やる気が起きず、仕事に行くことが苦痛で仕方がないです。
今週に入ってから、原因不明の微熱が続いていて、仕事に行く時になると息苦しくなって涙が止まりません。
今日も途中まで出勤したのですが、結局は仕事を休んでしまいました。

数ヶ月前からそのようなことがあり、今回は心療内科に行きました。
私はきちんとした病名で診断されたかったのですが、医者には「原因がわからない」と言われました。
心療内科の専門医ではなかったからかもしれません。

職場の上司には、「精神的なことで仕事に行くことができなくなって、身体にも影響が出てきていると思う」と言いました。
上司は「モチベーションをずっと高く保つことは難しいけど、そういうことをコントロールできる力を持つことは大切だよね」ということで終わってしまいました。
単なるモチベーション低下と捉えられているのか、理解されなくて悲しいです。
私の考えが甘いだけでしょうか・・・

今の仕事は9月末で退職する予定です。
しかし、それまで身体と心がもちません・・・
会社は全然動いてくれないし・・・
医師の診断書があれば、すぐに辞められるでしょうか。
やはり、9月末と伝えているので、それまで何が何でも続けなければならないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 


No.1のmkkstです。

精神疾患の場合、心身症を伴うことがよくあります。
頭痛、耳鳴り、胃腸炎、下痢、頻尿...などなど。

血液検査と尿検査をしたということは、
細菌等による発熱ではないかという観点からの検査であって、
全く精神疾患に係る検査ではありません。

想像するにmigeさまがかかられたクリニックの先生は
専門医ではなさそうですね。
総合病院の精神科、心療内科もしくは
個人経営のクリニックで精神科、心療内科を専門としているところに
再度かかられた方がいいと思います。

きちんとした診断書(労務不能であることが書かれたもの)があれば、
就業規則に基づいた休職期間を得ることができますよ。
また休職中は他での労働は厳禁だと思いますが、
学校に通っても構わないと思います。
退職を相談したときはそのときとして、今回は今回です。
労務不能の診断書があれば、休職も可能ですよ。
休職を勧めるわけには、休職すれば厚生年金のまま、
退職すれば国民年金へ切り替えなければなりません。
厚生年金と国民年金とでは将来もらえる老齢年金の金額に大きな差が生じますからね。
また企業年金を掛けているようでしたら尚更です。

私はあくまで「休職」という手段もありますよということで、
休職に固執しているわけではありません。
migeさまご自身の意思を尊重なさってください。

休職せずに退職するにしても、退職までの期間休むために必要となるでしょうし、
有給や病気療養休暇制度(積み立て有給)があれば、
それを利用して退職するまで休むことができますよ。

会社の同僚のことなど気になる気持ちはよくわかりますが、
もう辞めてしまう会社のこととご自身の体調を天秤にかけた場合、
どちらが大切かと考えたら、自ずと答えが出るのではないでしょうか。

精神疾患においては、気の遣い過ぎは病気を悪化へと誘います。
心身ともに休める環境を作ることをお勧めします。
 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休職と退職の違い、大変参考になりました。
最初から休職という手段をとればよかったと後悔していますが、今から自分で何らかの行動に移していかなければならないですよね。

ご回答いただいて、気持ちが少し楽になりました。
来週はお盆に入ってしまって病院もお休みになるかと思いますが、早く他の病院に行って休める環境を作りたいと思います。

お礼日時:2007/08/10 13:45

はじめまして。

ご相談内容を拝読しました。

その後、ご体調やご気分は如何でいらっしゃいますか?
どうぞ、あまりご無理をなさらないで下さいね。

私は、心療内科や心理療法の専門家ではなく、コーチング・コミュニケーションと言って、人のやる気を引き出すコミュニケーションの専門家のため、正直、うつ病と診断して頂けるのかがわかりませんでした。でも、気になり知り合いの心療内科医にご相談内容をお見せし、お聞きしてみました。その医師は、ぜひ、他の心療内科を受診なさり診断書を頂く様に、ご無理をなさらない様にとのアドバイスでした。

私からは、コミュニケーション術のアドバイスをさせて頂ければと思います。

医師に診断書作成のお願いをなさる時に、""書いてください""と仰るよりも、たとえば、""お書き頂けますでしょうか""や、""お願いするのは、難しいでしょうか""などの言い回しに変えられることにより、やって頂ける率が高まるのではないでしょうか。

一般的に、私の専門とするコミュニケーション術のコーチングでは、""やってください""と伝えると、お願いされいるとはとらず、反対にやれと指示されていると相手に思われてしまう場合もあると考えます。人によっては、指示や命令されるのは大嫌いな方もおられることから、""やってください""や、""してください""は、こちらがそのつもりはなくても指示されたと思われてしまうかもしれません。ちょっとした、コミュニケーション術により、頼み上手になったり、また対人関係もより良くなるケースもありますので、もしよろしければご参考になさって頂ければ幸いです。

本当にご無理をなさりすぎないでくださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

鱸伸子

職業:ビジネスアドバイザー

應義塾大学文学部卒。国際コーチ連盟認定プロフェッショナル・コーチ。
難病による後遺症で弱視になり、
'自分探しの旅'を長い年月続ける。コーチングと出会い、人生の大きな転機を迎える。

