出産前後の痔にはご注意!

普通の考えでは、金持ちなら金持ち優遇の政策を掲げる党に、
貧乏なら弱者救済を打ち出す党に、
保守的な考えなら保守的な党に、リベラルな考えならリベラルな党に、
投票するというのが一般的な考え方だと思います。
(一般的ということにしといてください。)
しかし、創価学会員は金持ちでも貧乏でも老若男女問わず公明党に投票します。
なぜなのでしょう?
(公明党はすばらしい政党だから、というようなお答えはご遠慮下さい。
他の党に投票する人だってすばらしい政党だと思うから投票するわけで、理由を言ってくれないと何も言っていないのと同じです)

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A 回答 (11件中1~10件)

元学会員です。

選挙の活動が原因で退会しました。

>創価学会の人はなぜ公明党に投票するの?
「公明党を支持し、周りの人に投票依頼をする」ことが、学会の
宗教活動(法戦)として位置づけられているからです。
選挙活動をしないと「不幸になる」と教えられているからです。
ですから、学会員が公明党を支持しないことは、熱心な学会員や
幹部には「あり得ない」こととされ、支持しない・支持活動をしないと
かなり非難されます。
私の経験ですが、しつこく「支持活動に行こう」と誘われるので
やむなく「支持できない」と言ったら
・もっと勉強してっ!
・個人の考えで投票してはいけない!
・幸せになって欲しいから言うのよ!支持しなさい!
と非難轟々でした。
公明党の政策はどうでもいいのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か(学会にだけ通用する)理由があるのかと思っていたら、そうでもないのですね。
なんというか、そんなくだらない事で唯々諾々と投票してしまう思考回路が全く理解できません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 14:40

まあそもそも池田大作大先生がオーナーの政党ですから


その信者(手下)が投票することは当たり前すぎることです。
信者の方はそもそも自分のあたまで考え判断し行動することを
放棄し、池田大作大先生に帰依することを選択した
方々です。投票してもなんの問題もないのでは。
むしろ、いま怖いのは信者でもない人が公明党に投票することです。
ひとつには部外者でも抵抗感なく投票できるように政策が
設定してあります。反戦平和、福祉、弱者救済だれもが否定できない
政策課題のみを中心にすえています。(中身はばらまき福祉とかで
意味はまったくないですが)
最近、公明党は国土交通大臣を指定席化しています。
これは、信者でなくとも、入会し投票すれば、建設会社とかには
現世利益(仕事)が還元されるしくみなんでしょうねえ。。。
あなたがもし建設会社の社長で、入信して投票すれば仕事回すと
言われたらどうします?くらっときません?(東京では
かなりむかしからそういう癒着があるみたいですね)
いずれにせよ、公明党の勢力拡大ほど危険なことはないですね。
そのうち外国人の地方参政権が実現したら、大阪とか関西は
とくに、在日朝鮮人が地方政治を支配するというのもかなり
現実に起こりうることだと理解します。恐ろしいことです。
どうですか?北朝鮮国籍の人が自分の市の市長になるという想像を
したら、ちょっとこれはマジに怖いですよ。。。
永住権をもつ外国人に地方参政権を!という主張がありますが、
それは、ご本人が帰化されれば取得される話です。そもそも
韓国の最高裁は、外国居留の韓国人に参政権を付与するという
判決をだしており、おそらくそうなる可能性が高いです。
(これにより、彼らの参政権も国政に関しては認めれれます。)

民主党にしろ公明党にしろ、そういう意味では大変危険な政党です。
じつは公明党はその法案を何度か議案として提出しているのです。
ではなぜ公明党と民主党が永住権をもつ外国人に地方参政権に
積極的なのか。答えは簡単、その60万票は、すべてこのふたつの
政党に流れる可能性が高いです。
公明党は、創価学会員に在日の方が多く、民主は白議員とか
帰化した方の議員もおり、また小沢一郎の秘書も韓国人だという
ぐらい密接な関係があります。
でも実際それが実現すると、北朝鮮国籍の市会議員、県会議員、
県知事、市長が、あたりまえに誕生するわけです。
これが危険でなくて何が危険なのでしょうか。。。。。
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創価学会については参考URLが詳しいです。



