電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイガーウッズは週に5日は筋力トレーニングと
17キロ程のランニングを行っているらしいです。

筋力トレーニングはわかりますが、
ランニングをこれだけして、どうゆう効果があるのでしょうか?

スタミナ(筋持久力)は低負荷のトレーニングを繰り返すことで
ゴルフに必要なものは十分身に付くと思いますが。

また、我々アマチュアがトレーニングを行う場合、
走るのと筋力トレーニング、どちらに重点をおくべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

1週間ほど前でしたか


NHK BS1で以前にも放映された中島常幸プロの
シーズンオフのトレーニング番組を見ました

いろいろな工夫されたトレーニングと合わせ
山登りの場面がありました
その折の話の中に山道で足裏に感じる感触で
体のバランスを反射的に作っていく話がありました

山登りの後で
練習場に行きすぐにクラブを振らず
野球のバットを持ってゴルフボールを打つ場面がありました
レポーターがなぜすぐにクラブを振らないのかと質問すると
ゴルファーは4日間で最後の一日に
疲れがたまりきった最終日に勝負どころが来るので
その状態を作ってからスイングが出来るように
準備しているのだという答えがありました

ウッヅのトレーニングに似通った話だと思いました
今年50歳でしたか、中島プロも
ゴルフという職業は優しくないことを
それだけの価値があることを改めて認識した次第です

追記まで
    • good
    • 0

数年前に週末にコンペが重なってしまって、(金)(土)(日)と3日連続でコースに行ったことがありました。


今まで体力はあると自負していましたが、それは1日だけのゴルフであって連続3日となると下半身の脆弱さを思い知りました。
コースを上り下りしているうちに下半身に力が入らなくなって、集中力も切れてしまった記憶があります。
1日だけなら無理が効きますが、プロのように毎日ラウンドするには筋力も大切ですが、それを支える持久力がないと無意味だとわかりました。
タイガーのレベルはわかりませんが、アマチュアのレベルでも連続ラウンドするには普段、ジョギングくらいはしていないと厳しいと感じます。
その上で筋力トレーニングをしていれば鬼に金棒かと思います。
    • good
    • 4

>ランニングの効果


最近は分割した筋肉トレーニングが注目を浴びています
トレーニングマシーンを利用してそれなりの効果が見えています
これに対しランニングは全身の機能をバランスしながら使用する
総合トレーニングといえます
ランニングの一番の特徴は「呼吸」だと思います
各部の筋肉を全部使用した時に必要な酸素の供給、CO2の排気
これを行う為の効果的な呼吸法の会得
スポーツマンにはそれぞれの呼吸法が存在すると言われます
ゴルフにしてもしかり
ショットやパッテイングの際に
吸い込んだ息を止めた方がいいのか
吐いたままで止めた方がいいのか
それとも、呼吸をしながら行為を続けた方がいいのか
が云々されるゆえんです

肺を鍛えることは健康維持の最重要ポイントといわれます
酸素の供給は緊張を維持する為の脳の活動を支えます
同時に、筋肉の持久力も支えます

ランニングは人間が生まれてこのかた
自然に身に付いた体力維持法であり、健康法でもあったわけですね
タイガーも自然を大事にするタイプだと思います
本能も、自然の中でこそ育つのではないでしょうか?
走りながら、祖先から受け継いだものを感じているのかもしれません

私見です
    • good
    • 1

タイガーウッズのトレーニングはわかりませんが一般のプレイヤーでも走りこみは有効なようです。


日本のプロ野球選手でも筋力トレーニングでは上半身に偏る傾向みたいです。
ピッチャーに走りこみが必要というのと同様でゴルフのショットでも下半身のバランスや安定が重要だと思います。
そういう意味で走りこみや柔軟性を増すストレッチといったものを重視しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

我々アマチュアと違って4日間(72H)、集中力を切らさず


最高のプレーが出来るような持久力が必要とされるからでしょう。
先日の藍ちゃんが2位になったマッチプレー選手権では
4日間で6ラウンドしなければなりません。
そう考えると持久力は相当必要になるのでは。
もちろん筋持久力だけではなく精神的な持久力も必要です。

アマチュアのトレーニングとしては持久力のほうに重点を置いたほうが
スコアアップにつながるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
4日間となると、相当なスタミナが必要ですね。
私は4日間連続でプレーはしませんが、
1日はもつように頑張ります。

お礼日時:2007/08/10 20:43

本当のところはウッズに聞くしかないですけど、、、



>スタミナ(筋持久力)は低負荷のトレーニングを繰り返すことで
>ゴルフに必要なものは十分身に付くと思いますが。

これは勘違い。スタミナトレーニングだって負荷を上げていかないと上がって行きませんよ。

スタミナが切れれば集中力を失うと思います。もしあなたが後半集中力が切れるとしたら、スタミナ不足かもしれません。ほんとうに十分ですか?

それと筋力が上がっても、回復力はインターバルなどをやらないと上がりません。短時間で勝負の決まる短距離とは違うと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!