オフィス  Serendipity
を2004年に設立し、相談業務のパーソナル・コーチングと、コーチング技術を伝授する研修業務を始動し、現在に至る。
多くの大学、学校、国公私立病院、自治体などで研修や講演を実施。パーソナル・コーチングの得意分野は、クライアントの方の人生設計や目標に向かうための応援団長としてのサポート。また、自身の闘病経験や10年近く母の介護をし見送った経験から、闘病中や看病中の方々の心のサポートも。
著書に、「賢い患者になるための会話テクニック」「コーチングで保健指導が楽しくなる!医療コーチング・レッスン」など多数。

詳しくはこちら

専門家

退職よりも休職をお勧めします。


私も休職しました。私の症状としては
(1)何者かに盗撮されているのではないか
(2)人事部が私を退職させようとしているのではないか
(3)(2)に関連して人事が探偵を雇って素行調査をしているのではないか
(4)同僚に威嚇を受けている(実際は威嚇ではない)
(5)何者かに殺されるのではないか
(6)警察にマークされている
(7)宇宙人と対話できるのではないか
(8)実家の母の声が聞こえる
(9)何者かが私を呼ぶ

このような症状が出ます。
もし当てはまるものがあれば統合失調症の可能性がありますのでただちに休職されることをお勧めします。
私も退職を考えましたが家のローンのことがあり思いとどまりました。今は復職して給料もボーナスももらっております。
退職しなくて良かったと思います。
ぜひとも退職ではなく休職にしてください。
病状回復後の生活のことを考えるとそのほうがよろしいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。

退職ではなく、休職・・・他の皆さんにもアドバイスいただいたように、できればそうしたいと考えております。
これからのことを考えると、休職の方がいいですよね。
ただ、不安な点が2点あります。
(1)9月末で退職すると上司に伝えてしまったため、今から休職に変更できるかどうかがわからないということ。
(2)体調不良ではなく、将来と今の仕事に対する不安、そして夢の実現を理由に退職意思を伝えてしまったこと。

まずは早くきちんとした専門医に診察してもらおうと思います。

お礼日時:2007/08/16 21:10

血液と尿検査は、今の体調不良が器質的な病気か


心因性のものかを確認するためでしょうね。
精神科でも最初にこのような検査をして確認することがあります
(また、投薬にあたって体質や既往症を見るためでもあります)。
心療内科そのものが、胃の痛みや吐き気といった
体に現われた症状をメインにケアしながら
メンタルを診ていくというものなので、
検査結果で異常が特に見つからなければ、
すぐに精神科の専門医に診ていただいたほうがいいですね。

労働法基準法では、企業側にいかなる事情があっても引止めがあっても、
労働者はいつでも自由に退職できる権利が保障されています。
懲戒など罰則規定ならともかく、自由意志での退職について、
企業の側から就業規則等での規定などもってのほかですね。
人手が足りないなどの企業側の事情は、
人員配置を工夫するなど全て企業側で責任を負うべき問題です。
お世話になった方へは個人的に敬意と感謝は表し、
引継ぎはしっかりやるとしても、退職については
会社の言いなりになる必要は全くないです。

専門医に体調と休職の必要性について相談し、
休みたい・辞めたい気持ちも正直にお話ししましょう。
必要があれば診断書に「○○(一定の期間)休養を必要とする」と
書いてもらうのです。ダメだったら医師と職場とで
何がベストな選択か、直接やりとりをしていただくことです。
第三者の意見は自分自身の主張を裏付ける、十分な根拠になります。
自分の健康を守るのが第一だと思いますよ。
職場との話し合いは、医師や彼氏に精神的に支えてもらいながら
なんとかやってみましょう。我慢しなくてもいいんですよ。

ただし、大変申し訳ないのですが、一つだけ厳しいことを。
心理職公務員は募集数が少ないわりに希望者が多く、
非常に狭き門のようです。公務員試験以外に心理職としての
専門知識の学びも必要でしょう。
そして民間も公務員も、心理の仕事は自分自身がこころに問題を
抱えていると、相手の問題や心情に巻き込まれて
問題の本質を見失ったり、肩入れし過ぎて自分自身を追い詰めるなど
相手のためにならない(時には害になる)ものです。
また、心理職の学びをすることで自分自身の問題を解決したい、というのも
エゴでしかありません。患者さんや当事者同士の自助グループならともかく、
心理のプロとして人に接するなら、全ては自分自身の問題を克服してからです。
厳しい競争と訓練が待っていますので、今は回復するまでゆっくり休み、
競争と訓練に打ち勝つ気力・体力を養うことに
しばらく専念されたほうがいいと思います。
でも、必ず良くなりますからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門医に正直に話すことが大切ですね。
先日の心療内科では自分の事を十分話す余地もないくらい素早く診断が終わってしまったので。

私はこのような心の病にかかることは全くの初めてで、自分がこうなることなんて想像もしていませんでした。
中学生の頃から勝気で生徒会委員やら大学の部活の代表やらいろいろとやってきた自分が、こんなにも自信をなくすなんて考えられませんでした。
公務員試験も、こうなる前に「チャレンジしたいな」と決意しました。
中学生の頃から犯罪心理の分野に漠然とした興味があって、大学では犯罪社会学を学びました。