私は創価学会については何も知らないド素人ですが、その方が質問者さんに判りやすい説明ができると思い、以下に回答します。

創価学会とは、要するに、日蓮宗の教えを勉強するサークルのようなもののようです。大学とか高校には聖書研究会みたいなサークルがあったでしょう。キリスト教の経典たる聖書について理解を深めるためのサークルですが、聖書研究会はキリスト教の宗教活動とは違うようです。

創価学会は日蓮宗の勉強会というには大きくなり過ぎて、日蓮宗とは対立するようになり、今日に至っているようです。日蓮宗の勉強会ですから、教祖も教義も無いようです。

>しかし、創価学会員は金持ちでも貧乏でも老若男女問わず公明党に投票します。なぜなのでしょう?

創価学会の会員以外、支持基盤がないからです。創価学会員が投票しなければ、誰も投票しないことは明らかで、学会幹部自身が良く理解しているからです。この点、共産党に似ていると言えるでしょう。

日本人の歴史は長いですから、宗教と政治は別個のものというDNAが定着しています。特定の宗教に基づいて政治を行うとうまくゆかなくて、国民全員損して得する人間はいないという経験が長い歴史の中で染みついてしまっています。

公明党はこの歴史観に挑戦するものですが、やはり成功しているとは言い難いです。私の記憶する所では「地域振興券」という、税収の一部を全国民にバラまいた政策がなつかしいです。成功とも失敗とも言えない政策と言えるでしょう。バブルの時の政策ではなく、今日現在の不況期に実施したら大きなインパクトがあるでしょうが・・・。やはり政治と宗教は別物でしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1% …
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金持ち優遇の自民党が前の総選挙で7割とったのですから、


一般的な考え方というのは違うでしょう。ま、それはいいとして。

簡単に言えば誰に投票しろと指示されるからでしょう。
しかし、みんながみんなその指示に従っているとはいえないのでは。
今回の参議院選挙で公明党が3人も議席を減らしたのは、
自民党との選挙協力がうまくいかなかっただけではなく、
創価学会員でも、公明党に投票しなかった人がいたということでしょう。
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創価学会の政界進出から公明党の旗揚げへ、その後政教分離を発表したが実際には密接な関係……というような情報は、もちろんご存知だと思います。

ご質問は要するに、なぜ「創価学会員は金持ちでも貧乏でも」公明党に投票するのか、というようなことですね。

理由としては、組織の上の方からの指示で、否も応もなく従っている部分も半分あるようです。でも、残りの半分の理由は「情熱」とも言えそうです。その情熱はどこから来ているのでしょうか。
創価学会の教えの特徴の一つは、現世利益だと言われています。「それは俗流理解で、正しくはそうではない」と言う人もいますが。
現世利益については、その反対の来世利益を考えてみると分かります。(創価学会ではない)ある教団の布教者が、「私たちの宗教を信じる者だけが、死後に永遠の幸福を授かるのですよ」と説いたところ、「なぜ、あなたがたは全員でさっさと死なないのですか?」と混ぜっ返されたそうです。まあ、その教団は自殺を禁じているのでしょうけど。
しかし、現世利益の宗教は来世の幸福だけでなく、「貧しい人も、信心すれば現世で幸福になる」、「金持ちは、信心すれば(たくさん御布施しても)ずっと金持ちでいられる」と励まします。教典には書いてなくても、集いなどでそんなことを言うそうです。
例えば、タレントの久本雅美さんは若いころ貧しい劇団員で、救いを求めて入会したという噂です。その後、売れて人気者になったのはご存知の通りですが、それもこれも信心のおかげだという「成功実感」が、彼女にはあるそうです。そのため、金持ちになった今でも熱心な信者なようです(以上は伝聞情報です)。
つまり、貧しい人や病人の「幸福願望」、信心のおかげだという金持ちやエリートの「成功実感」、その両方が学会・公明党を支えているのです。幸福願望や成功実感は、老若男女が持っているものです。

