アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANで質問です。
暗号化無しなら問題なく繋がるのですが、
WEP等の暗号化を設定すると繋がらなくなります。
WPA-PSKなどでも出来ません。
何か原因と思われることはあるのでしょうか。

環境
WinXP - WLI2-TX1-AG54(BUFFALO) - CG-WLBARAG(COREGA) - NTTルータ

A 回答 (7件)

> IPを直接打ち込んでいるので間違いありません。

もしかして、WLI2-TX1-AG54の設定でですか?
これをするとたまにIPが競合してルーターに接続できなくなります。
IP設定は、IPアドレスを自動的に取得で設定することをお勧めいたします。
これで取得できない場合は、この時点でルーターへの接続がうまくいっていないか、ルーター側のDHCPサーバーの設定に問題があります。

でどうも行き詰っているので、一度ルーター、イーサネットコンバータ両方ともリセット(工場出荷指定にもどす)して
はじめからやり直してみてはどうでしょうか?

私なら
1 双方リセット
2 ルーター側の設定をする。(暗号化設定以外)
  DHCPが有効になっているか確認する。SuperAGを無効にする。
3 イーサネットコンバータマネージャを起動してIP設定をして自動的にIPが割り振られたか確認する。
4 ルーター側の暗号化設定をする。
5 イーサネットコンバータマネージャを起動してWeb設定選択し
  SSIDの検索をクリックしルーターのSSIDを選択する。
  (出来ればこの時にフレームバーストを使用しないに変更する。)
6 データの暗号化の所で暗号化の種類とキーに入力して設定・接続をクリックする。
7 設定完了と表示が出たら戻るを押して「最新の情報に更新」を押して繋がっているか確認する。
  繋がってなければ電波状態や無線チャンネルの表示がありません。

とやってみますが…
ちなみに何故か無線出力を落とすと使える時があります。
    • 0

> WLI2-TX1-AG54にてフレームバーストを無効にする設定は無いようです。

この時点でなんとなく問題点がわかったような気がします。

暗号化通信を行うには、基本的にWLI2-TX1-AG54のWeb設定画面に入らないといけませんが
入ってますでしょうか?
マニュアルのP50あたりに、「フレームバースト」使用する、使用しないの項目は印字がありますし、
現時点で私もWLI2-TX1-AG54を使っているので、無いはずはありません。
イーサネットコンバータマネージャで、Web設定画面に入り、暗号化通信設定とフレームバーストを使用しないにすれば繋がると思いますが…
ちなみにこの方法で暗号化設定をしないと、AOSS非対応のルーター側でのみ暗号化設定しても繋がりません。

ちなみに設定に失敗してまったく繋がらなくなっても、下側の赤いボタンを長押しすれば工場出荷指定に戻るので、
何度もチャレンジして下さい。

参考URL:http://buffalo.jp/download/manual/d30201a2.pdf
    • 0
この回答へのお礼

フレームバーストの設定場所わかりました。
やはりマニュアルにはどこにも設定方法は書いてありません。
参考URLのマニュアルとは内容が違うようです。
ただ、残念ながら状態は変わりませんでした。

web設定画面にて設定はしています。
IPを直接打ち込んでいるので間違いありません。

ありがとうございました。

ANo.1 e0_0e_OK です。

他のカテゴリー見ていましたらCG-WLBARAGで苦労している人が他にもお見えです。そのなかに価格コムの口コミを紹介していましたので下に張り付けます。もちろん安易にこれも同じとは言えませんが参考になるかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00772010425/
    • 0
この回答へのお礼

CG-WLBARAG自体があまりよろしくないようですね。
残念です。

イーサネットコンバータですが、稀に不良品があります。

暗号化無しなら繋がるのですが、暗号化すると突如繋がらなくなるという現象に私も以前悩まされました。
新しく買いなおしたらそのまま使えたので、あからさまに不良だったと思います。

で、もしかすると特定のチャンネルが駄目なのかもしれません。
ルーター側でチャンネルを色々変えて試してみてください。
あと当然の事としてWLI2-TX1-AG54のフレームバーストは無効にして下さい。
これでつながれば、WLI2-TX1-AG54が一番怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

チャンネルの設定はいろいろ試してみましたが、
残念ながらダメでした。

WLI2-TX1-AG54にてフレームバーストを無効にする
設定は無いようです。
いろいろ調べてみましたが、見つかりませんでした。

買いなおすのが一番よさそうですね。

メーカが違う為、暗号化の設定で、引っかかっていると思います。

暗号化の基本(低レベル)から始める。親機・子機とも設定する事。
 1.64ビットWEPで、16進数で設定する。(1~0・A~Fで10桁)
 2.16進数での設定が出来たら、ASCII文字(半角英数字5桁)に
変更してみる。
 3.上記が出来たら、128ビットでASCIIで設定。
 4.上記が出来たら、WPA-TKIPで設定
    • 0
この回答へのお礼

1の64ビットWEPからすでに出来ないのです。
16進数・ASCII文字両方出来ませんでした。

親機(ルーター)のWEP設定と同じ内容を子機の方にもしてみてください。

繋がるはずですが?
    • 0
この回答へのお礼

親機、子機共に同じ設定をしています。
親機はルータではなく、無線APとして使用しています。

親機・子機の無線機能の故障もないではありませんが、無線化設定のどこかで勘違いか間違っている可能性が大です。

こればっかりはこれ以上のアドバイスは出来そうにありません。慎重にやり直して下さい。

設定は絶対に大丈夫だということになりますと親機・子機の動作チェックになりますが、完全に動作する別の機器を持ち込んで色々な組合せで切り分けテストするしかありません。まずCG-WLBARAGを buffalo製品に交換することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

設定は出来ていると思っているのですが、
思い違いで間違っている事もあるかと思うので、
間違いやすい点等知りたかったです。

別の機器を用意することは、買い替えと同じですね。