公務員試験合格が狭き門だということは承知しているつもりではいます。
今、チャレンジしなかったら、後で後悔をしそうなのです。
それに、上司に「次にやりたいことが見つかってから辞める事を考えなさい」と言われていろいろ調べてみたのですが、他のことはいまいち興味がわかず、1番やってみたいと感じたものが公務員の心理・福祉職でした。

私の問題は、仕事に関わる問題なので、仕事から離れれば解決するものなのでしょうか。
まずは治すことに専念した方がいいですよね。
今までの自分に戻りたいです。

お礼日時:2007/08/11 11:09

それだけの症状がでているならうつ病と診断してもおかしくありません。

専門家を受診し、会社の事など相談したらすぐに2000円で診断書を書いてくれますよ。なぜ、「原因がわからない」と言ったのかその医師に私は疑問を感じます。まだインターンなのかな?9月にやめると決めているなら、もう診断書がたとえだせなくてももう無理せず行かなくていいと思います。しんんどいでしょ?つらいでしょ?そこまで辛い思いして会社に行っても会社は何も見返りひとつくれないんですよ。体調が悪いって言って9月までやすまれたらどうでしょうか?上司は上司としての意見を言っただけであって、あなたの事を考えての発言ではありません。早楽になりましょう。ね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調が悪いと言って休みをたくさん取りたいと思います。
まずはお盆休み明けにちゃんとした病院に行きます。

「原因がわからない」と言った医師は、外見的にはインターンには見えなかったのですが・・・専門外だったのでしょうか。
今日も体調が回復せず、午後から出勤することにしました。
必要最低限のことだけやって迷惑をかけないようにしたいです。

来週、彼氏との旅行や家族旅行が入っているので、心配です。
でも仕事から離れれば大丈夫かな・・・

お礼日時:2007/08/11 10:52

・別の心療内科専門にかかられたほうがいいと思います。


・3年で70%もやめられる会社ってあるのですね。どういう職種ですか?
普通は休職をすすめますが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり他の心療内科にかかったほうがいいですよね。

3年で70%もやめられる会社ってあるのですね。どういう職種ですか?

→教育業界で、営業色が強い職種です。
お店で例えると、私は店長のようなポジションにいます。
自分の他は全員学生のアルバイトです。
本社勤務の人は違うとは思いますが、その職種(部署)は3年以内に7割が辞めているという現状があります。
会社の役員自ら言っていたので間違いはないかと思います。

補足日時:2007/08/10 13:29
    • good
    • 10

お体大丈夫ですか?私は数年前、migeさんと同じような症状にみまわれ、会社を退職しました。

私の場合は「うつ病の始まり」と診断されました。普通、そんなにひどい症状がでていたらうつ病ではなくても何かあるはずです。私の知り合いはmigeさんと同じような症状になって調べたら内臓の病気にかかっていたそうです。そんなこともあるんだなと思いましたが・・。
私だったらまず病院を変えるでしょうね。心療内科ってほんとに病院によって違いますよ。話を少しだけ聞いただけで薬をたくさん出すとこもあれば、きちんと話を聞き、判断を慎重にしてくれるところもあります。私も何度か病院をかえています。(今も通院中)
会社にいけない状態であれば(私の場合は行こうとしてるのにどうしても体が動かなくて辛くて悔しくて涙が異常なほどでました)会社の戦力にはならないのですからやめられると思います。私は、診断書などを出さずに辞める気でいたので"~月いっぱいまで頑張ります"といいましたが、結局いられませんでした。「診断書が必要ならもってきます」といいましたが、「自己都合のため」という理由で退職願をかいてくれと言われてそれに従いました。私の場合は会社のせいで病気が発症したのでこの結果は悔しかったですが私も悪いし疲れていたので従いました。
まずその症状の原因をつきとめるのが先決です。私は病気を宣告された時はショックでしたが「病気のせいだったんだ」って少し安心しましたよ。そのあとの行動はmigeさん次第です。
最後に会社は動かないものだとあきらめてかかったほうがいいです。診断書がなくたって具合が悪くて働ける状態じゃないのなら無理にでも私は辞めます。だめといわれたら行きません。会社にきちんと話した上でどうするか、対処法を考えるのがいいと思います。
でもあくまで私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこの症状は何かありますよね。
心の問題なので誰にも理解されず、辛かったです。
何か病名を告げられて安心したいです。

昨日、彼氏に相談したら「もう行かなくていいじゃないか」と言われました。
今まで有休を取ったことがなく、20日くらいあるので、それを全部使えばあまり行かなくて済むと・・・
会社に対して対決姿勢でいかないとダメだとも言われたのですが、今までお世話になった方たちに迷惑をかけているのではないかと踏み切れません。
職場に誰もいない深夜か早朝に出勤して最低限の仕事を終わらせて帰りたい気分です。
お客様と常に接している仕事なので、お客様や一緒に働いているバイトの人たちに対して元気なふりをすることが苦痛です。

今日も熱は下がりませんが、お客様との面談が入っているので夕方には職場に行かなくてはなりません。
上司としては、後任の人が決まらないので、「休んでいい」とも言えないのだと思います。
散々働かされて終わるのかな。
行きたくないです。

お礼日時:2007/08/10 10:52

 


すぐには辞められないと思いますよ。
詳しくは会社が定めている就業規則をご覧ください。
退職に関して規定されていると思います。

また病院の先生も「退職することが適当である」と診断書に記載することはできませんからね。

ちょっとお伺いしたいのですが。。。
心療内科にかかってみて「原因不明」と言われただけですか?
薬の処方等はあったのでしょうか?
次回の来院の予約などあるのでしょうか?