要するに、学会員による公明党支持の「情熱」は、「公明党を支持すること = 功徳を積むこと = いずれは現世利益となって返ってくる」という独特の信仰から来ていると思われます。
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公明党は創価学会が作った政党であり、創価学会の主張を政治の分野で実現させるための政治団体が公明党だからです。


創価学会が、あまたある政治団体から公明党を選んだのではなく、創価学会の政治活動部隊が公明党ということになります。
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創価学会が、「公明党の支持組織」であるからです。

学会員は「有無を言わせず、支持政党の党員候補か、現在なら自民党員に投票を組織から指示」されます。
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公明党の支持母体が創価学会だからです、その証拠として現在の代表も創価学会員である事は周知の事実です。


正に池田大作を頂点にした「北朝鮮」の如き組織である為、創価学会員は何のためらいも無く同党に投票します。
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一言で言ってしまうと創価学会=公明党だからです。


すばらしいとかすばらしくないとかで無く=なのです。
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崇拝する学会の指導者達から公明党に入れるように御指示を賜るからでしょう。


彼らはかなりまとまった組織として、組織の上層部を崇めているので
学会が公明党を応援すれば、学会員も何も考えずに公明党を支持します。
その中でもレベルが上がった人達は、学会をしきりに宣伝して、親戚や友人、果ては子供の友人の親に至るまで、
ありとあらゆる知人に創価学会を勧め、
選挙の度に公明党に投票するよう電話をかけたり挨拶に出向いたりします。
要するに彼らは別に、みなが一致して公明党の政策に賛同しているわけではなく、
指導者が公明党に入れろというから公明党に投票しているのです。

ちなみになぜ創価学会が公明党を支持するかは色々と議論があるので
自分で調べてみてください。
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Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q自民党と公明党は、なぜ連立しているのか?

そもそも、自民党と公明党って、なぜ連立するようになったんですか?
憲法改正についての考え方とか、わりと根本的な部分が違いますよね。
それなのに、なぜ、その自民党と公明党が連立するのでしょうか?
経緯や、理由など教えてください。

今までに、自民党と公明党が意見が合わなくなり、連立を外れるのではないか?と思うような時もありましたが、公明党は連立を外れませんでした。それがよく分かりません。

初歩的な質問すぎるかもしれませんが、ずっと疑問だったので、教えてください。。

Aベストアンサー

>自民党と公明党って、なぜ連立するようになったんですか?

本音からいえば、公明党の持つ“創価学会”の組織票が欲しいから。

公明党からすれば、野党でいるより与党として存在している方が、法案を通しやすいから。

Q公明党議員は全員「創価学会」の方ですか

公明党 創価学会 のキーワードで検索したところ、
公明党は、その母体が創価学会であるとネットに載っていましたが本当でしょうか?

もし、そうだとしたら、公明党議員は全員が創価学会信者でしょうか?

それとも、議員として優秀な人物を登用するために、学会信者ではない人も公明党候補者として推薦し、議員にお願いしているのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

衆議院では池坊保子さん、参議院では草川昭三さんが、創価学会員ではありません。また、議員の秘書の中でも創価学会員では無い方がいらっしゃいます。過去にも創価学会員では無い議員は結構いました。

質問の回答とは、関係無いので恐縮ですが、他の回答者の中で、創価学会員による、選挙の為に、住民票移動云々とのお話がございましたが、私も30年以上、創価学会員をやっておりますが、選挙の為にわざわざ、住民票を移すという面倒な事をやっている人は見た事も聞いた事もありません。もし、友人・知人にそのような方がいらっしゃいましたら、直ちに警察に通報して頂きたいものです。

