プロが教えるわが家の防犯対策術!

ズッキーニをたくさん貰いました。
いつもは、ラタトゥユのようなトマト味にしたり、ソテーしたり、フリッターにしたり、チーズ焼きにしたりと、イタリアンっぽい食べ方ばかりしています。
しかし、そればかりでは飽きてしまう。
ご飯にあう、和風のレシピを教えてください。

A 回答 (6件)

ズッキーニが主役の料理


20cm程度までのズッキーニはズッキーニのベーコン炒め(手軽)、天ぷらにします。また、シチューに入れたり、夏カレーもいいです。
http://yasaizukuri.cocolog-nifty.com/blog/2007/0 …

他に
キャベツとズッキーニの和風サワー煮
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/267201/

ズッキーニ&アスパラ料理
http://ameblo.jp/working-wako/entry-10039944357. …

竹の子とズッキーニ
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/ …

お試し下さい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できれば、検索したものではなく、家庭で定着しているレシピをおしえていただきたかったのですが、手間をかけさせてしまってすみません。

お礼日時:2007/08/08 10:00

よくやるのはトマトソースのパスタに入れるっていう手ですが,味噌汁の具にしてもあまり違和感ないですよ。


ナス,冬瓜,ヘチマ辺りに似た感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、食感はナスと冬瓜の間って感じですよね。
ということは、ナスや冬瓜のレシピだったら合うのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 10:01

輪切りにして油少な目のフライパンでかりっと両面を焼いて皿に盛ってから醤油をまわしかける。

というのはどうですか?

大きければ二つに割って中の綿を抜いてからでもおいしく食べられますね。醤油の部分を塩コショウに変えればあてにもよしの万能おかずになります。

太めの千切りにして金平もおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですが美味しそうですね。
ありがとうござました。

お礼日時:2007/08/16 17:10

こんにちは。



・味噌いため
  適当な大きさに切ったズッキーニを炒め、お好みの味噌、日本酒、みりん、砂糖などで味を調えて完成です。
  お好みで、いりゴマを振って召し上がってください。


・和え物
  薄くスライスしたズッキーニに、塩をして軽く重石をして20分ほどおきます。
  さっと水洗いをし、水気をしっかりと絞ります。
  あとはお好みで、胡麻和えにしたり、コチュジャン、ごま油、塩、酢で和えて、ナムル風にしたりなどです。


基本的には、煮物以外はなす料理のレシピが応用できると思います。


以上、ご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌いためはしたことがありませんでした。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 17:11

てんぷらですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリッターにはよくしますので、天ぷらもいけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 17:11

こんばんは。



うちではスライサーで長めにスライスして、炒めナムルにします。甘めの金平におろしニンニクを入れる作り方です。

金平もおいしいですよ。ズッキーニのみで作ります。作り置きにしようと思ってたっぷり作るのですが、いつもあっという間になくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キンピラも美味しそうですね。
やってみます。
ありがとうござました。

お礼日時:2007/08/16 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!