精神疾患の場合、1回の診察できちんとした病名を出すことは難しいことだと思います。

もし、今回かかった「原因不明」だけで何もしていただけなかった心療内科であったら、
違う病院にかかってみたらいかがでしょう。
科を変えて、精神科にかかってみるのもいいかもしれません。

私から見ると会社を辞めてしまうのはもったいないような気がします。
病院の先生から休むのに十分な病名をつけていただいて、
療養するのがいちばんいいと思うのですが...。
健康保険に加入している会社に所属されているのであれば、
1年6ヶ月は傷病手当金を受給できますし。
もちろんこれは会社を辞めても、健康保険を任意継続されてば受給は可能です。
※傷病手当金は会社を辞めてから(健康保険を脱退してから)の
初回申請はできなくなりましたので、ご注意下さい。

他、疑問点がありましたら、補足願います。
わかる範囲内でお答えいたしますので。
 
 

この回答への補足

心療内科にかかってみて「原因不明」と言われただけですか?

→「原因がわからない」ということ以外には、「木曜は忙しいんだよね~」と「風邪薬を希望ですか?それとも検査を希望ですか?」と言われました。
風邪ではない気がするので、検査を希望して尿検査と血液検査をしました。
これは意味があることなのでしょうか・・・
明日、検査結果が出ます。
(職場の近くのクリニックなので、明日行けるかどうかはわかりませんが・・・)

薬の処方等はあったのでしょうか?
→風邪薬を出されました・・・。
そのクリニックは1人の先生で内科, アレルギー科, 皮膚科, リハビリテーション科, 呼吸器科, 循環器科, 心療内科をやっています。
だからこのような対応なのでしょうか?

次回の来院の予約などあるのでしょうか?
→ないです。
「土曜に検査の結果を聞きに来て下さい」と言われただけです。
明日、検査の結果を聞きに行く時に、もう一度診察か、カウンセリング予約をできたらしたほうがいいでしょうか。

私から見ると会社を辞めてしまうのはもったいないような気がします。

→2ヶ月くらい前に上司に「辞めたい」と相談していたのですが、「次に何をやりたいのか夢が決まっていないのだから、辞めることは解決にならない」と辞めさせてもらえず、いろいろ調べました。
そして、中学生の時から興味のあった国家公務員・地方公務員の心理職を目指すと言うところに行き着き、9月末での退職を申し出ました。
私もこのような症状について無知だったので、この症状は単なる甘えで仕事が合わないだけだと思っていたのです。
そして退職を決意してしまったのです。

私は入社して2年目ですが、同期の3分の1は既に退職していて、同じ部署の人も3年以内に退職する人が7割の会社です。
恥ずかしいことに、休職という方法もあったのだと最近知りました。
「9月末退職」を「公務員になるため」という他の理由で申し出ている以上、今から休職なんて無理ですよね・・・

私としては、今は何でも気が乗らないのですが、10月から公務員の予備校に通おうと思っています。

補足日時:2007/08/10 10:35
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心因性頻尿<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心因性頻尿とはどんな病気か  心気症に含めてもよい病気ですが、もっと強迫的な(不合理であるとわかっていても気になる)要素が強いものです。幼児期から小・中学生の年代まで幅広く認められます。 原因は何か  原因は不明ですが、本人の性格(とくに強迫的な性格傾向)や親子関係も含めた生活環境が発症に大きく関わっているといわれています。 症状の現れ方  尿意が起こるために、頻繁にトイレに行く状態です。学校でも症...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q困ってますうつと診断されてから2ヶ月になります休職ですが、医者から職場復帰可能と診断して貰いま

困ってます

うつと診断されてから2ヶ月になります
休職ですが、医者から職場復帰可能と診断して貰いました
しかし、職場復帰の当日の朝になると職場へ久々行くのに緊張したり鬱々で休んでしまってます
周囲には迷惑をかけて申し訳ない気持ちばかりで、普通に職場へ行けるにはどうしたら良いのですか?
悩みます

Aベストアンサー

鬱も早期発見、早期治療ならば、薬に依存することもなく、快方へ向かうかと思います。
但し、苦痛な職場が原因であるのなら、ぶり返すこともあるかと思います。

行くと決めたのなら、行くまでは億劫でしょうが仕事へ行ってください。

鬱病は、無理しないでねと言われますが、無理をせずに何も出来ません。無理をしてでもやらないと暮らしはできません。やるときはやる!やらないときは絶対にやらない!というメリハリです。

原因が職場ならば、職場を辞めることも視野に入れられたらいいかと思いますが、1度職場で鬱になった、というこたが心に残り、転職したとしても同じことを繰り返すだけかと思います。

そして、周囲への迷惑についてですが、逆なしっかりとあなたの病状を話して、理解をしてもらうことでバリアをつくる、つまり、あなたの味方をつけましょう。
そしてみんなが困っている時は自分が代わりに出ますといった姿勢を取ればいいかと思います。