Q民主党、自民党、公明党と宗教について教えてください

 政治の事がまるで分からないので教えて頂きたいのですが、
公明党は創価学会を支持母体としていますが今の所日本では宗教関係の所は
税金を払わなくてもよいと聞いた気がします。(違っていたらごめんなさい^_^;)

 僕の印象としてはいつも文句言いながらも公明党は自民党と引っ付いてる
気がするのですがもしかして創価学会が税金を払わなくていいようにするのと
引き換えなんでしょうか?

 公明党はハンセン病などでがんばっているそうなんですが
自民党は今回のムネオ議員みたいな事をひたすら続けてきた党で
都市部では民主党に負けっぱなしで地方でしか勝ててないような
有り様を見ていると、公明党がいくらがんばった所でこんな党に引っ付いている
事が日本の構造改革を遅らせているように思えるのですが・・・

 そこで質問なんですが、

(1) 民主党は宗教関連の所でも税金を取ることは検討しているのでしょうか?

(2) よく自民党以外が政権をとってもうまく行かないと言うような
 事を聞くんですが、仮に民主党が政権を取った場合どういう面で
 うまく行かなくなるんでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

 政治の事がまるで分からないので教えて頂きたいのですが、
公明党は創価学会を支持母体としていますが今の所日本では宗教関係の所は
税金を払わなくてもよいと聞いた気がします。(違っていたらごめんなさい^_^;)

 僕の印象としてはいつも文句言いながらも公明党は自民党と引っ付いてる
気がするのですがもしかして創価学会が税金を払わなくていいようにするのと
引き換えなんでしょうか?

 公明党はハンセン病などでがんばっているそうなんですが
自民党は今回のムネオ議員みたいな事をひたすら...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題はいかに中立的に考察できるかだと思います。
近代民主主義において「政教分離」とは「公権力が特定の教団を擁護したり、
逆に、抑圧したりしてはいけない」ということであって特定の宗教団体が
政治に参加してはならないという意味ではありません。さらに言えば
「政教分離そのものが間違っている」というスローガンで選挙に出たってOKです。
政権が取れるかどうかは選挙民の良識が決めることですからね。

<質問1>
宗教団体が支持母体の政党は公明党だけではありません。
自民党には神道政治連盟や立正佼成会などの支持母体がありますし、
民主党からの候補者だって宗教団体の推薦を受けている人が大勢います。
完全なる非宗教は共産党くらいでしょうね。なので、民主党になったからと
いって宗教法人が改正になるとは思えないですね。

<民主党政権>
経済問題は諮問会議などの有識者で対応できるとして、民主党政権が崩壊する理由として
国防問題があります。元々、民主党はやや右寄りの政党でした。そこへ旧社会党の残党が
合流した経緯があります。国旗国歌法案や昨年のテロ関連法案に関しても民主党は
最後まで党としての方向性を決定できず、議員判断にまかせてしまうという
結束力と指導力のなさを見せつけました。管さんは「民主党と自由党で政権の受け皿を」
なーんて発言していますが自由党はもっとも右寄りの政党ですから、まず連立で
うまくいくわけがありません。

<公明党>
最初に私は学会員でも公明党支持者でもありません。しかし、敵視もしてません。
学会員が盲目的に公明党支持かというとそうでもないと思いますよ。
学会が政治に関与する理由としては政治的影響力を持つことによって不当な弾圧を
排除するという思いがあるように思います。戦時中、国家神道の政策の基、
当時の会長が獄中死を遂げたことを一般会員は権力による宗教弾圧と
捉えていたりします。それに彼等の絶対的存在である日蓮大聖人も鎌倉幕府に
「法華経こそ国体護持」と迫って佐渡へ島流しになるなど、歴史的な意義まで
持ち出す会員もいます。

