チョコミントアイス

ここ数日、何度もお世話になっております、sa4411です。

早速質問ですが、「ノートPCのCPUの移植って可能でしょうか?」
※デスクトップPCの場合、CPUはゲタにソケット式で差し込めば交換出来るようですがノートPCでも同様に交換でしょうか?

今2台のNEC LavieC 500/3が手元にあるのですが、個々に問題があり、ダメ元(自己責任)でCPUの移植を考えています。
※1台は知人(大学生)からの預かり物、1台は私が使ってないPCです。

メーカーに修理を出せば早い話なのですが、知人(大学生)にとってメーカー修理(マザーボード交換)で掛かる3万5千円の負担大く「ダメ元で修理できませんか?」と相談を受けました。

そこで手っ取り早く、正常な中古マザーボードを買って交換しようと中古のマザーボードを全国の中古PC業者(25件以上)に電話で問い合わせてみましたが、何処にも置いていませんでした。
※最後に問い合わせた札幌の中古PCショップで「何処の店でもまずは無いでしょう」と言われました。

既に締め切ったスレッドで下記の2つの質問をNECサポートセンターで相談したところどうやら
No.3234640はマザーボードの故障
No.3224887はCPUの故障が濃厚
と言う結果になりました。
============================================================
QNo.3234640 一部キー入力が不可。何処の故障が考えられますか?
============================================================
QNo.3224887 WindowsXPで起動時に画面が真っ黒でファーンの音だけが

※私自身、PCは専門外なのですがビデオデッキの製造・修理に関わっていたので多少の分解・組み立ては可能なので自己責任で分解・組み立てを考えています。

お手数ですが、ご教授をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ノートの場合、無理です。

• 0
この回答へのお礼

早々に回答をありがとうございます。

CPUの置き換えは無理との事なので別の方法を探してみます。