なりたくて病気になったわけではありませんから、堂々と過ごしてほしいと思います。

病気に人生振り回されないでくださいね。お大事に

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Qうつ病で休職・退職されたことある方。

僕は22歳の新卒営業マンです。

学生時代は積極的で対人関係も良かったのですが、
1年程前からうつ病で通院してます。

今は、うつ病が悪化して意欲もない。性欲もない。
対人恐怖、感情がない、などで苦しんでいます。
あと、極度の心配症などで毎日、吐き気があり、食欲もなく、何も食べ無い日もあり、顔もげっそり
栄養不足かストレスか目の周りがクマみたいに色が
変わり肌もカサカサになりました。

催眠療法も受けましたが何も変わりませんでした。
先生にも効きにくいみたいに言われました。

今では営業しててもお客に良くしてもらったり
しても嬉しいの感情や頑張ろうの感情がないのです。

営業なので昼はご飯食べる気もなく不安に押しつぶされそうで逃げるように車の中で寝てます。

母親にも相談しました。
自分でもどうしたらいいのかわかりません。
昔から責任感が強すぎる、取り越し苦労も多いと
親に言われました。
だから今が本当に辛いのだと。

休みの日はほとんど1日中寝ています。動く事すら
したくないのです。

元気な時は学生時代に体育会で罰を受けようが怒られようが、頑張れたし見返そうという気も強かったですが、今は全くです。

もう、会社を辞めて実家に帰って療養しようかとも
思うのですが、単なる甘えなのか、誰でも経験する事なのか自分でも分かりません。

アドバイスください。
休職は考えていません。入社して間もないので休職する位なら転職を考えます。

あと、医師に入院したいと言ったらさせてくれるでしょうか?

僕は22歳の新卒営業マンです。

学生時代は積極的で対人関係も良かったのですが、
1年程前からうつ病で通院してます。

今は、うつ病が悪化して意欲もない。性欲もない。
対人恐怖、感情がない、などで苦しんでいます。
あと、極度の心配症などで毎日、吐き気があり、食欲もなく、何も食べ無い日もあり、顔もげっそり
栄養不足かストレスか目の周りがクマみたいに色が
変わり肌もカサカサになりました。

催眠療法も受けましたが何も変わりませんでした。
先生にも効きにくいみたいに言われました...続きを読む

Aベストアンサー

winerさんの質問には以前から何度か回答しています。
就職前から就職後の悩み・・・など。
私は、皆さんの回答にお礼をしている人だから営業は向いていると思っていたのですが・・・。
御礼のコメントが無い人は売りっぱなしのセールスマンと言う考えから、そう思ったのですが。

そこまで悩んでいるなら、辞めると言う事も一つの選択と思います。
辞めてゆっくり静養してまた一から出直せば良いです。
挫折から立ち直った人は強いです。

>あと、医師に入院したいと言ったらさせてくれるでしょうか?

入院させてくれるかも?知れませんが、でも入院中は仕事は、どうしますか?休職すると、また出社した時皆がどう思っているかと悩まないですか?

>昔から責任感が強すぎる、取り越し苦労も多いと
親に言われました。
だから今が本当に辛いのだと。
私もそう思いますが、でも前からずっと悩んでいますよね。

思い切って辞めて、実家に戻って出直す。
今度の就職先に付いては前の会社を辞めた理由でまた悩んでしまうかな?
その時はその時、またgooに相談しましょう。
諸事情で実家に戻ったで良いのです。

とにかく深刻にならないように・・・。
前にも言いましたが取って食われるわけでも無し。

頑張ろうじゃなくて、普通にやれば良いのです。
それが出来る方だと思います。

winerさんの質問には以前から何度か回答しています。
就職前から就職後の悩み・・・など。
私は、皆さんの回答にお礼をしている人だから営業は向いていると思っていたのですが・・・。
御礼のコメントが無い人は売りっぱなしのセールスマンと言う考えから、そう思ったのですが。

そこまで悩んでいるなら、辞めると言う事も一つの選択と思います。
辞めてゆっくり静養してまた一から出直せば良いです。
挫折から立ち直った人は強いです。

>あと、医師に入院したいと言ったらさせてくれるでしょうか?
...続きを読む

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Qうつ病で休職中の主人・・・このまま一生治らないのかもと不安で仕方ありません(長文です)  

 主人が1月から約7ヶ月間、うつ病で休職しています。社会人2年目でうつになりました。主人も私も26歳で、1歳2ヶ月の息子がいます。精神科に1ヶ月に1度掛かっており、現在は8月末まで診断書をいただいて休職しております。先日産業医にも診てもらいました。

 主人は外に出たり人に会うのがまだ少し怖いようです。4月頃からでしょうか、暇さえあれば勉強しています。掛かりつけ医と産業医は主人が勉強していることをしりません。ただこれから復職にむけて勉強を始めてみようと思うがと相談はしてみました。するとどちらも「まずは気力を取り戻さないと集中できないし、長時間の勉強はかなりのエネルギー消費、やるなら短時間で」といわれました。2人のドクターに同じことを言われても勉強をやめずまた時間を減らすことはないんです。主人の1日の過ごし方は9~10時間勉強、私が頼んだ時(実際主人に悪くて30分くらいしか頼めません)のみ息子をあやす、あと3日間だけですがジムにトレーニングをしに行きました。ここ1ヶ月は全く行っておりません。
 夫婦の会話も息子の話題を振ると少しするくらいで、ずっと一緒の空間にいるのにし~んとして重苦しい雰囲気です。息子は私にべったりで家事をするにもおんぶや抱っこをしなくてはならず毎日いらいらがたまっていきます。会話がないのも私が原因を作っているからかもしれないですよね。
 