なによりも共産党の問題もあります。いまでこそ穏健政策に移りつつある共産党ですが
元々、共産主義には宗教は人民を惑わすものだから撲滅させなければならないという
考えがあります。宗教撲滅を考える政党が国会に存在するならば、宗教擁護を考える
政党があってもおかしいわけがありません。人によっては共産党があるから公明党も
あるんだという意見もあります。そういう意味では京都府知事時代に共産党撲滅に
尽力した野中さんが公明党と仲良しというのも理解できますよね。

じゃあ、なんで公明党が自民党に協力するのか、外国人参政権の問題もありますが
日本人であってもアメリカで産まれればアメリカと日本の国籍を持つことになります。
そして参政権を得るまでにどちらかに決めることになっています。しかし、
日本では血統主義であるため、日本で産まれても日本人としての国籍は持てません。
あくまでも日本で産まれ育った非大和系民族の参政権問題です。厳密には
外国人ではない人達の問題です。

公明党が自民党にもっとも要望しているのが「中選挙区復活」です。
これまでの協力の結果、都心部では複数人区となりました。法人税等は政権参加とは
あまり関係ないと思いますよ。

こういう問題はいかに中立的に考察できるかだと思います。
近代民主主義において「政教分離」とは「公権力が特定の教団を擁護したり、
逆に、抑圧したりしてはいけない」ということであって特定の宗教団体が
政治に参加してはならないという意味ではありません。さらに言えば
「政教分離そのものが間違っている」というスローガンで選挙に出たってOKです。
政権が取れるかどうかは選挙民の良識が決めることですからね。

<質問1>
宗教団体が支持母体の政党は公明党だけではありません。
自民党には神...続きを読む

Q創価学会の人とのご近所づきあい、しつこい人

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。

妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。

私だけお家に呼ばれることもありました。お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。

その方が最近、創価学会の人だということを知りました。

最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。

長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。
もしくは何かの署名お願いとか。

今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。
幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。

入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。

このよしみで入れてくれない?と。

創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?
その人は地域のために頑張っているんだそうです。公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。
その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。

結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。
私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。

何か上手な断り方、ないですか?

選挙の時以外はいい人なんです。でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

完全に無視はできないし・・・。

今日は、電話するからねと言われました。(そんな電話いらない!!) (泣)

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切...続きを読む

Aベストアンサー

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人も居るのかもしれませんが
私の見た感じでは「人に働きかけて自分の好きなように動かすのが好き」
「選挙戦を戦うぞ!と高揚した気分を味わうのが好き」な人が選挙活動をがんばってる気がします
よく言えば社交的でマメ、悪く言えば人の気持ちを考えない(気持ちがわからない)自己中で強引な人です

創価学会では月に1回以上、近所の家に集まって集会をします
その時に、選挙活動の成果を報告します。
・公明党の話を聞いてくれた人 ○人。
・「投票するよ」って言ってくれた人 ○人。
・投票に一緒に行った人 ○人
それらを集計して、まとめ役の人が更に上の会議で報告します

集会で、福運が付くからみんなでがんばろう!と焚き付けられますから
頭に血が上りやすい人、他に夢中になるものが無い人なんかは、のぼせて入れ込んで
しまいます。私はこれだけやった!と自慢したい気持ちもあるのでしょう
のぼせるのは勝手ですが、それで迷惑をかけられてはたまりませんよね

>何か上手な断り方、ないですか?

