アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日職安で見かけた求人についてまだ募集中なのかと企業に電話で問い合わせました所、もうその職種では人が埋まっているので募集はしていないと回答されました。
しかし、求人サイトを見ました所、その企業は全く同じ職種で求人をかけていました。
つまり、その職種の募集は終わっているというのは嘘だったのですが、この様に応募者に嘘を言う企業についてどういう判断が出来るでしょうか。

A 回答 (7件)

>もうその職種では人が埋まっているので募集はしていないと回答されました。

もしかしたら人が埋まっている=採用が決まったという意味でなく
応募多数のため応募打ち切りという意味だったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

というか、職安からの応募者はロクな人がいなかったからかも知れないし、職安からの募集はいろいろ手続きが面倒だからかも知れません。
まあ、嘘は嘘でしょう。
別に行きたい企業でもなかったのでいいです。

求人サイトでは掲載期間何週間など契約事項が決まっているので

掲載され続けているだけだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

問題は職安の求人の方が少し古い(一ヶ月くらい前)のものだったので問い合わせましたが、求人サイトの求人の方はその問い合わせの2日前くらいから掲載されていたので、まさに現在進行形の求人だったようです。さらにその求人サイトの期限は2週間と短いです。しかし、まだ載り続けています。
その求人サイトは採用が決まれば、掲載を止める事になっているようです。

別に嘘ではありません、

その会社の担当者が、ハローワーク、求人サイトに求人が確保できた事を連絡していない為に、求人状態になっているだけです
その担当者の不手際です、よくではありませんが有る事です
事務手続き上の問題です
    • 0

嘘をついているのではなく本当のことを話しただけだと思います。

すでに決まっているのに、手続きを怠っているというのではなくて、求人を出し続けているのは、理由があるからだと思います。

求人している職種に、何らかの事情があるからやめて行ってしまう人が多い。だから、いったん締め切ってもまた募集しなければならない。
そのたびに求人募集を出すのはやっかいなので常時募集しているのでは。
そういった企業は敬遠したほうがいいでしょう。やめていくにも自分勝手なひともいますが、真面目なひともいます。

それにしても、直接企業に電話するのは違反行為です。
    • 0
この回答へのお礼

無駄・矛盾・無礼

職安のサイトと、他の求人サイトでは募集中なのに、電話では終って
いると告げられたのですね(嘘つきではないにしても非常識ですね)。
 Kenkou2234 さんが怒るのはもっともです。

その会社の電話に出た人は、社会人としての配慮に欠けています。
 そんな人を電話に出すのは、どんな役職にせよ、経営者が無能です。
 こういう会社は、いずれネット社会から姿を消すはずです。

それぞれの担当者は、求職者に公平であるために、求人サイトの訂正
をリアルタイムで、ワンタッチでできなければなりません。
 そして、ただしい電話応対はつぎのとおりです。

「せっかくお問合せいただきましたが、公開中の求人につきましては、
すでに充足いたしております。サイトの更新が遅れたために、たいへん
ご迷惑をおかけしました。まことに申訳ございませんでした」

自社内サイトでも、即時更新できないケースは、かなりの大手企業に
も見られます。一字修正するだけでも、制作会社や代理店を呼ぶような、
まぬけな担当者に任せているのが原因です。

• 0

>求人サイトを見ました所、その企業は全く同じ職種で求人をかけていました

電話の答えが一番正しいと思います。
ウソというより、すでに決まったにも係わらず、求人サイトの掲載を止める作業ができていないか、間に合わなかったのいずれかと思います。
これは手違いと思います。

先方は必要に迫られ、お金をかけて求人しているのです。
うそをいう理由はありません。
    • 0

何に怒っているんですか?

何かの手違いとしか考えられませんが。。
別に嘘をついているわけではないと思いますけど。
    • 0