プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6の息子がお世話になってますが
今は週4回1日1コマで月12万ちょっと払ってます。
やはり受験直前になると
みなさん毎日入れたりで
月20万以上払うことになるのでしょうか??

4科とってたお宅はどうでしたか?
また志望校には合格しましたか?

A 回答 (2件)

>週4回1日1コマで月12万

TOMASではそのくらいです。

ただ、中学受験するのに週4回で足りないですよ。
一般的な進学塾は夏休み中も1日中勉強してますから、
お子さんは遅いぺースといわざるを得ないでしょう。

私の子どもは低料金の個別指導塾で週8コマくらい取って
月8万くらいでした。夏休みは1日3コマ×週5日くらいです。

集団塾に通い、補助的に個別指導塾使う方がよいのですが、
いまとなっては受け入れてくれる塾がありませんね。

>月20万以上払うことになるのでしょうか??

そうですね。
あと、TOMASは夏休み中平均50万~100万くらいなのでは?
先生が夏休み中も週4回で大丈夫といわれたのですか?
集団に行ってないでそれでは絶対に不足していますよ。

>また志望校には合格しましたか?

私の子どもは通いませんでしたが、知り合いの子どもが年600万
費やして慶応落ちて城○大付属に合格しました。

ただ、お金費やせば受かるわけではなく、頭のよい子で勉強している
子が一流校に合格してますよ。

この回答への補足

説明不足でした。
夏季講習の話ではないです。

はい。夏季講習ではたしかにtenさんの
書かれてるくらい払ってます。

私が質問したかったのは
入試直前でもこのまま
週4回でみなさん受験まで行くのでしょうか?と
いう意味の質問でした。
私が聞きたかったのは
12月とか1月になればやはり
毎日通いましたか?という質問をしたかったのです。

• 6

我が家は3年生のころ数ヶ月通いましたが、費用対効果に納得できず、やめました。

結局自宅学習中心に受験をしました。トーマスの方から中学受験については大手塾から来るサポートのお子さんの比率が非常に高いと聞いたことがあります。ですから合格実績もトーマス単独ではなく大手の塾にも通った結果かどうかの区別がつきませんね。

トーマスが近所なので同じ学校から通っている方も多かったのですが、トーマス単独で第一志望に合格した方がたまたま家の子の年度にはおられませんでした。隣の駅の大手塾に通っていたお子さんの方が一般的には結果は良かったようです。ただ、これはあくまでも私がたまたま知っている範囲だけですし、一概にトーマスだけだと合格しにくいというわけではなく、親がしっかり注文をつける形で上手にトーマスを利用すればよいのではないかと思っています。

現在のお子さんの模擬試験(トーマス内部の試験は受験者数が少なすぎますので、YTなど大手の模擬試験)での偏差値とお子さんが志望しておられる学校の偏差値によって、トーマスだけで大丈夫かどうかの判断もある程度つくかと思いますが、いかがですか?そこがわかりませんので、ちょっと的外れのアドバイスになってしまうかもしれません。可能であれば志望校に合格させた実績のある講師に付いてもらうといいですね。通おうと思っている校舎に志望校に合格実績のある講師がいなければ必要なら他校舎に行くという方法もあります。目指される学校の偏差値と、何のために個別に通っておられてどの程度通塾時間が確保できるのか、そのために普通の塾にかかる費用よりもどの程度高額な費用を出せるかをクールに検討されるのが良いのではないでしょうか。トーマスはそうやって使う塾だと感じています。

直前になると親としても心配になりますから、かけようと思えば費用はいくらでもかかってしまいます。トーマスは、場合によっては超難関校と言われる学校に合格させてくれる家庭教師よりも費用がかかるケースもありますので、今から冷静に担当者と相談して、必要なら書面での見積もりをとっておかれるのが良いかと思います。また、私ならお子さんの偏差値の状況によっては、志望校に去年か一昨年合格させた実績のある家庭教師に今からでも変更するとか、中小の塾で志望校に実績のあるところがあればそちらにも通うという方法も一応検討するかと思います。

逆に、入試直前にいくらぐらいまでなら支払う計画をたてておられますか?たとえば授業時間数を増やしたくない、支出を増やしたくないということなら、学習計画をトーマスの先生にたててもらって、宿題をしっかり出してもらい、宿題が家でできなければトーマスの自習コーナーに行ってやる、という方法で授業時間は増やさずにある程度の学習効果はあげられるかと思います。子どもは基本的に6年生になればある程度自習ができるはずですので、中学になってからもトーマスで補習してもらわないと自習ができないといった状況にならないためにも、しっかり要望を出して賢く利用されてはいかがでしょうか。
    • 1