 以前主人になぜ勉強するのか聞いてみたのです。うつになった原因の1つが仕事上の悩み(他に原因は私がいらいらして主人にあたってしまっていたことだと思います。本当に反省しております。)で、成績が全くあがらず上司から「経験から教えられないことは自分で勉強しろ」といわれ続けていたそうです。だから勉強することで仕事が潤滑にまわるようになり、人間関係もうまくいくんだと。
 
 主人は頭がよくスポーツもでき挫折を知らない人間です。何でもうまくできるその自信があったから人間関係も含めこの26年間色々なことがうまくまわっていた。入社後の4ヶ月間の研修でも成績はトップクラスで配属決めでも支所先からひっぱりだこだったそうです。だからこそ勉強して自信をつけたいのはよくわかります。すごくよくわかるんです。主人の焦りもわかります。しかし今大事なのは休養。休養しないと復帰してもまた同じことを繰り返すと思うのです。
 主人のうつの状態はいっこうに回復の兆しさえ見えないし・・・本当に本当に不安です。このままずーっと復職することなく自宅療養なのか。経済面でも私の精神面でも。支えてあげたい気持ちと開放されたい気持ちが頭の中でぐるぐるまわっています。

 うつ病がこのままで本当に治っていくのだろうか、またサッカーしか趣味のない主人が勉強以外でどうやって休養期間を過ごしたらいいのか悩んでいます。

 経験者の方も経験者でない方もどうぞご意見お聞かせください。

 主人が1月から約7ヶ月間、うつ病で休職しています。社会人2年目でうつになりました。主人も私も26歳で、1歳2ヶ月の息子がいます。精神科に1ヶ月に1度掛かっており、現在は8月末まで診断書をいただいて休職しております。先日産業医にも診てもらいました。

 主人は外に出たり人に会うのがまだ少し怖いようです。4月頃からでしょうか、暇さえあれば勉強しています。掛かりつけ医と産業医は主人が勉強していることをしりません。ただこれから復職にむけて勉強を始めてみようと思うがと相談はしてみまし...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人もウツ病で、発病は昨年1月、昨年5月から休職中です。
(私もウツ病です。どちらがどちらにうつしたかわかりませんが、夫婦で共倒れしてしまったようです)

この7月にやっとお医者様から復職の許可がおりましたが、
「軽快」という診断書で、会社からは「全快」でないと
復職できないということで、とりあえず、9月まで復職を伸ばしてもらっています。

それまでの1年余、質問者さまと同じように、
出口の見えない不安に襲われ、夫婦の会話もなくなりました。
(話しようよ、というと「なんの?」と冷たく答えられる)
人が変わってしまったような主人に、支えてあげなければという気持ちとこんな人じゃなかったのに、という気持ちで、質問者さまと同じように解放されたい、いえ、それ以上に離婚したいという気持ちにまでなりました。
主人はパソコン作りが趣味になり、夜昼逆転でパソコンをずっと組み立ててはうまくいかずイラついていました。そんな主人に「病気なおす気あるの?!離婚するよっ」と怒鳴りつけたりもしていました。(これはいけないことですよ)

でも服薬を始めてから1年ほどでしょうか、何を飲んでもいっこうによくならなかった主人が合う薬(ジェイゾロフト)がみつかって、回復していったのです。ニコニコして冗談も言うようになり、子供の相手(3歳)もしてくれるようになりました。ウツは薬が効くのです。

ウツ病の家族は「暖かい無関心」が良いと言われます。
私自身がウツがひどいときは、家事はできないのに、なぜか
手芸やお菓子作りやパン作りにはまり、作りまくっていました。
ママ友ともよく外出しては、途中でダウンして
疲れきって寝込んだり・・・。
(やりたいようにやらせてあげるのもいいかもしれませんよ)
それがあるとき突然なにもできなくなり、
本当に寝たきりになったあと、4ケ月して、回復していきました。
ウツは波があるので、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら回復してゆきます。何もできなくなれば、本当に休養するしかなくなりますから、それまで勉強したいならさせてあげるのもいいかな、と読んでいて思いました。
ウツになって本当に良かったと思えるのは、
周りに対する感謝の気持ちがもてた事です。
私も勉強ができ、希望の大学にはいり、希望の企業にはいり、
結婚して、後悔のない人生でした。
それを自分が優秀でがんばったからだと勘違いしていたんですけど、
本当は育ててくれた親、まわりの助けがあってこそできたと
わかったとき、ウツも回復していきました。
ご主人様の病もなにか人生の大切な学びのときかもしれません。
私もウツ病は完治はしていませんが、まだ病から学ぶことがあるからだと自分を納得させています。

お子様は手がかかるけれど、かわいいときだと思います。
せっかく傷病手当がでて、家にいられるのだから、
お子様の育児をもっと夫婦で楽しめればいいですね。
それにはもう少し回復が必要なので待っててあげてくださいね。

