やる気が起きず、仕事に行くことが苦痛で仕方がないです。
今週に入ってから、原因不明の微熱が続いていて、仕事に行く時になると息苦しくなって涙が止まりません。
今日も途中まで出勤したのですが、結局は仕事を休んでしまいました。

数ヶ月前からそのようなことがあり、今回は心療内科に行きました。
私はきちんとした病名で診断されたかったのですが、医者には「原因がわからない」と言われました。
心療内科の専門医ではなかったからかもしれません。

職場の上司には、「精神的なことで仕事に行くことができなくなって、身体にも影響が出てきていると思う」と言いました。
上司は「モチベーションをずっと高く保つことは難しいけど、そういうことをコントロールできる力を持つことは大切だよね」ということで終わってしまいました。
単なるモチベーション低下と捉えられているのか、理解されなくて悲しいです。
私の考えが甘いだけでしょうか・・・

今の仕事は9月末で退職する予定です。
しかし、それまで身体と心がもちません・・・
会社は全然動いてくれないし・・・
医師の診断書があれば、すぐに辞められるでしょうか。
やはり、9月末と伝えているので、それまで何が何でも続けなければならないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 


No.1のmkkstです。

精神疾患の場合、心身症を伴うことがよくあります。
頭痛、耳鳴り、胃腸炎、下痢、頻尿...などなど。

血液検査と尿検査をしたということは、
細菌等による発熱ではないかという観点からの検査であって、
全く精神疾患に係る検査ではありません。

想像するにmigeさまがかかられたクリニックの先生は
専門医ではなさそうですね。
総合病院の精神科、心療内科もしくは
個人経営のクリニックで精神科、心療内科を専門としているところに
再度かかられた方がいいと思います。

きちんとした診断書(労務不能であることが書かれたもの)があれば、
就業規則に基づいた休職期間を得ることができますよ。
また休職中は他での労働は厳禁だと思いますが、
学校に通っても構わないと思います。
退職を相談したときはそのときとして、今回は今回です。
労務不能の診断書があれば、休職も可能ですよ。
休職を勧めるわけには、休職すれば厚生年金のまま、
退職すれば国民年金へ切り替えなければなりません。
厚生年金と国民年金とでは将来もらえる老齢年金の金額に大きな差が生じますからね。
また企業年金を掛けているようでしたら尚更です。

私はあくまで「休職」という手段もありますよということで、
休職に固執しているわけではありません。
migeさまご自身の意思を尊重なさってください。

休職せずに退職するにしても、退職までの期間休むために必要となるでしょうし、
有給や病気療養休暇制度(積み立て有給)があれば、
それを利用して退職するまで休むことができますよ。

会社の同僚のことなど気になる気持ちはよくわかりますが、
もう辞めてしまう会社のこととご自身の体調を天秤にかけた場合、
どちらが大切かと考えたら、自ずと答えが出るのではないでしょうか。

精神疾患においては、気の遣い過ぎは病気を悪化へと誘います。
心身ともに休める環境を作ることをお勧めします。
 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休職と退職の違い、大変参考になりました。
最初から休職という手段をとればよかったと後悔していますが、今から自分で何らかの行動に移していかなければならないですよね。

ご回答いただいて、気持ちが少し楽になりました。
来週はお盆に入ってしまって病院もお休みになるかと思いますが、早く他の病院に行って休める環境を作りたいと思います。

お礼日時:2007/08/10 13:45

はじめまして。

ご相談内容を拝読しました。

その後、ご体調やご気分は如何でいらっしゃいますか?
どうぞ、あまりご無理をなさらないで下さいね。

私は、心療内科や心理療法の専門家ではなく、コーチング・コミュニケーションと言って、人のやる気を引き出すコミュニケーションの専門家のため、正直、うつ病と診断して頂けるのかがわかりませんでした。でも、気になり知り合いの心療内科医にご相談内容をお見せし、お聞きしてみました。その医師は、ぜひ、他の心療内科を受診なさり診断書を頂く様に、ご無理をなさらない様にとのアドバイスでした。

私からは、コミュニケーション術のアドバイスをさせて頂ければと思います。

医師に診断書作成のお願いをなさる時に、""書いてください""と仰るよりも、たとえば、""お書き頂けますでしょうか""や、""お願いするのは、難しいでしょうか""などの言い回しに変えられることにより、やって頂ける率が高まるのではないでしょうか。

一般的に、私の専門とするコミュニケーション術のコーチングでは、""やってください""と伝えると、お願いされいるとはとらず、反対にやれと指示されていると相手に思われてしまう場合もあると考えます。人によっては、指示や命令されるのは大嫌いな方もおられることから、""やってください""や、""してください""は、こちらがそのつもりはなくても指示されたと思われてしまうかもしれません。ちょっとした、コミュニケーション術により、頼み上手になったり、また対人関係もより良くなるケースもありますので、もしよろしければご参考になさって頂ければ幸いです。

