アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14歳の娘が6月の中ごろからおへその周りの痛みを訴え始め、下旬の修学旅行中に嘔吐してしまい食欲がおちたので胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と診断されました。もともと便がうさぎの糞状で食も細いのですが1日1回は便通があり下痢はめったにしません。ポリフルという薬で腹痛はなくなり食欲も大分もどってきたのですが昨日の夕方急に嘔吐してしまいました。過敏性腸症候群だと下痢と便秘を繰り返す、とはありますが嘔吐するとは出ていないので腸ではなく胃の病気なのかもしれないと不安です。お医者さんは血液検査では異常はないし特に検査をするほどではないと言います。昨日も吐き気がつらいので吐き気止めの点滴をしてもらいました。いったん良くなってまた同じような症状が出るということはずっと繰り返すということなんでしょうか?14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?お医者さん、または経験者の方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

心配ですね。

自分のことではないだけに困ると思います。私事で恐縮ですが、私もちょうど中学2年生ころに原因不明の吐き気に悩まされました。朝食が気持ち悪くて食べられない。親はスパルタで無理やり少しだけ食べて登校。授業中にやっぱり吐き気がしてきて保健室へ。どのくらいこんな症状で苦しんでいたでしょうか。食事の時間が来るのが怖くて、授業中に吐いたりしたらみんなにどんな目で見られるのだろうとか、心配すればするほど吐き気が強くなり、出口のない精神状態でした。
今考えると、このころはとても感受性が強く精神的にもとても不安定なのだと思います。いっぺん具合がわるくなり、それが気持ちの上でプレッシャーになり、同じ事を繰り返してしまうことも考えられます。
医者に診てもらいながらも、お母さんがあまり神経質になると子供にも伝染すると思います。食が細いということはやはりデリケートなお子さんだと思います。
様子を見ることを怠らなければ、何か熱中できることなどを見つけて楽しめれば少しずつ改善していくかもしれませんよ。
ちなみに私もいつの間にか直ってしまいました。そのころのことはあまり鮮明に思い出せませんが、ただ、胃や腸など結構精神的なことが症状として出やすいところだと思うのですぐに病気にしてしまわないほうがいいのではないでしょうか。
気を悪くしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気を悪くなんてとんでもない!受験生なので親としてあせりがあったのだと思います。今は穏やかな気持ちで見守ることが必要なのですね。本人が一番つらいんだということが回答を読んでよくわかりました。本当にありがとうございました。

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?

「過敏性大腸症候群とは」
このページで「患者さんのメール相談から」に「嘔吐」の記載がありますが・・・?

>14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?
お嬢さんの件とは別に一般論として、有り得るのではないでしょうか・・・?
個人的にも、その時期に「十二指腸潰瘍」で入院した経験があります。

ご参考まで。

参考URL:http://daichou.com/ibs.htmik
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。同じ症状の方がいらっしゃるのですね。少し安心しました。とても参考になりました。