電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPのディスクトップのPCがクラッシュして、HPへ修理を依頼致しました。当初、ハードディスクの交換で直るとの事でしたが、ハードディスクを交換しても直らず、マザーボードも壊れているとの事で、ハードディスクとマザーボードをHPにて購入し、修理代を別に支払いました。PC本体が送られて参りましたが、交換したハードディスクとマザーボードは、返却されなかったので、交換部品の返却を要求しましたが、HP曰く、交換部品は、返却しない決まりになっているとの事で、返却出来ないとの返答でした。例え、ごみであっても所有権者に無断で処分することは出来ないのでは?との質問をしましたところ、所有権は、HPにあり、説明書にも記載されているとの回答でしたが、販売後も購入者に所有権がなく、販売側に所有権があるとしてら、購入者は、勝手に処分出来ないはずではないでしょうか?HPの主旨が理解出来ないのですが、どなたかお分かりになる方がおられましたら、教えて下さい。また、説明書にもそのような記載はないように思うのですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

OSのライセンスは一台につき一つだけなので、ダブる事がないようにそのような処置が

とられているのでしょう。メーカーの措置に正当性を求めるならば、それしかない。

っていうか、マザーとHDDを交換修理するぐらいならば、
新規で購入した方がマシではないかなと思いました。

したがって、HDDに関しては、外して修理に出した方が良かったの
ではないかと思わされます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。修理費は、ハードディスク代1万円、マザーボード代15000円、修理代35000円の合計で6万円掛かりました。新規購入も考えたのですが、同等のものを購入すると20万円はするので、修理に致しました。質問での補足ですが、CADシステムのソフトを販売している業者経由でソフトとハードセットで購入したパソコンが故障しました。以前、同じような症状でその業者に修理を依頼したところ、その時はハードディスクの交換だけで済み、修理代込みで1万円、そして交換したハードディスクも返却されたので、今回も同じと思い込んでしまいましたところ、前回は、その業者でハードディスクを交換したので、返却可能でしたが、今回は,その業者がHPへ修理を依頼したので、返却出来ないとの説明がありました。自己責任なのでしょうが、修理依頼した時にその担当者に説明をして頂きたかったとの思いがあります。あちらの世界では、常識であっても私にとってはそうではなかったので、驚きました。勉強になりました。

私の場合ですが

ノートPC(FUJITSU FMV-BIBLO NF70X)のキーボードが故障したのでメーカー修理に出したとき、
故障したキーボードの返却を希望したところ、
FUJITSU担当者 「返却はできません。リサイクルしますのでご理解下さい」
1年以上前になるので記憶が定かではありませんが、上記の意味の事を言われたので仕方なく諦めました。
このときは所有権の話は一切でませんでした。

まだまだパソコンは普及して来たとは言え一般家電にはなってない。
もともとの基本はアメリカだからでしょうか?

質問者様の回答になってませんので、この様な事があった程度で読み流して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。修理費は、ハードディスク代1万円、マザーボード代15000円、修理代35000円の合計で6万円掛かりました。新規購入も考えたのですが、同等のものを購入すると20万円はするので、修理に致しました。質問での補足ですが、CADシステムのソフトを販売している業者経由でソフトとハードセットで購入したパソコンが故障しました。以前、同じような症状でその業者に修理を依頼したところ、その時はハードディスクの交換だけで済み、修理代込みで1万円、そして交換したハードディスクも返却されたので、今回も同じと思い込んでしまいましたところ、前回は、その業者でハードディスクを交換したので、返却可能でしたが、今回は,その業者がHPへ修理を依頼したので、返却出来ないとの説明がありました。自己責任なのでしょうが、修理依頼した時にその担当者に説明をして頂きたかったとの思いがあります。あちらの世界では、常識であっても私にとってはそうではなかったので、驚きました。勉強になりました。

調べてみました。

お手持ちの説明書に、サポートガイド(保障規定)の項目はありますか?機種等分からなかったので適当なHPのPCの説明書で確認したのですが、この項目に『修理には、新品または同等の性能を持つ再生部品を使用します。この保証に基づいて交換された部品および製品はすべてHP の所有となります。』これは、保障期間の話のようですが、これに該当しますか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。修理費は、ハードディスク代1万円、マザーボード代15000円、修理代35000円の合計で6万円掛かりました。新規購入も考えたのですが、同等のものを購入すると20万円はするので、修理に致しました。質問での補足ですが、CADシステムのソフトを販売している業者経由でソフトとハードセットで購入したパソコンが故障しました。以前、同じような症状でその業者に修理を依頼したところ、その時はハードディスクの交換だけで済み、修理代込みで1万円、そして交換したハードディスクも返却されたので、今回も同じと思い込んでしまいましたところ、前回は、その業者でハードディスクを交換したので、返却可能でしたが、今回は,その業者がHPへ修理を依頼したので、返却出来ないとの説明がありました。自己責任なのでしょうが、修理依頼した時にその担当者に説明をして頂きたかったとの思いがあります。あちらの世界では、常識であっても私にとってはそうではなかったので、驚きました。勉強になりました。保障期間は過ぎてました。

修理交換部品についてはこのHPのような対応を取るところがあるようですね。

私はあまりメーカー修理に出さないので実体験としてはよく知りませんが、パナソニックなんかもそういう運用をしていた(今は知りませんが)と聞きます。
DELLではBTOオプションに「HDD返却不要サービス」というのがあるほどです(それも結構な値段がする)。HPも法人向けではそういうのがあったような?

取説というより、保証修理規定、あるいは有償修理規定(に相当する文書)を当たるべき話のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