本当にご無理をなさりすぎないでくださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

鱸伸子

職業:ビジネスアドバイザー

應義塾大学文学部卒。国際コーチ連盟認定プロフェッショナル・コーチ。
難病による後遺症で弱視になり、
'自分探しの旅'を長い年月続ける。コーチングと出会い、人生の大きな転機を迎える。

オフィス  Serendipity
を2004年に設立し、相談業務のパーソナル・コーチングと、コーチング技術を伝授する研修業務を始動し、現在に至る。
多くの大学、学校、国公私立病院、自治体などで研修や講演を実施。パーソナル・コーチングの得意分野は、クライアントの方の人生設計や目標に向かうための応援団長としてのサポート。また、自身の闘病経験や10年近く母の介護をし見送った経験から、闘病中や看病中の方々の心のサポートも。
著書に、「賢い患者になるための会話テクニック」「コーチングで保健指導が楽しくなる!医療コーチング・レッスン」など多数。

詳しくはこちら

専門家

退職よりも休職をお勧めします。


私も休職しました。私の症状としては
(1)何者かに盗撮されているのではないか
(2)人事部が私を退職させようとしているのではないか
(3)(2)に関連して人事が探偵を雇って素行調査をしているのではないか
(4)同僚に威嚇を受けている(実際は威嚇ではない)
(5)何者かに殺されるのではないか
(6)警察にマークされている
(7)宇宙人と対話できるのではないか
(8)実家の母の声が聞こえる
(9)何者かが私を呼ぶ

このような症状が出ます。
もし当てはまるものがあれば統合失調症の可能性がありますのでただちに休職されることをお勧めします。
私も退職を考えましたが家のローンのことがあり思いとどまりました。今は復職して給料もボーナスももらっております。
退職しなくて良かったと思います。
ぜひとも退職ではなく休職にしてください。
病状回復後の生活のことを考えるとそのほうがよろしいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

退職ではなく、休職・・・他の皆さんにもアドバイスいただいたように、できればそうしたいと考えております。
これからのことを考えると、休職の方がいいですよね。
ただ、不安な点が2点あります。
(1)9月末で退職すると上司に伝えてしまったため、今から休職に変更できるかどうかがわからないということ。
(2)体調不良ではなく、将来と今の仕事に対する不安、そして夢の実現を理由に退職意思を伝えてしまったこと。

まずは早くきちんとした専門医に診察してもらおうと思います。

お礼日時:2007/08/16 21:10

血液と尿検査は、今の体調不良が器質的な病気か


心因性のものかを確認するためでしょうね。
精神科でも最初にこのような検査をして確認することがあります
(また、投薬にあたって体質や既往症を見るためでもあります)。
心療内科そのものが、胃の痛みや吐き気といった
体に現われた症状をメインにケアしながら
メンタルを診ていくというものなので、
検査結果で異常が特に見つからなければ、
すぐに精神科の専門医に診ていただいたほうがいいですね。

労働法基準法では、企業側にいかなる事情があっても引止めがあっても、
労働者はいつでも自由に退職できる権利が保障されています。
懲戒など罰則規定ならともかく、自由意志での退職について、
企業の側から就業規則等での規定などもってのほかですね。
人手が足りないなどの企業側の事情は、
人員配置を工夫するなど全て企業側で責任を負うべき問題です。
お世話になった方へは個人的に敬意と感謝は表し、
引継ぎはしっかりやるとしても、退職については
会社の言いなりになる必要は全くないです。

専門医に体調と休職の必要性について相談し、
休みたい・辞めたい気持ちも正直にお話ししましょう。
必要があれば診断書に「○○(一定の期間)休養を必要とする」と
書いてもらうのです。ダメだったら医師と職場とで
何がベストな選択か、直接やりとりをしていただくことです。
第三者の意見は自分自身の主張を裏付ける、十分な根拠になります。
自分の健康を守るのが第一だと思いますよ。
職場との話し合いは、医師や彼氏に精神的に支えてもらいながら
なんとかやってみましょう。我慢しなくてもいいんですよ。

ただし、大変申し訳ないのですが、一つだけ厳しいことを。
心理職公務員は募集数が少ないわりに希望者が多く、
非常に狭き門のようです。公務員試験以外に心理職としての
専門知識の学びも必要でしょう。
そして民間も公務員も、心理の仕事は自分自身がこころに問題を
抱えていると、相手の問題や心情に巻き込まれて
問題の本質を見失ったり、肩入れし過ぎて自分自身を追い詰めるなど
相手のためにならない(時には害になる)ものです。
また、心理職の学びをすることで自分自身の問題を解決したい、というのも
エゴでしかありません。患者さんや当事者同士の自助グループならともかく、
心理のプロとして人に接するなら、全ては自分自身の問題を克服してからです。
厳しい競争と訓練が待っていますので、今は回復するまでゆっくり休み、
競争と訓練に打ち勝つ気力・体力を養うことに
しばらく専念されたほうがいいと思います。
でも、必ず良くなりますからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門医に正直に話すことが大切ですね。
先日の心療内科では自分の事を十分話す余地もないくらい素早く診断が終わってしまったので。