相手はマニュアルの通りにやってるだけですから、常識人を相手する時のように
「上手な断り方」は通用しません。あなたがYESと言うまでぐいぐい押してくるだけです
マニュアルは本になってる訳ではなく、創価的な言い回しや行動を口コミで学習していきます。
その手法は社会的にはマインドコントロールと言われる物です

参考:マインドコントロール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB
強制によらず、さも自分の意思で選択したかのように、あらかじめ決められた結論へと誘導または強制する技術

・好意の返報性 好意には好意で返したくなる心理を利用
・ローボール(低い球) 抵抗感の薄いことから受け入れさせる
・権威性 著名人や大きな団体と関係があるように見せ価値があるように思わせる
・希少性 希少なものが手に入るように見せかける
・コミットメント(関与)の一貫性 「つじつまの合う自分でいたい」という人間心理を利用
・知覚のコントラスト(対比) 極端な情報を与えて価値観を揺らがせる

相手は手練手管を使って「私の言うとおりにして」とワガママを言ってるだけですから
誠実に相手してあげることはありません。こちらも"気まま"を装い、軽く返しましょう

公明党に入れてねといわれたら「わからない」か「いれない」
一緒に行こうと言われたら、さらりと「今、気が乗らない」と言ってください
断るのに理由はいりません。常識的な"いい人"程、断る理由や言い回しを考えて
悩んだり、返事が揺れ動いたり、揺れ動いた事に落ち込んだりします。
でもいいんです。「どうして」て聞かれたら「なんとなくイメージ。気分」でいいと思います

そういうしつこい人は、断っても断っても、選挙当日誘いにくると思います。来た時に
「投票やめた」「眠いから昼寝する」と帰ってもらい。後で好きな時に行けばいいと思います。
見つかって「投票しないんじゃ?」と言われても気にしないでください。
自分の言葉の"つじつまを合わせよう"と思うと相手のワガママの餌食になります
「やっぱり気が変わった」てな感じに軽く流せばいいと思います

それと、一番気をつけて欲しいのは「聖教新聞のセールス」と「創価に入会」です
「新聞啓蒙月間」と言うのがあって、その時期には「学会員の世帯数×10部」のノルマが
課せられます(たしか11月と2月)
その時期は聖教新聞を取らせようとあちこちにセールスして回ります
(中には「お金はいらないから取って」という人もいますが、ゴミになるので迷惑です)

入会も「お茶に誘われたので行ってみたら創価の人が集まっててビデオを見せられて
入会を勧められた」なんて例がありますので。そもそも創価の活動に積極的な人とは
お付き合いをしない方がいいと思います
ケンカまでしなくてもいいと思いますが、真面目に向き合うこともありません

雑ですが参考になれば嬉しいです

元学会員です。

わざわざ上の階から、引っ越してきた人に手紙・・・普通ならしませんよね。
やっぱり「そういう付き合い」が目当てで人脈を作ろうと思ってしたことだと思います

創価学会では、学会員が選挙活動を宗教活動の一環としてします。それをすると
「福運が付く(運が良くなるの意)」と言われます
もちろん学会員が全員選挙活動をするという訳でもありませんが
そういう人はかなり少数派です。学会=活動ですから。

>創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?

中には「幸せになりたいから」する人...続きを読む

Q創価大学の学生って・・・

とあるきっかけで数名の創価大学の学生と知り合いになりました。
そしてその知り合いからかかってくる電話と言えば・・・選挙についてです。
公明党に投票してくれという電話が創価大学の知り合いから、
現段階で3件入っています。

それでふと思ったのですが、創価大学の学生は
学校からそういった電話をするように言われているのでしょうか?
それとも創価大学の学生は創価学会関係の方が
(例えば両親が創価学会の会員であるとか)
多いということなのでしょうか?
お詳しい方解説(?)をお願いします。

Aベストアンサー

僕の両親が学会員で、僕も創価大に通っています。
ただ僕はそういう活動がめんどいし、個人的に創価学会のその思想に同意できないというか興味がないので僕自身は学会に登録されていません。
ただ周りの生徒は熱烈な学会員が多く、日本全国から集まっているような気がします。
やはり池田先生の活動などはいやでも耳に入ってきますので、そういう話を聞いていると確かにあの人の活動はやるな~と思うところもあり、見習おうというところもあります。そんなところに惹かれる人もたくさん周りにいます。
ただ学校が公明党に云々という教育はまったくしていません。そこら辺はもう学会員の性というものなんでしょうか?
だいたい学びにいっているところで選挙で1票いれろなんていわれたくないですしね^^;
でも勧誘してくる人だってあなたが公明党に入れてくれないから縁を切るとかそんなこと微塵も思っていないと思いますよ。かくいう自分もほかの政党に投票しました。

Q創価学会、勧誘するとどんなメリットが?

