アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのLAVIEの12.1型のノートPCが故障しました。
症状は電源アダプターと本体の穴がすかすかで、普通カチッと入るのに
カチッと入らなく電源が入りません。保障一年が3日遅れ保障されません。電話で普通にNECの見積もり概算だと基盤変えて5マンらしいです。3500円で修理工場で正しい見積もりをだしてみないととわからないらしいですが、安くで直る可能性はあるでしょうか?ほかに安く修理だせる会社ないですか?

A 回答 (2件)

ノートパソコンのACアダプタ受け口がおかしくなると「メーカー的修理」ではきっちりやることになります。

パーツ交換の程度もあるし、30分以上かかる作業なら修理費も高い。人が動けばそれだけで時給分もある。

保証ないなら直してくれる業者探せばいいです。質問くらいならACアダプタからの線を基盤にハンダ付けして(そのままではACアダプタ邪魔なので)途中に中継プラグ(凹凸の端子)付ければいいです。
コード(電源ケーブル)の発熱など注意項目増えるが実用上支障ありません。

ACアダプタは世界基準規格でセンタープラスの共通規格だが、各社が従うかは自由でNECや富士通や東芝シャープだと同時発売の2機種でも後継機種でも端子ばらばらでわざわざコスト高しています。
アジア製ノートパソコンだとメーカー違っても電圧さえ確かめれば流用できます(^^)

アーベルやダイヤテックなどから汎用ACアダプタ出ていて対応機種なら使えるが、これらは端子周辺は作り雑で注意して扱わないと中継部が外れます。質問例は本体側の穴の問題に見えるのでこれではだめかもしれません。

パソコンの安全基準は安全の方向に大きく変更あってLAN端子もいまはカチッと入りません。子どもがケーブル引っ張って頭の上からパソコン降ると危険なのでいまはゆるゆるです。
ACアダプタの接触部もそういう規制対象です。引っ張ったら抜けるのが好ましい作りです。

この回答への補足

保証ないなら直してくれる業者探せばいいです。質問くらいならACアダプタからの線を基盤にハンダ付けして(そのままではACアダプタ邪魔なので)途中に中継プラグ(凹凸の端子)付ければいいです。の値段です↓お願いします

• 0
この回答へのお礼

お詳しいですね。大変参考になりました。費用はだいたいどの程度になるのでしょうか?概算でいいのでお願いできますか?

DCジャックの折損でしょうね。

これはマザー直付けが多いのでマザーごと交換、何て事がよくあります。

ここはどうです?
http://www.pc-zubat.com/html/goriyo-annai.html
4500円とあります。
    • 0
この回答へのお礼

NECに電話したんですが、修理5万は概算で
しっかりした見積もりたててもらうのに3400円いるみたいです。症状を見て基盤をかえるなら5万円。もしかしたら変えなくていい場合は安くなるかもしれないということらしいです。見積もりだけで3400円出すぐらいなら、4000円でやってもらうべきですね!参考になりました。選択肢の一つに入れてみようと思います。