アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から教育実習が決まっており、先日承諾書を教頭先生に記入していただき大学に送ったのですが、実習担当の先生のお名前は伺っているものの、学校を訪れたときには出張などでいらっしゃらないことが多く
未だに挨拶していないので、挨拶をかねて実習で教える範囲等教えていただきたいと思っているのですが(ちなみに教頭先生曰く担当学年まだ決まってないようす)、そういう時も連絡する際は、教頭先生を一度通した方がよいのでしょうか?それとも突然担当の先生に連絡し、日時とう確認した上で学校を訪問したほうがよいのでしょうか?9月あたりに確認させていただきたいとのことを教頭先生には伝えているのですが、できれば8月の末に連絡し、9月のいつ頃担当の先生がご都合がよいのか明確にしておきたいのです。9月入ってからでは遅い気がして・・・どなたか感想をお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

教育実習経験者です。

まず、電話で、お世話になる先生が今いらっしゃるかどうかを電話に出た先生に聞きます。
お世話になる先生が直接電話に出てくれればそのまま話を続ければ良いし、
不在の時は、電話に出た先生が教頭先生以外の平の先生なら「教頭先生お願いします」と言って、
「○○先生(お世話になる先生)に教える範囲をお尋ねしたいのですが」と伝えれば良いと思います。
平の先生に伝言するよりかは、教頭先生に伝言した方が何かとメリットがあると思います。

あ、それと大事な事1点!!
教えてやってる なんて気は全くありませんが、偉そうに聞こえたらすみませんね。
           ↓
もし、お世話になる先生が不在でしたら、教頭先生に伝言するのは良いと思いますが、
「いつ頃ならおられますか?」「又掛け直します」と、
『自分から』動くよう心がけて下さい。
決して受け身にならないようにした方が良いと思います。

余談: 実習中も、「これは、どうしたら良いですか?」等、
    先生とたくさんコミュニケーションを取って下さいね。
    いやらしい言い方ですが、それも評価の対象になってますよ。
    あと、挨拶。
    学校にいる方全員に【会う度】挨拶するよう心がけて下さい。
    評価の事もありますが、どの仕事をしていくにも
    基本として身に付いていなければならないマナーですからね。

質問以外の回答も書きましたが、応援メッセージとして受け取って頂ければ。
実習頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やはり積極的さを全面的にアピールしていこうと勇気がもてました。正直ご迷惑かと思い受け身になっていました。しかし確認すべきことはきちんとしていこうと思います。

小学校で教育実習を担当したことがあります。

基本的には、教頭先生が窓口になる形がいいと思います。ですから、実習が始まるまでは、教頭先生と連絡を取り合いましょう。校内において、教頭先生が担当教諭へ連絡をしてくれるでしょう。
教頭先生から「直接、担当教諭と連絡をとるように」といわれた場合は、それに従うといいでしょう。
教頭先生(管理職)を経由しないで、物事が進んでいくことは、現場においても、あまり良いことではありません。

ついでですので、
教育実習で気をつけたいことを記しておきましょう。
とにかく、実習期間中は、健康管理に十分気をつけることです。具合が悪くなると、子どもたちにも迷惑をかけます。
社会人としての最低限のマナーに気をつけましょう。服装のこと、あいさつのこと、時間を守ること、提出期限を守ること、言葉遣いにも気をつけましょう。
教育実習の先生が来ることを、子どもたちは楽しみにしているものです。休み時間は子どもたちと、元気よく遊びましょう。(体力勝負でもありますね。)
わからないことは、とにかく先生方に聞きまくってください。知らないこと、わからないことばかりだと思いますが、それが当たり前です。
最後に、実習が終わった後に、礼状を出すのを忘れないようにしてください。(学校長宛でいいと思います。)
実習の成績なんて、気にする必要は全くありません。よほどのことがない限り、悪い点数を付けることはありませんよ。
それでは、実習、がんばってください。その先の採用試験も。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!参考になりました。いろいろお伺いしたらずうずうしいのではないか・・と考えすぎていたところがあるように思います。確認すべき点は
確認するようにします。ありがとうございました。

こんにちは。

私も数年前教育実習に行きました。
同じく指導担当の先生が部活や研修で動き回っている方でなかなか連絡が取れませんでした。

訪問の確認は担当の先生に直接で構わないと思います。
担当の先生は実習が決定した時点でmarude02さんがつくということをご存知名はずですから、
10月から教育実習でお世話になりますという旨を最初に伝えれば、問題ないでしょう。

実習は大変ですが、その分得るものも多いので、がんばってきてください!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、お会いしたいと思っているとなかなか逢えなかったり・・
勇気を出してお会いする努力をしようと思います。そして実習頑張ります。ありがとうございました。