アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
私は前にISDN回線の頃のNOVAに通信レッスンで通っていました。
好奇心から独学でほんとの基礎まで勉強した上で入学したのですが、
すごく素人の先生多く、方言丸出しとか、要領を得ていないというか、なんとか数万円を残すところまでやったのですが、
このまま通っていてもこれ以上の向上ないなという思いからやめました。
何ポイントか残ったのが非常にもったいなかったですが、すでに楽しいはずのドイツ語がレッスンに関しては苦痛になり、
耐えられなくなり泣く泣くやめました。
ともあれ、それでも2・3年以上は続けていたと思います。
(なかなか郊外だと、あとECCくらいしかありませんし)
だからといって今でもドイツ語熱が冷めるわけではなく、まあ、NHKテキスト程度ですが、独学で引き続き勉強していました。
しかし今度私の体調不良と、会社自体の業績不振のため退職することになり、その間じっくり勉強したいなと思っています。(再就職はまた別の話で)
本当は短期留学も視野に入れてみたいと思っています。
実用レベルとしては、基礎を終えたばかり程度で、中級には片指つっこんだ程度しか拾得していません。
ですので、もちろん残り少ない今の会社生活中にも勉強したいと思っています。
なにかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考までに、次をのぞいてみてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2563736.html
昔と違い、今は、パソコン関連がソフト、ハード両面で充実し、語学は、独学でかなりのレベルまで到達できる環境が整っています。
これを生かさない手はありません。

以下は、ドイツ語圏の日本語学習者向けのサイトです。
ドイツ語について、日本語で質問を投稿できるコーナーがあります。
http://20718.rapidforum.com/
ご健闘をお祈りします。
(以上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした!
リンク先等拝見させていただきました。
私も数年前にいろいろ揃えた本を見てかなり独学に近いのですが、
それからさらによい本がでているのですね~。
一つ文法で気になった本がありましたので、是非購入したいと思います!
それに日本語学習者向けというサイトはここは始めてみました。
さすがにブランクがあって読むのが大変でした^^;
でも、すごく興味深かったです。
それにしてもインターネットの普及が一役買っているのですね。
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 20:48

ドイツ語の市販参考書は本当に選択に困るほど出版されております。


コンピューターを使ってリスニング、読み、解釈、文法を、初級から中級まで学ぶことができます。
私がお勧めできるのは、下記のものがあります。ただし、説明が英語ですが。

Deutsch Welle のドイツ語講座。(Deutscshe Welleで検索できます)
BBC の BBC-Languages-Learn German で検索できます。
日本語で中級文法をやるのなら、”電脳ドイツ語講座”
広島大学VUオンライン・ドイツ語講座(会話、ビデを付きです。)
東外大言語モジュール (ビデを付き)
等がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした!
いろいろとオススメありがとうございます。
実は私の英語力といったら、ドイツ語よりずっと下なんです。。
敷居が高いのは否めませんが、ここでへたってたら駄目ですよね。
今のところドイツ語サイトは昔いろいろ見ていたのですが、今でものぞいているといったらYAHOO!ぐらいなんですよね。
Deutsche Welleはこれからもちょくちょくのぞいてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!