私はこのような心の病にかかることは全くの初めてで、自分がこうなることなんて想像もしていませんでした。
中学生の頃から勝気で生徒会委員やら大学の部活の代表やらいろいろとやってきた自分が、こんなにも自信をなくすなんて考えられませんでした。
公務員試験も、こうなる前に「チャレンジしたいな」と決意しました。
中学生の頃から犯罪心理の分野に漠然とした興味があって、大学では犯罪社会学を学びました。

公務員試験合格が狭き門だということは承知しているつもりではいます。
今、チャレンジしなかったら、後で後悔をしそうなのです。
それに、上司に「次にやりたいことが見つかってから辞める事を考えなさい」と言われていろいろ調べてみたのですが、他のことはいまいち興味がわかず、1番やってみたいと感じたものが公務員の心理・福祉職でした。

私の問題は、仕事に関わる問題なので、仕事から離れれば解決するものなのでしょうか。
まずは治すことに専念した方がいいですよね。
今までの自分に戻りたいです。

お礼日時:2007/08/11 11:09

それだけの症状がでているならうつ病と診断してもおかしくありません。

専門家を受診し、会社の事など相談したらすぐに2000円で診断書を書いてくれますよ。なぜ、「原因がわからない」と言ったのかその医師に私は疑問を感じます。まだインターンなのかな?9月にやめると決めているなら、もう診断書がたとえだせなくてももう無理せず行かなくていいと思います。しんんどいでしょ?つらいでしょ?そこまで辛い思いして会社に行っても会社は何も見返りひとつくれないんですよ。体調が悪いって言って9月までやすまれたらどうでしょうか?上司は上司としての意見を言っただけであって、あなたの事を考えての発言ではありません。早楽になりましょう。ね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調が悪いと言って休みをたくさん取りたいと思います。
まずはお盆休み明けにちゃんとした病院に行きます。

「原因がわからない」と言った医師は、外見的にはインターンには見えなかったのですが・・・専門外だったのでしょうか。
今日も体調が回復せず、午後から出勤することにしました。
必要最低限のことだけやって迷惑をかけないようにしたいです。

来週、彼氏との旅行や家族旅行が入っているので、心配です。
でも仕事から離れれば大丈夫かな・・・

お礼日時:2007/08/11 10:52

・別の心療内科専門にかかられたほうがいいと思います。


・3年で70%もやめられる会社ってあるのですね。どういう職種ですか?
普通は休職をすすめますが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり他の心療内科にかかったほうがいいですよね。

3年で70%もやめられる会社ってあるのですね。どういう職種ですか?

→教育業界で、営業色が強い職種です。
お店で例えると、私は店長のようなポジションにいます。
自分の他は全員学生のアルバイトです。
本社勤務の人は違うとは思いますが、その職種(部署)は3年以内に7割が辞めているという現状があります。
会社の役員自ら言っていたので間違いはないかと思います。

補足日時:2007/08/10 13:29
    • good
    • 10

お体大丈夫ですか?私は数年前、migeさんと同じような症状にみまわれ、会社を退職しました。

私の場合は「うつ病の始まり」と診断されました。普通、そんなにひどい症状がでていたらうつ病ではなくても何かあるはずです。私の知り合いはmigeさんと同じような症状になって調べたら内臓の病気にかかっていたそうです。そんなこともあるんだなと思いましたが・・。
私だったらまず病院を変えるでしょうね。心療内科ってほんとに病院によって違いますよ。話を少しだけ聞いただけで薬をたくさん出すとこもあれば、きちんと話を聞き、判断を慎重にしてくれるところもあります。私も何度か病院をかえています。(今も通院中)
会社にいけない状態であれば(私の場合は行こうとしてるのにどうしても体が動かなくて辛くて悔しくて涙が異常なほどでました)会社の戦力にはならないのですからやめられると思います。私は、診断書などを出さずに辞める気でいたので"~月いっぱいまで頑張ります"といいましたが、結局いられませんでした。「診断書が必要ならもってきます」といいましたが、「自己都合のため」という理由で退職願をかいてくれと言われてそれに従いました。私の場合は会社のせいで病気が発症したのでこの結果は悔しかったですが私も悪いし疲れていたので従いました。
まずその症状の原因をつきとめるのが先決です。私は病気を宣告された時はショックでしたが「病気のせいだったんだ」って少し安心しましたよ。そのあとの行動はmigeさん次第です。
最後に会社は動かないものだとあきらめてかかったほうがいいです。診断書がなくたって具合が悪くて働ける状態じゃないのなら無理にでも私は辞めます。だめといわれたら行きません。会社にきちんと話した上でどうするか、対処法を考えるのがいいと思います。
でもあくまで私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこの症状は何かありますよね。
心の問題なので誰にも理解されず、辛かったです。
何か病名を告げられて安心したいです。

