プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本史(特に古代から鎌倉時代に入るくらいまで)を詳しく勉強したいとおもっております。高校の教科書・資料集よりも詳しい書籍を探しております。なにかお勧めはありますでしょうか?

A 回答 (1件)

中央公論新社の「日本の歴史」シリーズの該当する巻をまず読んでください。

図書館に必ず置いてあるはずですし、文庫本にもなっています。私自身、中学や高校の時にこのシリーズ(旧版)を折に触れて読んでいました。

中央公論の「日本の歴史」シリーズは、1960年代に出た旧版と1990年代に出た新版があります。仮に旧版も読めるのならば、両方読み比べるのも面白いでしょう。歴史学は30年でそんなに変わるものではないので、「書く人が代わると史実の解釈がこのように変わる」という歴史学の面白さを味わえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな抽象的な質問へ早々のお返事ありがとうございました。
とてもうれしく思います。
今回初めて利用したということで、わけもわからずぶっきらぼうな言い方での質問お許し下さい。
アドバイスいただきました書籍、早速図書館にて探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。