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最近パソコンが時々ガリガリガリとひどい異音を発するようになりました。
何が鳴っているのかわかりませんが、ハードディスクですかね?
アプリケーションを実行した瞬間とかになり始めているような気がしますが、パソコンをたたいたり、放置しておいたり、最悪、再起動したりすれば止まります。そしてまた鳴り始めます。
パソコンはTOSHIBA ダイナブック Windows XP タブレットエディションです。
解決方法はありますか?もう寿命なのでしょうか?まだ3~4年くらいしかつかっていませんが。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 単に冷却ファンが故障しているだけかもしれません。

私は東芝の3年ぐらい前の機種を使っていますが、使用時間が長いためか1~2年ごとにガリガリいう異音を聞く羽目になり、冷却ファンを交換しています。
 また、冷却ファンに限らずノート型PCの修理は通常製造元(今回は東芝)のサービスセンターに依頼します。素人に直せる部分は多くなく、もし自分で修理しようとして失敗しても、メーカーに修理を依頼できなくなる場合がほとんどでしょう。
 参考URLに東芝の修理センターのアドレスを記載しておきます。同ページから有料修理の場合の見込み金額もPDFファイルで提供されています。機種にもよりますが、部品代込みで冷却ファンなら2万程度、ハードディスクなら4~6万程度で修理できると思います。

参考URL:http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/index_ …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポートセンターに問い合わせたところ、Windowsが起動しているのでHDDではなく、冷却ファンの問題の可能性がたかいということで、東芝に修理の依頼をしました。結果、ファンをフィンの交換ですみ、先日パソコンが手元に戻ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 17:56

ANo.4


それならHDが古いのかくたばりかけているのだと思う
良ければどうぞ

・購入(購入から交換まで全ておまかせの場合)
http://www.wolf.ne.jp/kaizou/hd.html

・交換のみ(交換だけしてもらいたい場合)
http://www.logitec.co.jp/products/hd/nlchange/in …

・交換方法(自分で行う場合)
http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html
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この回答へのお礼

代行でやってくれるところがあるんですね。
ありがとうございます。
一度検討してみます。

お礼日時:2006/12/21 18:04

私もダイナブックです。

4年使用したので、先日HDDを交換しました。
その結果、カリカリ音が聞こえないくらい静かになり、起動時間も速くなりました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換すれば、快適になるんですね。しかし交換といってもたいへんですよね?全部いれかえないといけないんですもんね。HDDの中身を。
それを思うと、気が重いです。

お礼日時:2006/12/21 15:32

>アプリケーションを実行した瞬間とかになり始めているような気がしますが


データを読み込んでるから正常なのでは
あるとすればメモリ不足か、HDが古いのか
それから間違ってもPCは乱暴なあつかいをしてはいけない
故障に繋がります。
しかも自分で壊した場合は保証もきかないですよ
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この回答へのお礼

音が尋常じゃないんです。
鳴り出したら、気になって、パソコンでは作業できないくらい、いやな音が(結構大きい音)がなります。
メモリーは512MB入っていて、たいしたことはパソコンでやってないと思うので、そんなに問題ではないと思いますが。

お礼日時:2006/12/21 15:10

パソコンから異音がる原因として


次の2つが考えられます。
・ハードディスクが消耗している。
 →この場合、突然ハードディスクが正常に動作しなくなる場合があります。早めに取り出し、交換することをお勧めいたします。
・パソコン内部の熱を外に出すためのファンに、ホコリがつまっている。
 →この場合、パソコン本体のケースを開けて掃除をすることで解決します。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度パソコンの裏を空け、掃除してみようと心がけましたが、ネジは全部取ったもののカバーをはずすことができず、断念しました;
HDではなくファンの問題であればいいのですが、ケースを開けるのは素人でもできるのですか?

お礼日時:2006/12/21 15:03

HDが鳴っているのに叩くなんて…なんて恐ろしいことを。

虐待。

消えてほしくないデータのバックアップをした後に、チェックディスクとデフラグをしてみてください。それで解消しなければ、寿命が近い可能性があります。

HDは絶対壊れる物ですので。データの保全は万全に。

この回答への補足

エラーチェックはしてみましたが何も問題はありませんでした。
デフラグとは何でしょうか?

補足日時:2006/12/21 15:04
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音からしてご察しの通りHDDの故障(ディスクとヘッドが接触している)ものと思われます。


今すぐに必要なデータのバックアップを取って、その上でメーカなり購入店なりに修理を依頼してください。

なおPCを叩くと症状を悪化させるだけで何のメリットもありません。(昔のテレビなんかとは違います!)
コレだけは(今後も含めて)辞めるようにしてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
たたくのはもう辞めておきます。

お礼日時:2006/12/21 15:00

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