昨日、彼氏に相談したら「もう行かなくていいじゃないか」と言われました。
今まで有休を取ったことがなく、20日くらいあるので、それを全部使えばあまり行かなくて済むと・・・
会社に対して対決姿勢でいかないとダメだとも言われたのですが、今までお世話になった方たちに迷惑をかけているのではないかと踏み切れません。
職場に誰もいない深夜か早朝に出勤して最低限の仕事を終わらせて帰りたい気分です。
お客様と常に接している仕事なので、お客様や一緒に働いているバイトの人たちに対して元気なふりをすることが苦痛です。

今日も熱は下がりませんが、お客様との面談が入っているので夕方には職場に行かなくてはなりません。
上司としては、後任の人が決まらないので、「休んでいい」とも言えないのだと思います。
散々働かされて終わるのかな。
行きたくないです。

お礼日時:2007/08/10 10:52

 


すぐには辞められないと思いますよ。
詳しくは会社が定めている就業規則をご覧ください。
退職に関して規定されていると思います。

また病院の先生も「退職することが適当である」と診断書に記載することはできませんからね。

ちょっとお伺いしたいのですが。。。
心療内科にかかってみて「原因不明」と言われただけですか?
薬の処方等はあったのでしょうか?
次回の来院の予約などあるのでしょうか?

精神疾患の場合、1回の診察できちんとした病名を出すことは難しいことだと思います。

もし、今回かかった「原因不明」だけで何もしていただけなかった心療内科であったら、
違う病院にかかってみたらいかがでしょう。
科を変えて、精神科にかかってみるのもいいかもしれません。

私から見ると会社を辞めてしまうのはもったいないような気がします。
病院の先生から休むのに十分な病名をつけていただいて、
療養するのがいちばんいいと思うのですが...。
健康保険に加入している会社に所属されているのであれば、
1年6ヶ月は傷病手当金を受給できますし。
もちろんこれは会社を辞めても、健康保険を任意継続されてば受給は可能です。
※傷病手当金は会社を辞めてから(健康保険を脱退してから)の
初回申請はできなくなりましたので、ご注意下さい。

他、疑問点がありましたら、補足願います。
わかる範囲内でお答えいたしますので。
 
 

この回答への補足

心療内科にかかってみて「原因不明」と言われただけですか?

→「原因がわからない」ということ以外には、「木曜は忙しいんだよね~」と「風邪薬を希望ですか?それとも検査を希望ですか?」と言われました。
風邪ではない気がするので、検査を希望して尿検査と血液検査をしました。
これは意味があることなのでしょうか・・・
明日、検査結果が出ます。
(職場の近くのクリニックなので、明日行けるかどうかはわかりませんが・・・)

薬の処方等はあったのでしょうか?
→風邪薬を出されました・・・。
そのクリニックは1人の先生で内科, アレルギー科, 皮膚科, リハビリテーション科, 呼吸器科, 循環器科, 心療内科をやっています。
だからこのような対応なのでしょうか?

次回の来院の予約などあるのでしょうか?
→ないです。
「土曜に検査の結果を聞きに来て下さい」と言われただけです。
明日、検査の結果を聞きに行く時に、もう一度診察か、カウンセリング予約をできたらしたほうがいいでしょうか。

私から見ると会社を辞めてしまうのはもったいないような気がします。

→2ヶ月くらい前に上司に「辞めたい」と相談していたのですが、「次に何をやりたいのか夢が決まっていないのだから、辞めることは解決にならない」と辞めさせてもらえず、いろいろ調べました。
そして、中学生の時から興味のあった国家公務員・地方公務員の心理職を目指すと言うところに行き着き、9月末での退職を申し出ました。
私もこのような症状について無知だったので、この症状は単なる甘えで仕事が合わないだけだと思っていたのです。
そして退職を決意してしまったのです。

私は入社して2年目ですが、同期の3分の1は既に退職していて、同じ部署の人も3年以内に退職する人が7割の会社です。
恥ずかしいことに、休職という方法もあったのだと最近知りました。
「9月末退職」を「公務員になるため」という他の理由で申し出ている以上、今から休職なんて無理ですよね・・・