人生プラスばかりのことはないそうです。
良いことも悪いことも続きませんから、
ご主人さまのことや将来のことは、あまり深く考えずに、見てみぬふりぐらいにして、
育児仲間を作って助け合ったり、誰かに親切にしてあげるとか、
道端のゴミを拾うとか、今日はいつもよりもっと子供に優しくしてあげるとか、ささやかな善行を積んでゆくことが結局自分の幸せに返って来ると思います。
もうお読みかもしれませんが、「ツレがうつになりまして」というマンガがあるんですけど、夫がウツになった実話のマンガで、共感することが多かったです。ウツのマンガなんですけど、なんか笑えてよかったです。
一日一日がおつらいでしょうが、必ず回復する病気です。
私のまわりでは3年かかったという人が二人います。
お父様が定年まぎわにかかって、3年かかって回復したという方は、今では、お父様はすっかり元気で70歳すぎても、車を買い替えたり、孫を引き連れて海外旅行にいったりしているそうです。
質問者さまも気長に病につきあって、病から人生の学びを得て、
前よりもいっそう幸せな円満なご夫婦になることをお祈りいたします。

私の主人もウツ病で、発病は昨年1月、昨年5月から休職中です。
(私もウツ病です。どちらがどちらにうつしたかわかりませんが、夫婦で共倒れしてしまったようです)

この7月にやっとお医者様から復職の許可がおりましたが、
「軽快」という診断書で、会社からは「全快」でないと
復職できないということで、とりあえず、9月まで復職を伸ばしてもらっています。

それまでの1年余、質問者さまと同じように、
出口の見えない不安に襲われ、夫婦の会話もなくなりました。
(話しようよ、というと「な...続きを読む

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Qうつで休職?退職?職場復帰?

今、うつで休職中です。
3年前から、休職しては出勤し、出勤しては休職、というように出勤と休職を繰り返し、今4回目の休職で休職して8か月目になります。

状態は相変わらずという感じ。3月いっぱいの休職届なので、4月からどうしようか迷っています。いっそのこと退職したほうがいいのかとも思います。はっきりいって「出たい」という気にまではなっていません。

このまま休めば、いつまでも休み続けるような気もするし、かといって出勤しても、今までのようだと、またすぐ「休みたい」となるような気がします。妻は私のことをうつ病でないと思っており(確かに医師の診断書の病名もうつ病ではありません。○○性不安抑うつ障害)、「あなたはうつ病じゃない。だから、うつ病のように励ましはダメというの当てはまらない。あなたは出てみればいい。そうすれば気持ちも変わる」そして「もし、だめなら休めば」と言います。

しかし、今までもそろそろ出ようかと思って出ても、結局すぐに「休みたい、苦しい」と思う気持ちばかりで、出勤していたときもいい状態ではなくやる気は起こらず、とても満足に仕事などできなっかた状態でした。出て、また休むと言い出すには非常に苦しい思いをしなければいけないし…。そう思うと出る気になれません。
いっそのこと退職とも思いますが、退職金で一時しのぎはできるだろうけど、今の状態では転職も無理だし、妻のパートだけでは家計は苦しく生活は大変。

主治医は休職や出勤についての指導はなく、私の判断に任せられています。ただ「迷っているなら休職の継続で」ということは言われてはいます。

経験者の方の体験談などお聞かせください。
 

今、うつで休職中です。
3年前から、休職しては出勤し、出勤しては休職、というように出勤と休職を繰り返し、今4回目の休職で休職して8か月目になります。

状態は相変わらずという感じ。3月いっぱいの休職届なので、4月からどうしようか迷っています。いっそのこと退職したほうがいいのかとも思います。はっきりいって「出たい」という気にまではなっていません。

このまま休めば、いつまでも休み続けるような気もするし、かといって出勤しても、今までのようだと、またすぐ「休みたい」となるような...続きを読む

Aベストアンサー

医師の診断では「ダメ元で行ってみて、本当にダメなら休んでもいい」
ということなんですね? ただ、肝心のあなた自身が迷いが生じて
いますよね。ということは、自信が持てず判断に迷っている今は、
やはり無理をしないのがいいのではないでしょうか。

何度か復職したときに、復職がうまくいかなかったんでしょうね。
そのことが自信をますます失わせてしまったのではないでしょうか。
出てきてみて、仕事が今ひとつはかどらなかったことに落ち込みが生じ、
そこで自信がなくなってしまったことが、病状にも影響してしまった
かもしれないですね。

復職は具体的にどのような感じだったのでしょうか?
出社していきなり元の仕事を急に任されたり、自分でも復帰を焦って
一生懸命頑張り過ぎたということはありませんか?
復職は、基本的には職場と自宅の往復ができただけでもいいという
段階からか、もしくは短時間勤務・定時勤務にして軽作業から
始めるのが本当は理想的なんですよね。復職開始時点からもし
頑張り過ぎたり無理が続くようなことがあったのなら、次の復職の際には
医師(いるなら産業医)・職場と復職のあり方について、見直して
みませんか? 可能なら負担が少なくしてもらうといいですね。