手取り17万の創価学会会員の男性(30歳)が、手取り11万の私(25歳)を
勧誘して入会させると、彼にはどんなメリットがあるのでしょうか?
あと私の少ない給料でも学会員としてやっていけるのかと疑問に思いました。

Aベストアンサー

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3人訪れ「仏壇を捨てないから不幸が訪れたのです、今すぐ捨てなさい」と言って、祖先伝来の仏壇を持ち出し、母が泣いて仏壇にしがみつき、親戚の人達がこれを見かねて、棒を振るって学会の人達を追い返したのを思い出します。その時学会員の人達は「お前達は地獄は落ちるぞ」と捨て台詞を残して帰っていったのがトラウマとなって今も脳裏に焼きついております。

今でも、脱会した人達の話を聞くと、この団体に入会したところ勧誘人数のノルマを与えられたり、お布施の額によりランク付けをされたりし、その業績によって上級幹部へと上がって行くそうです。まるでオーム真理教とネズミ講を足して2で割った様な団体であったと言っていました。
そして、入会するまでは、ひつこく貴方の幸せのためだと言って美辞麗句を並べ、お布施をしたり、聖教新聞をとることを約束すると、「今後貴方はより幸せになれます」と言って褒め称え、その後彼らは知らん顔をしているそうです。
そして、選挙が近づくと、また、笑顔で親しく近づいて来て、「公明党の○○候補を入れてください」と言って投票所まで車でつれて行き、帰る時も「○○候補を入れましたか」と、ひつこく聞かれたそうです。

学会に入会するのは自由ですから、貴方が決めることです。しかし後悔しないためにも皆さんの意見やネット等をよくご覧になってから決めてください。
もし、入会してから自分の意に沿わなくて、脱会したいと思いになった時は、嫌がらせを受けることもありますので、その時は「被害者の会」にご相談されることをお勧めします。

参考URL:http://www.toride.org/

沢山の人を勧誘(折伏)し学会員を増やしてゆき、どんどん上納金(お布施)を献上すれば、彼は学会の幹部となりランクがあがってゆく可能性があります。
そして、池田大先生にだんだん近づいてゆき、活動や経済面での見返りが得られるかも知れません。
しかし、この団体は、学会員の方が一般人を勧誘する時は奇麗事ばかり並べ、幸福を追求する清廉潔白な宗教団体であり、入信しないと不幸が訪れるとか、ひどい時には地獄に落ちる等と言って来ることがあります。

私も子供の頃、父が死んだ時、学会員の人が3...続きを読む

Q日蓮宗と創価学会の関係

先日初めて日蓮宗の葬儀に参列しました。
日蓮宗にあまり馴染みがなかったので、「教えて!goo」で日蓮宗を
検索したところ、「創価学会」とつながりがあることがわかりました。
具体的にどういう関係なのか教えてください。

あと、日蓮宗って仏教ですよね(違っていたらごめんなさい)
なぜ、仏壇の中に仏様がいらっしゃらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、
宗教団体ではありませんでした。それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって
日蓮正宗へ参加します。でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は
邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて
いらなくなったらポイっかい」というものです。
なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。
日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。
悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら
あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、
聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。
共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。

仏壇に仏像がない理由ですが
現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという
考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が
ありませんでした。日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため
正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。

仏教には大きく浄土系と法華経系があります。
簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが)
浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。
法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。
この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。
浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという
日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから
儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。

創価学会な...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


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