私としては、今は何でも気が乗らないのですが、10月から公務員の予備校に通おうと思っています。

補足日時:2007/08/10 10:35
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心因性頻尿<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心因性頻尿とはどんな病気か  心気症に含めてもよい病気ですが、もっと強迫的な(不合理であるとわかっていても気になる)要素が強いものです。幼児期から小・中学生の年代まで幅広く認められます。 原因は何か  原因は不明ですが、本人の性格(とくに強迫的な性格傾向)や親子関係も含めた生活環境が発症に大きく関わっているといわれています。 症状の現れ方  尿意が起こるために、頻繁にトイレに行く状態です。学校でも症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初診でうつの診断書をもらう方法

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診断書があれば、客観的事実として精神問題を
訴えられるし、退職を後押しできるかも、
と思っているのですが、初診で出してくれるものでしょうか?

症状は以下を訴えようと思っています。
・出社しようとすると体が動かなくなる。
・出社時駅で座り込んでしまい、数時間記憶がない。
・夜、眠いのに眠れない。朝方眠りにつく。
・とにかく死にたい。
・同僚とご飯を食べているとき、無性に死にたくなった。
・泣きたいのに泣けない。
・これらの症状が数ヵ月続いている。

嘘をつくつもりはありませんが、こういう症状があると診断されやすい、というアドバイスがあれば助かります。
都内で初診でも診断書が出やすい病院があれば
それも教えていただきたいです。

すべて私が悪いのはわかっているつもりです。
周りには迷惑しかかけていません。申し訳なく思っています。
でも、もう限界なんです。

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診...続きを読む

Aベストアンサー

経緯を見ることが出来ないので
一回で診断する事は普通しない。
ましてや近ごろは鬱の原因が会社にあるとされれば労災扱いになり
会社は色々と大変なことになる。
仕事理由であるとはなかなか書かないし
迂闊に書けば訴えられかねない。

だからすぐ辞めたければ「一身上の都合で辞めさせていただきます」
と封書に署名入りで郵送するのだ。
で後は着信拒否にして
そのうち気が楽になった時に残った給料やら何やらを受け取りに行く電話をする。

これだけでも何とかなる。
ただ会社のお金を横領したとか莫大な損害を与えたとかなら話は別だが。

もし質問者が今後の生活を考えているのなら
自分の人生の価値観と照らした上で相談相手を選ぶと良い。
組合か労務士か弁護士か厚生労働省か。
あるいは親か。

なに人生そういうトンデモなくどうしようもない時が誰にでもある。
気にすることはない。

まあ辛くても笑っておくと良いぞ。
選択する時に悪い方を選択しないために。

Q【早急】診断書~休職退職

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優しい言葉かけてもらいました。

そして、今日もその状態が続いており朝に職場に休む連絡をいれました。そしたら、診断書が欲しいと言われました。新人で有給が、なくなるからかもしれません。就業規則も見える範囲にある職場ではありません。
この状況でドクターに診断書を書いてもらうことが出来ますか?

診断書を職場に持っていくのも辛いです。毎日の、電話も、辛いです。旦那は、私の状況を見て退職してもいいよ。といってくれていますが、退職するにしても2週間~1ヶ月はかかりますよね?その間病欠でもいいので仕事休んで退職することは可能でしょうか?

体の調子悪く頭働かないため乱文失礼しました。

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を取得しなかったので「診断書」は必要としませんでしたが、休職すると決めたときに「診断書」を医師に書いてもらい、それを持って人事部に行き「休職」に関する規定を口頭で教えて頂きました。
確かに毎朝、会社に電話するとなると動悸が激しくなり、憂鬱な気分になる気持ちはわかります。
それならば医師と相談して「休職したいので診断書を書いてください」と言えば、最低でも一カ月間位の休職相当の診断書は書いてくれます。今後のことは休職期間中にゆっくり考えましょう。今、慌てて決める必要はありません。ご主人の理解もあるとのことなので、今、必要なことは休職して体調を戻すことです。もし自分で会社に診断書を持っていくことも難しいようならば
人事部と相談して「郵送」もしくは、ご主人に持って行ってもらうことも可能と思います。
参考になれば幸いです。

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を...続きを読む

Q仕事の休職を考えています。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。

これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。

このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、
もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。
しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、
続けられる気がしないのも事実です。

ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても
遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。
視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、
休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。
(次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……)

自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、
自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので)
だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。

ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる)
休職が出来るような診断がでるか分かりません。
嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると
ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。
心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?
・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)
・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?
・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。
長文失礼致しました。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あるいはうつ病と診断されると思います。診断書の発行は病院ごとに違うかもしれませんが、1週間程度かかる場合もあります。

すぐ休職させてもらえるか?については基本的に健康上の理由であるため、会社側が休職を拒む理由はありませんから、可能だともいます。私の場合は、有休分の病欠後、休職扱いとしていただきました。診断書は病欠の間に郵送して、あとの手続きは会社側でしていただきました。