復職・退職いずれにしてもいつかは社会復帰をすることになりますから、
社会生活を想定した規則正しい生活を毎日してみませんか?
下記は「非定型うつ病」という、従来考えられていた典型的なうつ病とは
違うパターンのものですが、ご質問内容を読む限りでは
日々の生活リズムを整えるのに「非定型うつ病」のやり方も合うのでは
ないかと思うんですよね。
http://www.fuanclinic.com/byouki/karada.htm

日常生活の中では、自信が持てないことではなく、自信が持てることに
積極的に目を向けていきませんか? できないこと・自信が持てないこと
ばかり目が行ってしまうからつらくなってしまうわけで、
今必要なのは自信をつけることですから、全く意味がありません。
一見とても些細なことでいいんです。例えば日々の軽い運動で
行動範囲が少し広がってきたとか、本を読むペースが少しずつ上がって
きて集中力が出てきたとか、趣味でやっていたことが少しできるように
なってきたとか、そんなことでいいです。自分にもできることが
まだちゃんとあると考えられるだけでも、少しは前向きになれます。
どうしてもそういうものが見つからないときは、医師と相談して
カウンセリング(心理療法)を考えてもいいでしょうね。
あるいは、今の病院または他の病院で、社会復帰へのトレーニングとして
デイケア、復職支援に関するセミナーなどを受ける方法もありますよ。

それと、本当は自信がついてきたら考えるべきことですが、
もとの仕事や職場の環境と、自分の適性は合っていたのでしょうか?
仕事への適性が合わない、もしくは職場環境にどうも適応できないような
悩みをもともと持っていた場合、それが今の病気を発症させていた
とも考えられる可能性もなくはないからです。
いずれにしても今は元の職場へ「社会復帰」だけを考えたリハビリを
行い、もう一度復職して物事を冷静に見られるようになってから
考え直してみましょう。まずはとにかく、復職することからですね。

医師の診断では「ダメ元で行ってみて、本当にダメなら休んでもいい」
ということなんですね? ただ、肝心のあなた自身が迷いが生じて
いますよね。ということは、自信が持てず判断に迷っている今は、
やはり無理をしないのがいいのではないでしょうか。

何度か復職したときに、復職がうまくいかなかったんでしょうね。
そのことが自信をますます失わせてしまったのではないでしょうか。
出てきてみて、仕事が今ひとつはかどらなかったことに落ち込みが生じ、
そこで自信がなくなってしまったことが、病...続きを読む

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Qうつ病で一年休職した後に退職。家族と家のローンが

うつ病で一年間休職して、7月に退職しました。
まず、失業保険の手続きをして国保、国年金の手続きをしました。
職安に行き、毎日求人を探しているものの条件の良い仕事を見つけても、
相談窓口に足が向かない7というか、勇気が湧かないのです。
かといって家計はそろそろ火の車。退職金も底が見えはじめています。
二人の息子、家のローン、妻の心労を考えると悠長な事は行って居られないのですが。
朝の抑うつ気分、情緒不安定はいまだに続いています。薬も抗不安、抗うつ剤を服用しています。

本当は仕事を探すのも億劫なのですが、家の事や妻の心労を考えるとやるしかありません。
正社員で探せばいいのか、パートがいいのか、私の状態からして、
どう動いたら良いのでしょうか。妻はパートで月9万円くらいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者さんの年齢がわからないのですが、正社員枠は~35歳が一応の目安になります。
35歳くらいから年齢が上の正社員募集は、よほどある分野に熟達していたりしていないと難しいです。
逆に、正社員の募集の年齢制限が35歳~でもOKの会社はブラックかもしれないので、ネットでその会社についてよく検索した方がいいです。(若い社員募集の会社だからブラックではないというわけではないです)


正社員は難しいかもしれませんが、契約社員を募集している会社に絞ってみたらどうでしょうか。
契約社員は、ボーナス、退職金は出ませんがそれ以外は正社員と同じ待遇になります。
パートは二人の息子さんを抱えているなら止めたほうがいいと思います。この状況でパートはいろんな意味で厳しいです。

とは言っても職をより好みしている場合ではないので、とにかく動くことを考えて、たとえばまずその一歩として求人サイトに自分の職歴・希望職種を登録して募集会社とマッチングするとメールで送られる求人サイトがあります。

http://www.proseek.co.jp/

あと肝心な部分ですが、

>毎日求人を探しているものの条件の良い仕事を見つけても、相談窓口に足が向かない7というか、勇気が湧かないのです。

今は20代でもハロワで職を探しています。
肝心な時にハロワに行く気がない、億劫だというなら、通院されているようなので医者と就職する旨の話をして薬の処方箋を作成してもらって下さい。
今通院しているところの薬が効かないのなら、クリニックまたは病院を変えたほうがいいです。

こんばんは。

質問者さんの年齢がわからないのですが、正社員枠は~35歳が一応の目安になります。
35歳くらいから年齢が上の正社員募集は、よほどある分野に熟達していたりしていないと難しいです。
逆に、正社員の募集の年齢制限が35歳~でもOKの会社はブラックかもしれないので、ネットでその会社についてよく検索した方がいいです。(若い社員募集の会社だからブラックではないというわけではないです)


正社員は難しいかもしれませんが、契約社員を募集している会社に絞ってみたらどうでしょうか。
契約社...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報