アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親がいわゆる痴呆状態の症状が出始めて数年になります。
最近は特にひどくなってきて、家族のだれかれ問わず、口に出すのもはばかられるような事を言って毒づいたり、家のドアや壁を傷つけたりといった有様です。
たまにマトモなときもあるんですが、先日はついに夜中に抜け出し、警察のお世話にまでなってしまいました。
我慢できる限りは家において面倒みていこうとは考えてましたが、ぼちぼちそれも限界で、自分含め家族のストレスはかなりなものです。
(どうしてボケるとこんなにひどい性格になってしまうんでしょうね)
役所に相談したらまずは医師の診察を受けよとのことで、先日いってきましたところ、アルツハイマー型の痴呆の初期とか。
(自分の感触ではもっとひどいように感じてたんですが)
とりあえず薬で様子をみてくださいとのことでした。

おそらく良くなることはないと思ってますが、施設にはどんなものがあり、このあと具体的にはどういう手順を踏んでいけばいいのでしょうか。
またそういう施設に入れる場合どれくらいの費用がかかるものなんでしょうか。
詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私の母もアルツハイマーで、ただ今、精神科に入院しています。
費用は一ヶ月25万ぐらいです。

病院へ入院する以外では 老人ホームがあると思いますが 
ケアマネジャーにご相談なさると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
25万ですか。
実は知人から聞いた病院関連の費用もそれくらいでした。
びっくりしてたんですが、とても今の私には負担は無理ですね・・。

お礼日時:2007/08/05 16:27

介護、大変ですね。



>役所に相談したらまずは医師の診察を受けよ
だけでしたか?
要支援や要介護の可能性がありますので、介護保険課や
地域包括支援センターにご相談になると、ケアマネージャー
等の連絡先が解ると思います。

恐らくですが、御家族の介護負担を減らし、ご本人の病状の
変化が少しでもゆっくりとなるよう、デイケアなどの利用から
始まると思いますが…

費用は、利用なさるサービスによりますので、様々です。
最初から施設入所とはならないと思います。
もし、グループホームを利用なさると、介護度の違いや
住居費や光熱費などで施設により差はありますが、約十数万と
思います。
    • good
    • 0

参考までに。

お母さまはおいくつですか。介護保険使われる年齢でしたら、介護の認定を役所の介護保険課で申請をしてください。
手続きは難しくありません。申請書を書くと、市の調査員が訪問しお母様の認知症の程度(記憶や生活に支障の程度など)を調べに来ます。
後はアルツハイマーと診断した医師へ市から意見書がいきます。
その後市の審査会でお母様の介護度が出され、それにあった、介護保険料を受け取ることができます。その介護保険を利用されて、
いろんな施設に25万円の費用もかからずに入所できるます。
その施設はたくさんあります。
価格はあくまでも参考ラインです。
認知症の方を入所できる施設として、グループホーム(地域差あり12万位)特別養護老人ホーム(7ー8万くらい)、療養型医療施設(8ー9万)などがあります。
他、自宅からデイサービスなど1日通所(週何度か通所させる)する施設やホームヘルパーさんの派遣も介護保険でできます。
お母さまにどのような施設やサービスが良いか相談にのってくれるところが「介護支援サービスセンター」です、
近所に必ずありますので、訪ねてお母さまにあったサービス(入所施設)を探してもらってください。
精神病院だと治療となり高額になりますので(高額医療の手続き
をすることも可能ですが)、またそれらの施設から精神科への通院で、
治療も受けられますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみませんお礼が遅くなって。
失礼ながら他の方にもお礼申し上げます。
母は70過ぎです。
ご意見参考にもう一度役所にも聞いてみようと思ってます。
他の方々もありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!