引継ぎの件は、お仕事の内容にもよるでしょうが、あなたの代わりはどなたかが務めるというのが会社の本質ですから問題ないと思います。常識・非常識を考える必要はありません。
私の場合は、自分の代わりはいない特殊な業務をしていましたが、突然の休職に対しても何とか対応したようです(なんとでもなります)。

「うつ病」に対する抵抗もお強いようですが、うつ病は今の時代広く受け入れられている病気であり、社会的にはそれほど問題のあるものではありません。(抵抗があるのは自分だけだと思っても過言ではありません。)診断書にはご自身への抵抗も考慮して「うつ病」ではなく「うつ状態」と記載されると思いますが、ご心配でしたら医師にお願いしてください。


以上が個別の質問に対する回答ですが、私の経験や私の主治医の言葉を借りて、少しお話します。

「これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。」

とありますが、うつ病にかかるひとは、基本的に真面目で頭のイイ(自分を客観視できるという意味で)人だそうです。私もそれに当てはまり、休むことへの罪悪感は拭えませんでした。
でもやっぱり会社より自分の方が大事です。休職されることをご検討されてはいかがでしょうか?給与の6割程度だったと思いますが、雇用保険からの収入も担保されます。

とにかく、一度、心療内科か精神科の診察を受けてください。いま自分の抱えているストレスや不安を第三者に吐き出すというだけでも意味はあります。

ただし、医師と患者には相性というのがありますから、診断書を貰った後、相性がわるいと思えば他の病院の診察を受けてもいいでしょう。2回目以降の診察は主にカウンセリングや投薬治療ですが、これも十分な時間をとってくれる病院(1人5分とかいう制限のないところ)をおすすめします。
私も通院中ですが、2分で終わる時もあれば30分も話をする時もあります。

うつ状態から脱却するためには自分の中の価値観の転換が必要になります。自分が信頼できるとお感じになるお医者さんを探されることも必要かと思います。

私は現在は、パートタイムでの復職をしましたが、会社のEAP制度(従業員支援プログラムEmployee Assistance Program)というのを利用して、月1~2回のカウンセリングも受けています。あなたのお勤め先ではこの制度が導入されているかどうかはわかりませんが、それくらい社会的に認知されている病気ですので、ご自分でハードルを高めず、まずは気軽に診察を受けてみてください。

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あ...続きを読む

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Q心療内科での診断書を書いてほしい。

先日、とある心療内科に行きましたが、
そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに
帰ってきてしまいました。

でも、本当はかなり自分の中で会社に対する
ストレスで精神的にも追い詰められていて、
吐き気や頭痛や胃痛など・・・・
鬱じゃないかと思える状況に立たされて、
もう、会社には行かれないと感じております。

そして、べつの心療内科を予約したのですが、
心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、
その日に診断書というものは書いて
もらえるものなでしょうか?

それとも、何回も通院しないと診断書は
書いてもらえないものなのでしょうか?

正直、精神的に追い詰められていて、
辛いんです。

誰か同じような経験をしたことがある方。
心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。
それを提出して退職された方。

実際に心療内科で働いている医者の方など
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

過去に経験がありますが、診断書の提出をお願いしたら、では、次回の診察日までに書いておきます。と言われ、その日には書いてくれませんでした。父が入院(内科の一般的な病気)して保険金をもらうときにも診断書は数日かかりました。その日に書いてもらえることは少ないと思います。病院によると思います。

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む

Q現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるので

現在退職を考えていますが、「病気」を理由にしたものは自分の損になるのでしょうか。
退職の第1の理由は、上司の態度や会社の方針に納得行かない点が多く2年経ってもどうしてもなじめない、ということです。ですが、上司に本当のことを伝えるわけにはいきません。
第2の理由は、第1の理由からくるストレスによる体調不良です。
体調不良とは、具体的には、アルコール存症とまで診断されてはいませんが多量のアルコール摂取により直近の健康診断で急激に肝臓数値悪化したこと・かかりつけ医師からストレスによる自律神経失調症疑いありと診断されていること、この2点です。
第2の理由の方を退職理由にしようと思ったのですが、体調不良による退職申出は、今後の転職に不利でしょうか?
いろいろ検索してみると、「退職理由は前向きに」や「やりたいことがみつかった」など嘘でもマイナスでないことを挙げるようにアドバイスしているものが多いですが、私の場合は年齢が30代ということもあり、今更やりたいことが見つかったと言って上司を説得する自身がありません。
どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職となるようにすることは必要なことでしょう。しかし、退職が直接マイナスになるわけでもありませんからね。

