また 更に勉強を積みたいと考えていた矢先にパソコンインストラクターのアルバイトを見つけ応募→面接→採用が決まりました。しかし、面接時に給与が約6万円との事でしたので厳しいと正直にお伝えしていた事もあり、採用通知は嬉しいけれど素直に喜べない複雑な心境です。給与面だけで考えるととても生活が出来ないので辞退をするか、他でもバイトをするか、貯金を切り崩すかの方法なのですがスキルアップ可能(教材は使い放題)と資格サポートをしていただけるがとても魅力で深刻に悩んでおり答えがでません。ちなみにこのPC教室はDVDを使用した勉強方法なのでインストラクターと言ってもあまり知識は必要なくむしろヒューマンスキルやコミニュケーションスキルが重要のようです。しかし、未経験のお仕事なので私にできるか!?という不安もあったりと考えれば考えるほど悪循環に陥ってしまいます。給与が少ないので長期での就業は考えていないのですが今回の採用を活かすべきなのでしょうか?それとも辞退するべきなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

ご質問者様は自宅にお住いでしょうか?
PCインストラクター業務を未経験で就く場合、アルバイトから始まるケースが多く、金銭面では安定してないと私もインストラクターの方から聞いたことがあります。
ご自身、インストラクターの業務を強く希望しているならば、まずはやってみるいった気持ちで初めてみたらいかがでしょうか。
頭で考えるより、実際に行動してみるといいと思います。
私もつい慎重になって悶々と考え込むタイプなので、ご質問者様の気持ちはよくわかります。
がんばってください(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。頭で考えるより行動。。。そうですよね。私はとても慎重な性格なので タイミングを逃してしまうことも少ないないんです。給与が6万円はどうも納得がいかなかったので今回は辞退をしました。お礼が遅くなりましたがありがとうございます。

将来的にどれぐらいインストラクターの仕事をしたいかによると思います。

インストラクターは才能よりもまずは経験を求められます。ある程度の経験があってこそ、才能が求められます。質問者さんのように未経験だと、ほとんど仕事はないと思ってもらっても差し支えありません。また、インストラクターの多くは非常勤ですので、授業がない時間は給料が出ないことも良くあります。

それでもかまわない、まずは経験をつむことが大事だというのであれば数ヶ月~数年は我慢して続け、次へのステップアップにするとよろしいでしょう。
そうでなければ、さっさとあきらめて別の仕事を探したほうが無難です。

おっしゃる通り、インストラクターにはそれほど極端に上級なスキルが求められるわけではありません。それは、あまりに難解な事を教えられても学ぶ側の生徒が吸収できないからです。また、ほとんどの人は同じような場所でつまづきますので同じような事の繰り返しになる事も多いです。その中で求められるのは人間性であり、この人に聞けば間違いないという信頼感です。

あとは質問者さんの覚悟次第ですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。未経験の職種ということもあり、将来的にどうしたいのか!?はお恥ずかしいのですがまだ決めておりません。私的には今までのキャリア(接客)とOAスキルを活かせる仕事に就きたいというのが希望だったので応募しました。このような気持ちでは厳しい職種でしょうか?給与が少ないので長期では考えていないので
すが 次へのステップアップと割り切ってするお仕事ではないでしょうか?もしよろしければご回答をお願いいたします。

• 0