dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

タイトルのとおり、富士通のノートパソコン
FMV-NB75G/T(FMVNB75GTV)を使用しておりましたが、
ある日突然起動できなくなりました。
確かOperation System Not Foundのようなメッセージが出てたと思います。
購入した家電店へ修理依頼をしたところ、先日修理見積もりが出て、
・ハードディスク不良
・CPUファン不良
があるとのことで、家電店の5年間半額保障を使用して29,000円で修理可能とのことでした。
修理に出す(故障する)直前までは、CPUファンはちゃんと回ってましたが・・・修理が必要との回答でした。

ハードディスクだけなら部品を調達して
なんとか自分で交換できます(他の機種で経験あります)が、
CPUファンは今まで経験がなく、またインターネットで探してみますが
なかなか情報が見つかりません。

そこで皆さまにご教示いただきたいのですが、
(1)CPUファンの交換は自分でできそうでしょうか。
また、できそうであれば
(2)どのような部品を購入したらよいでしょうか。
(3)29,000円払ってメーカー修理した方が得策でしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)ノートPCの分解組み立ての経験があって、パーツを入手することが出来れば可能です。


(2)ノートPCのCPUファンは専用部品のため、新品部品は一般市場では入手できません。
 ネットオークションで地道に探せばジャンク分解の中古部品は入手が可能かと思いますが、ほしいとき(現在すぐに)に入手できるとは限りません。
またジャンクパーツである以上、一般的に不良品であっても出品者にクレームをつけることは出来ません。
(3)新品パーツが入手できない以上、新品パーツでの修理を望むならメーカー修理しか方策はありません。
 気長に待つ気があるのであれば、中古パーツを入手してご自分で交換されるほうが費用的には安く上がります。ただし、中古パーツである以上(しかもジャンク分解パーツ)全て自己責任ですので、以後メーカーでの修理を拒否されても納得せざるを得ません。

この辺をよく理解して決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相応の知識と経験が必要のようですね。
部品もなかなか手に入らないことが分かりましたので、家電店の保証期間ぎりぎりまで、メーカー修理するか等々、じっくり考えることにします。
わざわざご回答いただき、大変ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2008/10/27 21:30

ファンモーターのみHDDは自分で換装することを、前提した話ですが



パソコン修理に時間的制限無い場合パソコンがもう一台あり時間がか

かってもいいと言うならメーカーさんの半額くらいで出来ると思いま

す、修理に出すあなたの街のショプに聞いてパーツは中古いいですと

お願いする。

ファン交換のみですがファン交換までの分解組み立ての技術料で10000

円位取られます。

ネットのオークションで修理広告でているところで見積もりしてもらう。

自力修理場合最悪壊してしまうこともあり覚悟はいります。

分解したままとかだとどこも修理受け付けてくれません。

後は#1さんの言うとおりだと思います。

当方は、オークションで手に入れ自力でファン換装しましたけれど

、時間がかかります、その後液晶もだめになり、これも交換しました。

HDD新品OSのインストールファン新品で半額なら妥当値段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご助言をいただき、自力修理は無理かなぁと考え始めました。
メーカー修理半額の3万円は妥当とのお考えも参考になりました。
家電店の保証期間ぎりぎりまで、メーカー修理するか等々、じっくり考えることにします。
わざわざご回答いただき、大変ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2008/10/27 21:37

>(1)CPUファンの交換は自分でできそうでしょうか。


ノートパソコンの場合は出来ないとお考えください。
CPUファンに汎用性が無いからです。

>(3)29,000円払ってメーカー修理した方が得策でしょうか。
親の形見や家訓で末代までそのパソコンを残すならいざ知らず、修理で3万円も支払うのはいかがなものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり3万円の修理費は高いという考えもありますね。
CPUファンも汎用のものがないと分かり割り切れそうです。
家電店の保証期間ぎりぎりまで、メーカー修理するか等々、じっくり考えることにします。
わざわざご回答いただき、大変ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2008/10/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!