私の考えでは、多少のうそはかまわないでしょう。より良い条件の勤務先への転職を検討しているでも問題ないでしょう。独身女性であれば、家事を学ぶでも良いでしょう。私の知人の退職の際には、長い同姓期間のある彼氏がいたので、寿退職を理由にしましたね。実際には、何年も経っていますが結婚もせずに同棲の関係のままですからね。

本当に体調不良があり、しっかりと直したいと考えているのであれば、体調不良を理由に退職することが前提となってしまうかもしれませんが、医師の診断や健康保険の条件によっては、傷病手当金が支給される可能性もあるでしょう。最長1年半ぐらいもらえると思いますので、裕福な生活を求めずに体を治すことに専念するのもひとつの考えだと思います。条件は加入健康保険にもよりますし、医師の診断がどのようになるかで変わりますので、事前に調べたり、医師の意見を聞いたりすることが大切でしょう。

すぐに再就職をお考えであれば、病気を理由にするのは良くないと思います。
同一業界や関連性のある企業への再就職の場合には、退職理由や退職時の勤務状況について、情報が流れてしまう場合もあるからです。
個人情報保護といっても、どこまで保護されるべきか、個別事情のすべてを網羅した法制度ではないでしょうしね。あなたが履歴書に書く経歴で確認できることは、保護されないかも知れませんからね

退職に上司の了承は必ず必要ではないでしょう。もちろん円満退職したければ別ですがね。
ある程度の円満退職...続きを読む

Q鬱病で休職中に退職するのは

私は鬱病で現在仕事を休職し1ヶ月が過ぎた所です。病気になったきっかけは多分、入社して半年の会社で頑張ろうって気合いを入れてる中、仕事が忙しすぎて体が疲れ切ってしまいそれでも過酷な納期に追われて仕事をし続け、上司には嫌みを言われ嫌がらせを受け、できの悪い私はどんどん自信をなくしていたようで、でも新人だから人より頑張るんだ!って踏ん張ってました。でも、気付けば鬱病になっていました。月経が止まらない、食べたら吐く、食べてないのに吐き気がする、情緒不安定に涙が出てくる、めまい、不眠・・・そしていつもと同じように仕事が出来ない集中力がなくて何度も何度も同じ事を確認してしまい、思考能力も低下して今までの自分はどこに行ったんだという悲しみと、すっかり自信をなくしている状態になってしまいました。とうとう休養するようにと医者に言われ今は休養しています。休養が終わったら会社に戻る日が来るんだ、くるんだと思うと吐き気がして吐き出します。その反面、会社に早く戻らなきゃ休むだけ休んで会社のゴミだとかいやみ言われてたりしたらどうしようと考えたら不安で仕方なくて安心して休養していられません。私がやっていた仕事を他の人に負担してもらっている形ですごく迷惑をかけている状態が続いていますし。でも戻らなきゃって思うと、駄目なんです。症状が戻ってくるんです。今は傷病手当の手続きをして1ヶ月休んでいますが、これ以上続けても戻らなきゃって思ったときに同じように体調が悪くなる気がして、休職中ですが退職してしまいたいのが本音です。鬱病の方で無事会社に復帰されてる方って多いのかな?少ないのかな?というのが気になっています。仕事をするという事自体には復帰出来るかも知れませんが、同じ”会社”に復帰してうまく乗り越えた方がいらっしゃれば私の励みになるかなと思い、気になって質問してみました。そして休職中に退職を考えている自分は甘ったれているのかなというのも悩んでいます・・・。ご経験おありの方経験談などを頂ければとても嬉しいです。

私は鬱病で現在仕事を休職し1ヶ月が過ぎた所です。病気になったきっかけは多分、入社して半年の会社で頑張ろうって気合いを入れてる中、仕事が忙しすぎて体が疲れ切ってしまいそれでも過酷な納期に追われて仕事をし続け、上司には嫌みを言われ嫌がらせを受け、できの悪い私はどんどん自信をなくしていたようで、でも新人だから人より頑張るんだ!って踏ん張ってました。でも、気付けば鬱病になっていました。月経が止まらない、食べたら吐く、食べてないのに吐き気がする、情緒不安定に涙が出てくる、めまい、不...続きを読む

Aベストアンサー

できれは適当に空行を入れて書いていただけると読みやすいのですが…

私は、友人と4人で会社を興しました。社長が営業で、私が開発部長、製造部の工場長と、私の部下でソフト担当者。パートを雇い、工場を借り順調な滑り出しでした。10余年が過ぎ、私が変調をきたします。

半年間は我慢しましたが、もう限界と思い精神科に転げ込みました。うつ病でした。休んだり、半日出勤したり、色々のパターンで何とか仕事を続けようとしましたが、なかなかうまく行きません。

