アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科で透明で固いタイプのマウスピースを作りました。
使用して3週間程度ですが、全然慣れません。気になって、2時間くらい寝れずに悶々としています(笑)

歯垢が残っているのに、かっちりマウスピースをはめてしまうと、なんだか虫歯を助長しそうなので
電動歯ブラシ→歯間ブラシ&フロス→フッ素ジェルを歯ブラシで塗りながらマッサージ
と念入りに歯を磨いてます。ですが朝起きると、すっごくマウスピースが臭い!!又慣れないものを口に入れてるせいか、ほっぺがこわばってしまい、朝起きると顔とあごが痛くてすごく疲れていて、ぐったりしてしまいます。目覚めが悪いんです。
本当にクッションの役目になってるのか、なんだか健康を損ねそうだ・・と思ってしまいます。

そこで質問なんですが

1:どのくらいの使用開始で、気にならず熟睡できるようになりましたか?
2:マウスピースが朝方唾液などで臭いのですが、みなさんはどうですか?お手入れ方法なども教えてください。
3:ぴっちり歯にはまるので、痛いくらいです。しめつけられてる感があり、苦しいのですがそれは普通なんでしょうか?

お時間ありましたら、みなさんのアドバイス、ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

私もしてます!


私は2日ほどで慣れましたが、最初はとても違和感があり喉の奥も圧迫されるので「おえっ」となったことも何度かありました。
マウスピースはマウスピース用の洗浄剤を貰ったのでそれで手入れしています。
臭いのは水で洗い流せば良くなりませんか?
しめつけられてる感は普通だと思います。

しかし、三週間経っても慣れないというのは問題だし、本当に健康を損ねかねないと思うので、主治医に相談してはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!喉がおえ!っとなるのは、私も同じです。
私だけじゃないんだ・・とちょっと嬉しくなりました(笑)
マウスピース専用の洗浄剤をもらえたなんて羨ましいです。

お礼日時:2007/08/15 09:27

私も歯科でつくったものを使用しています。

ソフトなタイプなので別の種類なのだと思いますが、最初から全く問題なく眠れました。使用しているときのほうが、安心していられるような状態で満足しています。
ただ、やはり、臭くなります。入れ歯用の洗浄薬ありますよね?あれを使おうかと思ったのですが、医者からだめだといわれました。歯磨き粉で洗うようにいわれました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ソフトタイプとは、文字通り柔らかいのでしょうか?いいですね!
歯磨き粉で洗うのは、早速試しました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/15 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!