パートを解雇し、元の4人体制になっても、元通りの復帰には至らず、ついに精神科に入院し退院したときは、社長と私だけになってしまいました。

余計に労働条件はきつくなり、再び入院。退院後間もなくして会社は倒産しました。

うつが仕事自身に要因があるのか、その他の要因によるのかによって、元の職場に戻れるかどうかは違ってくると思います。私に場合は悪い例です。仕事に要因があるのに同じ仕事を続けようとして、逆に深みにはまっていきました。

職場の人間関係に要因があるなら、同じ職種の別の会社へ復帰するのは良い選択だと思います。
仕事とは無関係な要因なら、元の職場へ帰るのがもっとも妥当でしょう。

このパターンで考えると質問者の方の場合、職種半分、職場の人間関係半分でいずれにしても、職場が要因になっているように思われます。
休職中も職場の事が気になって、安心して休養できないようではなおさらです。

そのまま退職するのではなく、主治医と相談の上、休職期間を延ばし、健康保険から傷病手当金の給付を受け、じっくり考えてください。期間は1年6ヶ月あります。私のようにしがらみで、元に戻る選択しか出来ないわけではありません。また、戻るにしても、早く戻るよりできるだけ再発しない状態で戻らなければかえって迷惑です。

私の感想としては、十分休息した後、転職先を見つけてから退職したほうが良いと思います。

>そして休職中に退職を考えている自分は甘ったれているのかなというのも悩んでいます・・・

あなたを鬱に追い込んでしまったのは、会社組織です。救える機構を設けるべきなのにそれが出来なかった。会社があなたに「甘えて」います。
あなたが悩むことではありません。

できれは適当に空行を入れて書いていただけると読みやすいのですが…

私は、友人と4人で会社を興しました。社長が営業で、私が開発部長、製造部の工場長と、私の部下でソフト担当者。パートを雇い、工場を借り順調な滑り出しでした。10余年が過ぎ、私が変調をきたします。

半年間は我慢しましたが、もう限界と思い精神科に転げ込みました。うつ病でした。休んだり、半日出勤したり、色々のパターンで何とか仕事を続けようとしましたが、なかなかうまく行きません。

パートを解雇し、元の4人体制になっても...続きを読む

Qうつ病で仕事を辞めました。後悔しています

去年新しい職場に転勤になりました。人間関係が辛く

てうつ病になり、2ヶ月休職し復職しました。

復職しても人間関係など改善するわけもなく、辛くて

辛くて早く楽になりたくて退職しました。


退職を決めた後、やっとしんどいことから開放され、

精神的苦痛がなくなって元気だったんですが、組

織が大きく給料や、待遇などよい職場であったし、2

0年勤めていて定年まで勤める予定だったのに、発作

的に退職し、周りの人からは、もったいない、もった

いないと連発され、退職して、何もない今は、すごく

後悔してしまっています。

早朝覚醒が始まって、欝が再発しそうです。

今、もやもやした気分です。

Aベストアンサー

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因を知り、苦しみから離れて生きることができますと
教えています。
それには、まず、自分が今、何を考えているか?を意識化する必要が
あります。なぜなら、ほっといたら私達は妄想・雑念だらけの中に
住んでいるからです。

だからまず、「今、後悔している。また後悔している。後悔している」
と、今の自分の感情の動きを実況中継していくのです。
「今、もやもやしている。寝付けなくて、いらいらしている。。」と。
その際には、その感情がどんなに自分にとって嫌なものでも
嫌わず、査定せずに実況だけを続けて下さい。
瞑想の目的は「ありのままにみる」ですから、「だから、ダメなんだよな」
みたいな、査定は不要です。もしそのような、感情が出てきたら、
「ダメなんだよな、と思った」と中継していって下さい。

これは、私が考えたものではなく。2500年前にお釈迦様が悟りを開いたとき
に、用いられた瞑想と言われています。
「ヴィパッサナー瞑想」と呼ばれています。

最後に。。おそらくそのまま、職場に残られているとすれば今頃も
「辞めたい、辛い」という心境が続いていたと思うし、
その苦しみが、エンドレスだったように思います。

辞められて、今苦しんでいるのは、「執着」にすぎません。
その「執着」を生み出しているのは、質問者様ご自身だと、
この瞑想を通じて、気付かれれば幸いです。

私も鬱病療養中で、仏教を勉強しています。
仏教の教えの中に、「執着と欲望から離れなさい」とあります。
なぜなら、苦しみを量産している、諸悪の原因だからです。
質問者様は、今その会社を退社されている。
それが、現実であるのですが、
心の中で、その会社への思いや愛着や後悔、いろんな感情が
入り乱れているのだと思います。
それは、「思い・考え」であって、現実ではありません。。

現実ではないことを、頭の中で離れられずに(執着して)いるから
苦しくなるんです。

仏教は、苦の原因...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング